2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

平成最後の日だが、 疲れが出たのか、 一日寝ていた。 平成の疲れが、 一挙に出たのだろうか。 一日テレビを見て、 過ぎゆく時代に思いをはせた。 ありがとう平成。

二条城の大広間

今日は二条城に行った。 二条城というと二の丸御殿の写真をよく見るので、 あまり城のイメージがなかったが、 行ってみると、 大きなお堀や石垣があって、 まさにお城だった。 大政奉還の絵で有名な、 大広間と言えば、 宴会か大政奉還だ。 (もっとも二条城…

三千院と三十三間堂

今日は大原の三千院に行った。 往生極楽院の阿弥陀三尊像がすごかったが、 その周りには天井画と壁画がかつてあったらしい。 再現したものが資料館にあったが、 天井に天女が舞っている様は、 極楽ARと言った感じだ。 その後で、 三十三間堂にも行った。 100…

The Phoenix Hall

今日から両親と弟と4人で、 京都旅行に行った。 今日は宇治に行って、 十円玉と一万円札で有名な、 平等院に行った。 鳳凰堂の鳳凰がかっこよかった。 鳳凰堂の英語表記がThe Phoenix Hallというのも、 かっこいいと思った。 ちょっと寒かったので、 抹茶ア…

超大型連休前

昨日風呂掃除をしたら、 なんか腰が痛くなった。 お土産の買い物だの、 お出かけの準備だの、 連休前に疲れてしまった。 こうなったら、 連休中は休みまくりたい。

ビッグ・バッグ

連休の帰省用のお土産を買いに行ったら、 結構な荷物になった。 まとめて入れるための丁度したバッグがなかったので、 大きめのバッグを買ったら、 大きな買い物袋に入れた貰えた。 この買い物袋に入れればいいのではと言う、 余計なことを考えてしまった。 …

平成残り一週間

平成もあと残り一週間だ。 平成最後を連呼してきたが、 いざ平成でなくなるとなると、 なんだか不思議な気分だ。 平成が始まったころ、 父がちょうど今の自分ぐらいの歳だったと思うと、 30年という時間の流れが、 なんだか不思議に思える。

起動音

立ち上がるときに、 よっこいしょと言ってしまう。 Windowsの起動音みたいなものだと思ったが、 最近はWindowsの起動音も聞いていない。

襟汚れ

春物のジャケットの襟が、 なんか汚くて気になる。 禁断の方法かもとは思ったが、 液体酸素系漂白剤で洗ってみた。 スポンジで軽く襟をこすって、 お湯に洗剤を入れて、 一晩漬けておいた。 完全に落ちたわけではないが、 目立たない感じにはなって、 満足だ…

水流

昨日はベランダの掃除をした。 冬の間は外に出る気がしなかったので、 放っておいたのだが、 暖かくなったので、 気になった。 アパートの前が幹線道路なので、 排煙のような汚れがすぐに溜まる。 バケツの水で流してみたが、 少し消化不良だ。 高圧洗浄機み…

季節違い

先日一人ブラブラ花見をした、 河原沿いをまた通りがかった。 いい天気で春らしい。 花は散って今度は緑の葉がきれいだった。 まだ少しだけ残っている花もあった。 散り際の良いの花たちの中で、 最後まで咲こうとする姿も、 嫌いではない。 ちょっと暑いぐ…

ラスト・ドリンク

今日は会社の同僚との飲み会だった。 たぶん平成最後の飲酒だろう。 平成もいろいろあったよなあと、 ざっくりとしたことを書いてみる。 終わりよければすべて良しと言うことで、 これまであったいろいろなことも、 すべてなかったことに、 はならないか。

減量元年

体重が増えたのを、 どうにかしたい。 冬の間は風邪をひくとまずいというのを言い訳に、 食べすぎてしまった。 どうせ連休に実家で増えるので、 連休明けにどうにかしようと考えている。 平成で増えた体重を、 令和で戻す。 年号が変わるのに合わせて、 体重…

それも昔の話

大学の研究室のメンバーと飲んだ。 懐かしい話ができた。 10年以上も前のことだ。 でもどうでもいいことばかり覚えていて、 ちょっと申し訳ない。 しょうもないことでも、 覚えているということは、 自分にとっては、 大切なことなので、 許してほしい。

昭和の消毒薬

昭和の有名消毒薬の赤チンが、 来年をもって国内生産が中止になるらしい。 赤チンは愛称で、 正式名はマーキュロクロム液というらしい。 いまでも「赤チン災害」という言葉があるが、 「マーキュロクロム災害」だったら、 なんかおどろどろしい。 幼稚園のこ…

ピンクのペン

小学生のころ買ってもらったペン。 たぶん12本セットだったのだが、 緑が使えなくなり、 11本が残っている。 赤はかすれていたが、 ピンクははっきり出た。 小学生男子には、 ピンクはあまり出番がなかったか。 大人になった今、 ピンクをフルに活用できる、…

春物のジャケット

ジャケットに血が付いた。 染み落としを買ってきて、 叩いたら目立たなくなった。 後は染み落としの跡が残らなけらばいい。 もう一着ぐらい、 春物のジャケットがほしい。 しかしすぐに暑くなって、 ジャケットを着なくてもよくなり、 あんまり着用期間が長…

待てば買える日よりあり

先週雑誌を買いに行ったら、 売っていなかったので、 ネットで注文した。 それが今週行ったら売っていた。 買いそびれると、 手に入らなくなるかもしれないので、 焦ってネットで買ったが、 待ってればよかったか。 でもよく使うサイト2つで、 売り切れにな…

花びらの道

通勤路の桜も、 葉っぱが見え始めた。 先日の雨で、 花びらもだいぶ散って、 昨日は道が桜色だった。 今日はもうなくなっていた気がするが、 あれだけの花びらはどこに行くのだろうか。

ごまかっぱ

「ごまかっぱ巻き」を食べた。 なんかかわいいなあ。 「ごまかっぱ」。 ゆるキャラみたいだ。

買い物袋たち

家のレジ袋のストックだが、 丁度いい大きさのが少なくなってきた。 コンビニで貰うような小さいのは、 沢山あるのだが。 小さいのを集めて、 大きなのにすることができたら、 いいのだが。 そんなキングスライムみたいなことは、 無理か。

新しい紙幣

紙幣が新しくなるらしい。 最近変わったばかりかと思ったが。 あれからどれくらいの野口英世が、 財布から旅立ったろうか。 時が経つのが早い。 まだ夏目漱石の千円札が、 現役みたいな錯覚もある。

4月の週

会社の飲み会が、 今週末だと思っていたが、 来週だった。 なんか4月は、 いろいろあって、 週がごちゃごちゃしている気がする。

選挙と花見

今日は日曜だけど、 選挙があったから、 家から出た。 選挙の帰りに、 川沿いに桜が咲いているところを、 ブラブラした。 春のよき日だった。

冬の忘れ物

今日は暖かかったので、 外出するときに薄手の上着で済んだ。 それでも、 家に帰ってきたら、 ちょっと寒くって、 コタツで過ごした。 部屋で靴下をはくのは、 個人的にはちょっと落ち着かないので、 足だけ温めるものがほしい。 昔電気スリッパが家にあった…

寒くない花見

今夜は花見をした。 思ったより寒くなくってよかった。 夜の花見は寒いイメージしかないので、 結構警戒していて、 保温インナーを重ね着していった。 花見は少し盛りを過ぎてもいいから、 暖かいときの方がいい。 花より温度だ。

同じ名前

新元号と同名の人がいて、 注目されている。 発表される前は、 もし自分の名前と同じ元号になって、 マスコミのインタビューが来たら、 どうしようかと、 かなり確率の低いことを、 心配していた。

4月の冷やし中華

冷やし中華を食べた。 まだちょっと寒いけど、 それはそうと、 今年は元号に絡めて、 ざるそばが流行るかも。

昨日初めて見た単語

昨日は新元号の発表があった。 マスコミなどを通じて、 ほぼ一瞬で新元号が全国に広まったのだが、 江戸時代とかは、 全国に知れ渡るのに、 どれくらいかかったのだろうか。 昨日は一日、 家でテレビやネットで新元号を目にしていたが、 外に出て初めて「令…

新元号の発表

今日は新元号の発表日だ。 休みだったので、 朝からドキドキしなが発表を待っていた。 (なんかそわそわして、 何も手につかず、 ネットでwikipedeaの元号のページとかを見ていた) 発表は11時半の予定だったが、 発表が始まったのは、 11時40分ぐらいだった。…