2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋と容器

弁当の容器をゴミ回収に出したが、 蓋だけ残ってしまった。 一緒に捨てるようにしていたが、 うっかりしていた。 家に蓋だけ残っているとか、 容器だけ残っているとかだと、 なんか気になる。

寝ぼけた計測

目覚めた時に寝ぼけながら、 体温を測ることが多い。 今日はなかなか体温計のブザーが、 鳴らないと思ったら、 体温計をはさんでいなかった。

強力ピンチ

強力な洗濯ばさみが欲しくなった。 100円ショップで2倍の強さと言うのを買ってきた。 これで満足できなかったら、 クランプに手を出すしかない。 その前にクリップか。

雨の日曜日

雨の日曜日。 先週も雨だったなあ。 まあこっちの都合で、 雨が降るわけではないから、 仕方がないのだが。 本当は土曜日の買い出しで、 必要なものを全部買いたいのだが、 どうしても買い物に行く用が、 出来てしまうのを、 何とかしたい。

安定供給

トイレットペーパー買ってきた。 去年は品薄だったが、 今は普通に買うことができる。 当たり前に手に入るありがたさを、 かみしめたい。

備蓄ご飯

レトルトご飯が、 家に結構あるが、 賞味期限が近付いているのも、 いくらかある。 今日は1つ食べた。 家にいることが多いので、 米を炊くことが多いので、 レトルトご飯は、 あまり消費しない。 でもあると心強いので、 ついつい買ってしまう。 チャーハン…

聖火リレー始まる

聖火リレーが始まったらしい。 こんな状況になる前(一昨年ぐらいか)は、 せっかくだから、 有給休暇を取って見に行こうかどうか、 迷っていたのだけれど、 こうなってしまっては、 直接見に行くことはできない。 何かの間違いで、 偶々家の前を通ったりは…

業務終了後

今日は疲れたが、 業務が終わったら、 すぐに休める。 これが在宅勤務のいいところだ。 出社すると、 業務が終わっても、 1時間以上かけて、 家に帰らなけらばならない。

トランクス2枚

ユニクロで買い物をしたが、 総額表示の義務化に合わせて、 これまでの税抜き価格が、 そのまま税込み価格になっていた。 思い切った値下げだ。 トランクスを2枚買ってきた。

濡れたティッシュ

ポケットティッシュを、 ポケットに入れたまま、 また洗濯してしまった。 幸か不幸か、 未使用だったので、 洗濯機の中で散らかることが無かった。 ウェットティッシュとして、 使えないだろうか。

雨の日の外出

買い物に行こうかと思ったが、 雨が降っていて、 外に出る気がしない。 何とか外に出たが、 地下鉄の駅まで行って、 気になることがあって帰ってきて、 そのまま出かけるのをやめた。 もう外に出るのが、 確実に億劫になっている。

地震に備えて

また東北地方で震度5の地震があった。 偶然にも家のレイアウトを、 地震に備えて、 高いところにあった重いものを、 机の下に下ろすように、 変更しているところだった。

令和のブラウン管

家のブラウン管テレビの映りが、 結構やばい感じになってきている。 あとどれくらい持つのだろうか。 少なくともあと1年は持たせたい。 と、 来年も言っているような気がする。

残量ゼロ

ハードディスクレコーダーの、 残り容量がひっ迫していたが、 ついに0になって、 録画途中で止まっていた。 Blu-rayディスクに送って空きを増やした。 このところ、 綱渡りの残り容量だったが、 年度終わりで、 いくつかの番組が終わるので、 Blu-rayディス…

ゴミ収集日の朝は早い

今日はごみを収集に出した。 なかなか捨てに行くのが面倒だが、 今日は気合を入れて朝から、 家を出た。 朝ごみを捨てに行くと、 清々しい。 もう1日何もしなくてもいい、 ことはないか。

夜の買い物

今日は業務終了後に、 買い物に行った。 夜の8時以降の外出自粛があったから、 やめていたが、 解除されてからは何度か行った。 夜の方が、 あまり人がいなくて、 買い物しやすい。

春への一歩

今日はエアコンの暖房無しで過ごした。 まだちょっと寒いけど。 電気マットはまだ使っている。 コタツからもまだ出れない。 春は近そうでなかなか来ない。 じらされる。

ポイントカードが見つからない

コンビニで買い物をして、 会計のときに、 ポイントカードを出そうとしたら、 財布の中で見つからなかった。 どこに行ったと思ったが、 レジで待たせるのも悪いので、 諦めて出さなかった。 あとで探したら、 いつも入れているところとは、 別のところに入っ…

ファスナーのタブ

いつも使っている、 リュックのファスナーのタブ。 すでに2個が取れていて、 Dリングを代わりに着けていた。 更にもう1個がちぎれかけているので、 どこかで落とすと面倒なので、 切って外してしまった。 そう言えば昔買ったリックサックの、 ゴムのタブが、…

春待ち人

なんとなくもう3月の終盤かなと思っていたが、 まだ月の半分も来ていなかった。 そんな生き急ぐことはないか。 (行き急ぐとは違うか) ただ春が待ち遠しいだけかもしれない。 家にいても季節は過ぎていくのだから。

10年目の3・11

今日は東日本大震災から10年目だ。 あのころ10年後の事なんて、 想像すらしていなかった。 長い10年だったのか、 あっという間であったのか。 もう10年前のころはいろいろ忘れてしまったが、 あの日受けた衝撃はいまだに忘れられない。 そういう意味でこの日…

ゴミ削減

家に籠ることになって、 ゴミの収集に出すのが面倒になって、 ついつい逃してしまう。 会社に行くついでに出していく、 というのができなくなって、 わざわざ朝に外に出るのは面倒だ。 ゴミが少なくなるような生活をしたいが、 それはそれで難しい。

屋内ピクニック

食事を用意していて、 おにぎりと魚肉ソーセージで、 ちょっとピクニックみたいだと思った。 シートを敷いて、 床で食べれば、 更に臨場感が上がるかもしれない。 そう言えば小学校の遠足で、 雨だとどこかの体育館とかで、 食事をする予定だった気がする。 …

常備薬更新

昨日は常備薬を更新した。 家の薬箱を見たら、 ことごとく使用期限がきれていた。 普段あまり薬を飲まないので、 何を買っていかわからないが、 とりあえず適当に買った。

お椀の修理

焼き物のお椀を割ってしまったので、 新しいのを買ってきた。 割ったものは、 エポキシボンドでくっつけてみた。 パズルみたいで、 ちょっと楽しいが、 捨てろよと言われる。 (別な自分に)

米飯生活

米を買ってきた。 ずっと買いだめ生活が続いたので、 食事はご飯を炊いて、 保存できるおかずを食べる、 というのが多かった。 ちょっと多めに買おうと、 今回は4.5kgの袋を買ってきたが、 その上の10kgだと、 持ってくるのが大変だと思う。 まあ昔は俵で運…

想像上の顔

仕事で1年間、 オンライン会議でやっていたことが終わって、 オンライン親睦会的なものがあった。 ずっと声だけ聴いてて、 初めて顔を見る人がいて、 なんか新鮮だった。 自分は顔出しできなかったが、 どんな風に想像されているだろうか。

さんまの缶詰

家にストックしてあった、 だいぶ前のさんまの缶詰を食べた。 さんまが値上がりしているようなので、 缶詰も高くなったりしているのだろうか。 そう思うと古い缶詰は、 食のタイムカプセルとも言える。 まあ古すぎる缶詰は、 食べない方がいいと思うが。

耳の左右

今日は耳の日だ。 耳と言えば、 しばらくヘッドセットの左右を逆に使っていた。 別のヘッドセットを使ったときに、 いつも右にあるマイクが左になって、 間違いに気が付いた。 逆でも何の問題もなかったが。

暴食

1週間かけて食べるつもりの、 袋入りチョコが、 2日でなくなりかけている。 一層のこと全部食べてしまおうかと考えたが、 まだ思ったよりあったので、 思いとどまった。 ついつい食べすぎてしまう。