2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーク

実家で自分の足となる自転車。 スポークが一本車輪から取れていたので、 修理に持って行った。 スポークが一本折れたまま乗っていたら、 バランスが崩れて、 連鎖的に何本も折れた経験があるので、 早く直さなくてはと思っていた。 修理は20分ぐらいで終わっ…

回送

実家に帰ろうと新幹線に乗った。 特に混んでいるわけでもなかったので、 座れて安心していたら、 放送が入った。 「この電車は回送列車です。 間違えて御乗りの方は…」 まずい! 降ろしてくれ! と焦った。 というのはウソだが、 (周りにはたくさん人が乗って…

喉の痛み

起きたら喉がチクチクする。 魚の骨がのどに刺さったみたいだが、 昨日は魚なんか食っていない。 よく考えると、 純粋に喉が痛いだけのようだ。 鼻水も出ているし、 風邪引いたのだろうか。 昨日はちょと寒かった。 でもコタツを仕舞ってしまったので、 薄い…

適当料理

麻婆豆腐の素が余っていたので、 麻婆豆腐茄子をやってみた。 自分は適当な人間だから、 具材をすべてまとめて投入したから、 茄子の火の通りが悪かったが、 まあおいしかった。 面倒だったので、 作ったフライパンで食べたが、 鉄板焼きステーキみたいで、 …

市長選

今日は名古屋市長選挙に投票に行った。 こっちに来て4年なので、 衆参議員・県知事・県市議会議員と、 一通りの選挙を経験した。 選挙会場に着くと、 係りの人が立っていたので、 何かなと思ったら、 ハイヤーが入ってきた。 候補者が降りて来るんじゃないか…

オンマウス機能

Googleツールバーのオンマウス機能は、 英単語にポインタをあてると、 日本語訳を表示してくれるほか、 単位の付いた数字にポイントをあてると、 単位変換してくれる。 (1inch=2.54cmとか) それで、 長さとは関係ないところで、 4Uと書いてあったのだが、 …

節目

今日は同僚の送別会だった。 今月は、 結婚式・花見・送別会と3回も飲んでしまった。 節目に酒を飲むのはいいのだが、 酒を飲んだときが悪い意味での節目にならないように、 自戒したい。

往復割引

来週実家の郡山に帰るが、 新幹線の往復切符の有効期限を調べていて、 衝撃の事実が発覚した。 往復割引の効かなはずの、 600km以上は8日と書いてあったが、 記憶と違う。 記憶が間違っていたのかと思ったが、 よく調べてみると、 名古屋-郡山は約590kmで、 …

レアもの

昨日の夕食は焼き魚だったが、 少し火の通りが甘かった。 フライパンを洗ってしまったので、 焼きなおすのも面倒だと思って、 そのまま食べた。 夜になって、 腹の調子が悪かったのだが、 あれはそのせいだろうか。 本当は煮魚をする予定だったのに、 ちょう…

地球に優しく

4/22はアースディだ。 つまり明日はアースディ。 (↑今日のオチです) 作者も地球を守るために、 行動したい。 敵性宇宙人のUFOを見たら、 通報するとか。 面倒なことがあると、 そんなことは明日でー、 と先延ばししているが、 世の中には先延ばしできないこ…

さよならは突然に

同僚が今週一杯で退職するのを、 今日はじめて知った。 送別会が予定されてたので、 上司にどこへ異動になるのか聞いたら、 不思議な顔をされたが、 退職するとのことだった。 そう言われれば、 身の回りの整理とかしていたのだが、 仕事の区切りが付いたの…

南国気分

天気が良かったので、 どこかに行きたいと思ったが、 見たいテレビがあったので、 近所に買い物に行く以外は、 家にいた。 その代わりに、 パイナップルを買って、 南国気分を味わった。 (ちなみに作者は8/17パイナップルの日が誕生日だ) 前に買ったとき、 …

デジスケ

家にはアナログの秤はあったのだが、 (大学のイベントで食材を分けるのに買った) デジタルスケールが欲しくなった。 それで今日お買い得なのがないか、 探しに行く予定だったが、 昨日会社の帰りに寄った電器店で、 安いのを見つけて、 買ってしまった。 誤…

トッピーちゃん

プチトマトにJA豊橋の「トッピーちゃん」が。 アグリキャラクターファンとしては、 これは見逃せない。 てっきり豊橋の「と」だと思っていたら、 公式サイトには「T」をモチーフにしていると書いてあった。 (「と」にも見えるとも書いてあったが) JA豊橋では…

×3

昨日適当に惣菜パンを3つ買ったら、 3つともコロッケスパゲティロールだった。 値下げしてあったので、 よく見ないで買ったのだが、 3つとも同じものだとは思っていなかった。 後から思うとなぜかと思うぐらい、 何の根拠もなく思い込んでいることがあるが、…

夏の季語

某所(どこかは秘密だが自宅ではない)で、 ゴキ○ブリを見たが、 見なかったことにした。 寒いのが苦手で、 早く暑くなって欲しいが、 食べ物が悪くなりやすいのと、 こいつが出てくるのは嫌だ。 (冬でもいるけど) 設置した ホイホイ覗く 肝試し

西郷さんの牛蒡

先日買った鹿児島県産の牛蒡に描いてあったキャラクター。 西郷さんだと思うが、 やたらとでかい牛蒡を担いでいる。 それとも西郷さんが、 ミニバージョンなのだろうか。 なんかガトリング砲を担いでるようにも見える。 西郷さんキャノン。 以前紹介した、 …

プレミアム手ぬぐい

何年か前の研究室の花見のときに、 所属する研究所で作った、 手ぬぐいの話題が、 先日の花見の席で出た。 自分も貰ったはずなのだが、 まだあるだろうか。 名古屋への引越しのときに、 たんすの中とか整理したので、 なくなってしまったかも。 と思って、 …

なにもかもが懐かしい

昨日は市内某所に泊まった。 それで今朝は11時まで寝ていた。 昨日結構飲んだし。 バスではあんまり眠れなかったし。 昔は夜遅くまで起きていて、 昼ごろまで寝ていたこともあったが、 大人の階段上った今は、 早寝早起きが習慣になってしまった。 踊り場で…

時は巡りまた春が来て

いま仙台にいます。 (実は帰ってきて名古屋で書いているけど、 書いた内容は大体ノンフィクションです) 今日は大学の研究室の花見に来た。 この時期の仙台の花見なんて、 まず咲いていないし、 寒いだろうと思ったが、 満開で暖かいと言う、 これ以上ない日…

寝るための準備

今日は夜行バスに乗って仙台に行く。 夜行バスは新幹線に比べて安いし、 朝早くつけるので、 便利なのだが、 夜なかなか眠れない。 個人的には、 どんな環境でも眠れる方だと思うが、 寝なければと言うプレッシャーに弱い。 夜行バスの場合、 10時ごろには消…

タイムマシン

歩いていたら、 ゴミ捨て場に良く分からないものが捨ててあった。 ぱっと見は、 キャンプなんかで使う蛇口のついた水筒、 (ウォータージャグって言うらしい) に見えたが、 よく見ると、 そうでもないような気がする。 蓋のようなものが開いていて、 なにやら…

がしら

「がしら」と言う魚が売っていたので、 「なにかしら?」と思い、 買ってみた。 カサゴみたいだと思ったが、 調べてみたら、 関西ではカサゴのことをガシラというらしい。 ワイシャツをカッターと言うようなものか。 塩焼きにして食った。 旨いのだが、 頭が…

コートを脱いだあの日

今週から、 会社にコートを着ていくのをやめた。 3月の末が寒かったので、 ようやくと言う感じだ。 でもまだ夜は、 コタツで寝ています。 今年は、 エアコンを使いまくって、 電気代を例年になく使った気がする。 (値上げの影響もあるのだろうか) でも、 い…

さよならの向こうに

よく行くSHOP99に、 「閉店のお知らせ」というタイトルの張り紙が。 蛍の光と仰げば尊しと、 卒業写真とmy graduationとが、 頭の中で一度に流れた気分だったが、 よく読むとローソンストア100になるとのこと。 以前からSHOP99は、 ローソンを提携しており、…

タイル貼り

風呂の床のタイル貼りをした。 前からタイルが目地ごと剥がれ、 接着剤で応急処置していたが、 もともと灰色の目地の部分に、 白い接着剤が入り込み、 いかにも後から着けた風だった。 しかも白い部分が黒ずんで、 ちょっと汚かったし、 目地も完全に埋まっ…

同期の結婚式

会社の同期の結婚式に出席した。 同期は自分も含めて6人の出席だったが、 事前に打ち合わせとかしていなかったので、 行って一人浮いた感じになったらどうしようと思ったが、 そんなことはなくって良かった。 (↑浮いた話のない作者だけに) キリスト教徒でも…

炒め鍋

今使っている炒め鍋、 テフロン加工がしてあって、 使い勝手がいいのだが、 気づいたらコーティングに傷がついていた。 コーティングがしっかりしているのを買ったので、 ちょっとしたことでは傷がつかないはずだが、 不注意で金属製のお玉か何かで、 擦って…

怒りのセミノール

奥の深い柑橘類の世界だが、 今日はセミノールを買った。 ダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンの交雑種が、 セミノールだ。 そんなセミノールだが、 なぜか青筋(?)たてて怒っているようなやつがいた。 何に対して怒っているんだ。 切れる若者に対…

嘘だと言ってよ(2009)

エンプリルフールなので、 会社で面倒なことを言われたら、 「またまた、 エンプリルフールだからって」 と言ってごまかした。 と言うのは嘘だが、 一度やってみたい。 もう4月なのに、 風がまだ寒いのには、 嘘だと言ってほしい。