2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯する

会社で隣のグループが昼ミーティングをやっていて、 はっきり聞いたわけではないので、 聞き間違えの可能性もあるのだが、 「(危ないので)携帯電話を使いながら歩かないように」というのを、 「歩きながら携帯しないように」と言っていたような気がする。 言…

ミカンの非可換性

ミカンを食べようと思っていたら、 忘れて歯を磨いてしまった。 「ミカンを食べる」と、 「歯を磨く」は、 非可換である、

皮の手袋

作業用の皮手袋を買った。 20年ぐらい前に買ったのが、 家にあったが、 よくよく見るとシミがついていたので、 (カビ?) 冬が来る前に新調した。 皮手袋さえあれば、 熱い土鍋も平気だし、 寒い冬空の下でも平気だ。 作業用の皮手袋なら、 おしゃれな皮手袋…

オン・ザ・タタミ

新しいマウスを使い始めたが、 畳の上ではあまりうまく使えない。 畳に寝転がってPCを使っているので、 畳の上で使いたいのだが、 やっぱり厳しい。 このマウス、 畳の上に置いておいたら、 カーソルがプルプルしていて、 スクリーンセイバーがかからないま…

バスに揺られて

出張で高速バスに乗った。 前にバスツアーでいちご狩りに行って、 いちごを食べすぎて、 帰りの高速でトイレに行きたくなって、 サービスエリアに緊急停車してもらった。 その負の記憶があるので、 今日も途中でトイレに行きたくなると嫌だと思って、 (乗る…

名古屋駅の浸水

朝起きてニュースを見たら、 名古屋駅の浸水のせいで、 地下鉄の一部が運休しているとの情報が。 そんなに雨が降っているのかと、 外を見たら降っていなかった。 どうやら名古屋駅の浸水は、 隣のビルの工事現場が関係していたらしい。 なんということでしょ…

廃品回収日

昨日の夜、 家の前のゴミ捨て場にダンボールが置いてあったので、 今朝は廃品回収だということが分かったので、 会社に行くとき古紙を束ねたものを両手に持って、 アパートを降りていった。 ところがダンボールがなくなっている。 もう回収されてしまったの…

お彼岸テレフォン

今日はお彼岸だ。 先週の土曜日に、 母が彼岸の入りということで墓参りに行って、 そこから電話してきた。 お墓から電話があった、 と書くと、 霊界通信みたいだ。

タッパーマニア

紅しょうがを入れるのに、 丁度いいタッパーを買ってきた。 店でタッパーを見ていたら、 いろんな形や大きさがあって、 ついつい集めたくなってしまう。 でも種類が膨大だから、 集めだしたら終わのない戦いになりそうだ。

いくつもの昼を越えて

起きたら二時ごろだった。 ずっと寝ていたわけではなくって、 朝一時間ぐらいは起きたのだが、 また寝てしまって、 そのまま昼を越えた。 英語でいうところの、 オーバーヌーンスリープ。 こんなことしていると、 なんか土日でよけい疲れる気がする。

新プリンター

モノクロレーザープリンターを買った。 昔(10年以上前)買ったモノクロレーザーは、 まだ壊れていないのだが、 OSがXPまでしか対応していない。 ついでに今どきのPCはパラレルポートなんかついていない。 使う方法がないわけでもないのかもしれないが、 無線L…

パスワードが違います

PCとかのパスワードで、 必ず何回か間違える。 間違いすぎて、 ロックアウトされるのが怖い。 中には間違ったのがわかることもあるが、 今のどこが悪かったのか、 表示されるわけではないので、 わからないことも多い。 今のどこが悪かったのか、 結構気にな…

青いミカン

極早生ミカンを食べた。 (たぶん初物) 青いミカンが結構好きだ。 前に実家で食べていたら、 父もつられて食べたが、 酸っぱそうだった。 「お前があんまりうまそうに食べているから」と、 言われた。 そんなにうまそうに食べていたのだろうか。

我々は包囲されている

会議中ずっとヘリコプターの音がしていたので、 なんでこんなにずっといるのだろうと思ったら、 ヘリコプターではなくって、 ダクトかなんかの音だった。 特殊部隊に包囲されているのではと、 ちょっとドキドキした。

昼休みの地震

会社で昼休みに、 疲れて椅子でウトウトしていたら、 なんか地面が揺れている気がする。 そんなに疲れているのかと思ったが、 地震だったらしい。 揺れ自体はそんなに強くなかったが、 結構な時間揺れていた気がする。 関東のほうでは結構な揺れだったらしい…

季節の変わり目

アンマンを買ってしまった。 昨日スーパーのアイス売り場を見たら、 かき氷系がなくなっていた。 そんなことで季節を感じた。

9月の半そで

箪笥を整理していたら、 最近着ていない半そでシャツに、 シミがついているのを発見した。 粉末酸素系の漂白剤に漬けて置いたら、 きれいに取れた。 昔は夏でも冷房がきついところがあって、 あまり半袖を着なくなったのだが、 最近は節電傾向でそういうとこ…

日本のカッパドキア

テレビを見ていたら、 日本のカッパドキアと言って、 郡山市のきのこ岩が紹介されていた。 郡山市の西のほうにある、 浄土松公園というところにある、 その名の通りきのこのような岩だ。 郡山市では有名で、 カッパドキアを初めてテレビで見たときは、 きの…

再再インストール

1月ぐらいにWindowsVistaを再インストールしたPCが、 それ以降なぜかOSのセキュリティのアップデートがされない。 ほとんど使っていなくて、 アップデートするだけのPCだが、 セキュリティの問題があるままにしておくのは、 なんか落ち着かない。 手動でイン…

冷たいお好み焼き

冷凍お好み焼きを、 これまで何度か食べたが、 いつも冷たかった。 電子レンジの時間をいい加減にやっていたせいかと思って、 前回は説明通りにやったつもりだったが、 それでもちょっと冷たかった。 それで今日は説明の1.5倍ぐらいの時間で温めた。 やっと…

夜空の霹靂

会社帰りの電車から降りたら、 青白い光が走ったので、 架線から発光でもしたのかと思ったが、 歩いていてまた光って、 それが稲光だと気づいた。 夜空の霹靂だった。 (霹靂とは激しい雷鳴のことらしいので厳密には違うけど) 「夜空の霹靂」ってどんな時に使…

豊橋カレーうどん

出張で豊橋に行った。 豊橋のご当地グルメにカレーうどんがあるというので、 食べに行った。 よくわからずに食べに行ったのだが、 食べる直前にパンフレットを見ていて、 豊橋カレーうどんには、 それとウズラの卵ととろろご飯が必須だということに気付いた…

鉄の爪

鉄の爪(スクレーパー)を磨こうとしたら、 不注意で指を怪我した。 鉄の爪って、 ドラクエの武器みたいな名前で、 かっこいいと思った買ったのは、 だいぶ昔だ。 さすが鉄の爪、 油断ならない。 いくら背中に爪跡を残したくても、 鉄の爪で背中を掻いてはいけ…

練習の成果

会社の運動会だった。 うちの部署は毎年ぶっつけ本番だったが、 今回はムカデ競争とかの練習をした。 といっても1時間弱だったので、 結果はそれなりだった。 レベルが違いすぎる部署とかあって、 どれだけ練習したのだろうかと。 やっぱり明日から、 来年に…

折線なし

折線なし替刃というのを見つけて買った。 カッターの折るための溝がない刃らしいが、 カッターの特徴がなくなっている。 刃が折れて混入すると問題になる業種とかで、 使うためにあるらしい。 こういう、 「行って帰ってきた感のあるアイテム」が好きだ。 デ…

氷漬けのアイス

冷凍庫の整理をした。 と言っても、 冷凍庫にずっと入っていたアイスを、 食べてだけだが。 これから涼しくなると、 アイスを食べる機会が減って、 なかなか入れ替えがなくなるので、 入れっぱなしになってしまう確率が増える。 今日食ったアイスも、 ずっと…

反脱臭剤

三角コーナーに捨てておいた麦茶の出し殻が、 異臭がしそうだったので、 水分を飛ばしたらいいんではないかと、 フライパンで炒ってみたら、 微妙なにおいが充満した。 ネットで調べたら、 麦茶の出し殻は脱臭剤になるらしいが、 使い終わってすぐに乾燥させ…

間際の連鎖

帰りに買い物をして帰ろうと思ったら、 仕事が長引いた。 店の前までついて、 閉店時間まで、 あと10分だったが、 買うものは決まっていたので、 電撃的に買って帰った。 本当はもうちょっと早く帰るつもりだったが、 終わり間際に仕事が舞い込んだのだ。 ま…

お月見どろぼう

スーパーに行ったら、 「お月見どろぼう」とでかでかと書いてある。 何だろうか? 「おしゃれどろぼう」みたいなものか。 何が売っているのか見てみると、 お菓子が売っているだけだ。 「うまい棒」=「お月見どろぼう」なのか。 (ボウつながり?) ネットで調…

ローリングストック

防災の日ということで、 備蓄が呼びかけられていている。 今年はトイレットペーパーの備蓄も、 呼びかけられているらしい。 作者は備蓄魔なので、 トイレットぺーパーも、 家には常に2パックの備蓄がある。 食料の備蓄も賞味期限が切れないように、 ローリン…