2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名前違い

食器洗剤の詰め替えを買おうと思ったら、 覚えていたブランドのがどこに行っても売っていない。 メジャーな商品だったので、 廃盤になったのかと思った。 家に帰ってきて確かめたら、 ハンドソープのブランド名を覚えて行っていた。

スプレーの悲劇

スプレー型の洗剤を買って、 バッグの中に入れていおたら、 逆さになって液が漏れていた。 バッグの中がびしょびしょになった。 外にまでは垂れなかったのでよかったが、 雑誌が濡れたのは痛い。 乾かすしかないか。 ちょっとページがめくりやすくなるかも。

エアコンのある生活

昨日からエアコンで冷房が使えるようになった。 すごく涼しい。 人間の技術ってすごい。 暑いときに涼しくできるのは、 当たり前だと思っていたが、 よく考えたらすごいことだ。 エアコンが存在していなくって、 そんなの無理だといわれたら、 それで納得し…

エアコン更新

エアコンを交換してもらった。 暑い中作業してもらって、 本当に感謝だ。 もう夏もだいぶ過ぎたが、 これからも暫くは暑いだろうから助かった。 新しいエアコンはかっこいい。 前のエアコンに時代を感じる。 記念に写真を撮っておいた。

眉毛ハサミ

新幹線に乗っているとき、 窓に映っている自分のか顔を見て、 眉毛の一部が結構伸びているのが、 ちょっと気になった。 歳をとると生え変わりが促進されず、 伸びがちになるとの話を聞いたが、 それなのだろうか。 普通にハサミで切ればいいかもと思ったが、…

サーキュレーター

エアコンが新しくなるので、 サーキュレーターを買った。 サーキュレーターなんて、 おしゃれなものは使わないかもと思っていたが、 暖房時に使うといいということを聞いて、 買ってみた。 お買い得のものもあったが、 ちょっと高級なDCモーターのを買った。…

猛暑化での作業

エアコンお工事もあるし、 今日は休みで部屋の片付けをした。 台所のレイアウトを思い切って変えることにした。 部屋の中での作業だが、 滅茶苦茶暑い。 少し作業すると汗浸りになって、 何度も着替えと洗濯を繰り返した。 過酷な作業で、 1日で終わるのか不…

ビニール袋の配布

レジ袋は有料化されたが、 薄いビニール袋はサービスで貰える。 いつも買い物をするお店でも、 会計の時に渡してもらえることがあるが、 その量が人によって結構違う気がする。 (サッカー台にもあるので、 それを使えるのでどちらでも問題ないが) 今日はた…

室温観測

家の中が暑いので、 温湿度計を買ったが、 なかなか使えていなかった。 もうエアコンが更新されるので、 使いどころがなくなる。 (わけではないが) と言うわけで今日使って見た。 気分的には40℃近い気がしていたが、 34℃台だった。 数値的にはほんの10℃ぐ…

予備戦力

Gが出てきて、 凍結スプレーをかけたが、 肝心なところでガス切れした。 新しいのも配備していたが、 即応できずに逃げられた。 逃げたところは分かって、 ほぼ追い詰めた形になったので、 殺虫スプレーで追い出して、 新しい凍結スプレーでとどめを刺した。…

エアコン発注

壊れて冷えないエアコンで頑張ってきたが、 ついに新しいのを発注した。 来週の月曜に工事してもらえるらしい。 部屋を片付けて、 工事のスペースを作るのが大変だが、 そのためにお休みを取ったので、 大丈夫だろう。 たぶん。

名古屋への移動

実家から自宅に戻った。 無事に戻れてよかった。 よく考えれば数時間で名古屋まで移動できるのって、 すごいと思う。 リニアができたら、 どうなるんだろうか。 ワープしたと思うだろうか。 さすがにそこまで早くないか。

ハッピーバースデートゥーミー

家族で食事に行って、 誕生日のケーキをサービスで貰った。 お願いすれば歌を歌ってもらうこともできたが、 それはお願いしなかった。 一度お願いすると癖になるかも。

雨に降られて

買い物に出て、 駐車場のクルマに乗りこむ途中、 雷が鳴って近くに落ちたのかと思うような音がした。 クルマに乗ったら、 大粒の雨が降ってきて、 ちょっと時間がずれたらずぶ濡れだった。 急に激しい雨が降る。

年齢++

1年ぶりの誕生日だった。 この歳になると、 あまりそれでどうこうということはないが、 年齢が変わったので、 書類とかで記入するときは気をつけなければならない。

台風と新幹線

西のほうでは台風でひどいことになっているようで、 新幹線も止まっているようだ。 実家でゆっくりしていられるので、 いいのだが、 移動日に重なったら大変だった。

外で食べるラーメン

昼間に家族でラーメンを食べに行った。 おいしかった。 一人の時は、 ラーメンはほぼインスタントが多いのが、 外ラーメンもおいしい。 *自分はラーメンはほとんどインスタントなので、 ここでは外で食べるラーメンを外ラーメンと言っている、

花火の音

今日は実家でゆっくりしたが、 急に雨が降り出したりして、 不安定な天気だった。 夜には花火大会があったが、 無事開催できたようだ。 家からも何発かは見られた。 思ったより音が響いてきて、 ちょっと驚いた。

暑さからの逃避

こっちもそこそこ暑いが、 名古屋の自宅ほどではない。 ただでさえ暑い名古屋で、 エアコン無しの状況と比べるのもどうかだが。 休み中になんとか消耗した体力を回復したい。

ラッシュを避けて

帰省した。 指定席を買っていないが、 混雑は覚悟の上だった。 東海道新幹線は、 普通より混んでいた気がするが、 なんとか座れた。 東北新幹線はぎゅうぎゅうかもと思ったが、 乗った便が良かったのか、 ゆったりと座って帰れた。 台風が来て新幹線が運休す…

山の日の富士山

今日は山の日だった。 いろいろあって静岡に行ったが、 富士山を見ることができた。 富士山って夏は、 曇っていて見られないことが多い気がするので、 なんか縁起がいい。 後は鷹となすびだが、 鷹は難易度が高い。

夏の飲み過ぎ

飲み会だった。 スパークリングワインを飲み過ぎた。 最近は飲み会では、 飲酒量をほどほどにしていただが、 飲みやすかったのでついつい飲み過ぎた。 反省している。

温湿度計を買う

いろいろ迷って、 やっと温度計を買った。 そう高い物ではなかったので、 2つ買ってしまった。 計測機器にはロマンを感じる。 特に用もないけど、 二酸化炭素濃度測定器とか、 欲しくなってしまう。

水分補給

夜遅く近所のドラッグストアに行った。 食べ物はしばらく持つのだが、 飲み物がなくなるで、 頻繁に買いに行かなくてはならない。 水分がなくなったら、 場合によっては命に関わる。 まあ家にはいろいろ謎の飲み物があったりするのだが、 これはほんとに最後…

健康診断2023

定期健康診断だった。 体重は目標近くまで落とせたので良かった。 視力が悪かったが、 答えるときにあまり頑張らなかったので、 (見えないの判定が主観的で難しい) ひどいものだった。 老眼かも。 後は再検査に引っかからなければいいなあ。

健診前日

明日は健康診断で、 21時過ぎたら食事を取ってはいけないらしい。 午前中に食事を取って、 夜は水だけで過ごした。 平日だと、 仕事があるので、 21時前に食事するのは難しい。 今日は休みなので、 早く食べれば良かったが、 健康診断の前の日は食べないとい…

お一人の製氷皿

小さい製氷皿が売っていたので、 買ってきた。 あまり氷を使うこともなかったが、 エアコンが壊れて、 少しでも涼しさを求めるために、 ちょこちょこ使うようになったので、 助かる。 それはそうと、 氷を出すのが下手すぎて、 しばしば何個か落として無駄に…

収納拡大

エアコンを買い換えたい。 そのためにはまず部屋を片付けなければならない。 とりあえず散らかっているものを収納するための、 大きめのケースを買ってきた。 なんかいろいろ欲しくなって、 必要以上に買いそうになる。 収納に余裕があるのって、 いいよねえ…

製氷皿の亀裂

使っている製氷皿に亀裂が入っているのに、 気がついた。 氷ってしまえばあまり影響はないが、 凍るまで少し漏れてしまって、 ちょっと残念だ。 あまり氷をたくさん使うわけではないので、 小さいタイプの製氷皿を使っているが、 あまり売っていない気がする…

夜の買い物

仕事が終わって買い物に行った。 忙しいのはいいが、 なかなか買い物に行けないのはつらい。 家の近くに遅くまでやっているスーパーはあるので、 食料品は買えるのだが、 細かいものはなかなか買えない。 ちょっと遠くでもいいので、 遅くまでやっている店を…