2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松山へ

今日から3日、 両親と松山と琴平に行く予定だ。 今日はしまなみ海道をバスで通って、 松山に行った。 今日はあいにくの雨模様。 しまなみ海道から見る瀬戸内海は鉛色だが、 悲しみを飲み込んでくれそうで、 それも悪くはないと思った。 (なんかあったのか俺)…

体力の限界

今日は会社の運動会だ。 開会式の準備体操の時点で、 もう十分だった。 そんなに激しい運動をしたわけではないのに、 結構疲れた。 去年は応援だけだったが、 今年は参加でき、 楽しかった。

上履き

明日は会社の運動会だ。 体育館でやるので、 靴を持っていこうと、 下駄箱から出したら、 なんかボロボロになっている。 靴全体がゴワゴワして、 踵の部分がバリバリになっている。 仕方がないので買いに行ったが、 思ったようなのがなかなかなかった。 それ…

箱詰め作業

会社で引越し的なことがあるので、 ダンボールに物を詰めていたら、 なんか東京地検特捜部になった気がした。 いやいや、 だれも悪いことはしていません。 それはそうと、 スーツの人が黙々とダンボールを運び出す、 引越し屋ってあったら、 流行るんじゃな…

なにげなくさりげなく

会社でたまたま目に入ったPCの画面の、 プレゼン資料のタイトルに誤字があるのに気づいた。 後輩だったので、 教えてあげたが、 人のPCを覗いてチェックしているみたいで、 ちょっと気が引けた。 こういうときにさり気なく、 教えてあげることはできないか。…

バゴォーン

今日の晩餐は、 カップ焼きそばとわかめスープだった。 おもわず、 焼そばバゴォーンか、 って突っ込んでしまった。 懐かしいなあ、 あれって今売ってないよなあ、 と思ったら、 東北地方及び信越地方の限定商品らしく、 愛知県ではたぶん売っていないので、…

夏が過ぎ

窓を開けて寝たら、 寒かった。 思わず毛布に頼ってしまった。 (夏は基本的に畳の上で、 座布団枕に掛け物はしないのが、 俺のやり方) 「暑さ寒さも彼岸まで」と言うが、 ここまで杓子定規にせんでも。 今年は暑いのがつらかったが、 涼しくなるとなんとなく…

運動着

来週会社で運動会的なものがある。 それでスポーツウェア的なものを買いに行ったのだが、 まじめに運動したこととかないので、 どういうものを買っていいのか分からない。 結構高価なものもあるしが、 ほとんど使わないので、 安く済ましたい。 いろいろ迷っ…

スタンプ×2

木金休みも終わりなので、 平日スタンプ2倍目当てに、 髪を切りに行った。 木金休みが始まったとき(7/1)も、 髪を切りに行った。 今後土日休みに戻ると、 スタンプが1つになるので、 ちょっと寂しい。 スタンプと関係ないけど、 理髪店の待合席が順番に並ん…

台風15号

朝起きる。 電車は走っている。 いつ止まるか分からないので、 始発に乗った。 途中強い雨が降ったり、 風が強かったりしたが、 とりあえず会社に着いた。 その後はずっと建屋の中だったから、 台風の影響は特に受けず、 夕方には雨も収まって、 無事に帰れ…

避難勧告

台風に伴う大雨で、 名古屋市のあちこちで、 避難勧告が出された。 会社にいたので、 自宅周辺の状況は分からず、 戦々恐々だった。 帰りの電車にはなんとか乗れたが、 次の電車は30分ぐらい遅れているとのアナウンスがあった。 いざ帰ってくると、 雨は上が…

蚊襲来

オフィスに蚊が出る。 空気の流れのせいか、 自分達の机の周りに、 よく集まる。 3匹ほど退治したが、 その後も出現し続けた。 どこから来るのか、 何匹いるか。 「マドハンドは仲間を呼んだ」状態、 なのだろうか。

無心になって

手書きで文字を書くとき、 一枚しかなかった書類だったりすると、 緊張する。 書くときにあんまり集中すると、 ゲシュタルト崩壊を起こして、 うまく書けなくなるので、 他に書いてあるのを、 機械的に書き写したほうがいい。 と思ったが、 それでも間違って…

曜日ボケ

休みが明けて会社だったが、 なんとなく月曜日だと思っていた。 家に帰ってきて、 テレビをつけて、 土曜日だと思い出した。 木金休みももう2ヶ月以上で、 そろそろ終わりだと言うのに、 今頃になって曜日ボケ。 なんか遅い。

郡上八幡に

郡上八幡に行った。 郡上八幡城が山の上にあってかっこいいぞ。 (でも今日は下から見上げるだけ) 水の町と呼ばれ、 街中に水路が張り巡らされており、 風情があるよ。 巨大なししおどしのような、 ボットリの音に、 ドッキリした。 郡上と言えば食品サンプル…

運命の出会い

ふと行ったホームセンターが、 閉店セールをやっていた。 たまにしか行かないのだが、 便利だったので残念だ。 安くなっているが、 商品も少なくなっているので、 特に買うものは無さそうだと思いつつ、 眺めていた。 そしたら、 自転車売り場で、 探してい…

飛び石出張

今日も出張だった。 しかも一昨日行った所とほぼ同じところだ。 新幹線で行く距離なので、 2日連続なら、 宿泊のしたのだが、 いろいろあって、 そう都合よく行かない。 2日とも午後の用事なので、 家を出るのがいつもよりゆっくりでよかったし、 基本的には…

人の作りし物

東海環状自動車道の養老ジャンクションで、 名神高速道路をまたぐ橋桁の設置工事があるということで、 見に行った。 3200トンという巨大クレーンで、 300トン以上の橋桁を吊り上げて、 橋脚に設置する。 夜にもかかわらず、 現場に行ってみると、 見学者が大…

日付は遥かなメモリー

今日は出張だった。 会社宛の領収書を書いてもらったとき、 日付を間違えられそうになった。 平成23年だが、 最初に22と書いていて、 後で直してもらった。 間違ったままで、 気づかずに会社に提出したら、 去年の領収書で、 請求していると思われてしまう。…

変わった生活

あの地震から半年。 今日日曜出勤なのも、 あの地震がきっかけになっている。 あの日を境に、 いろんなことが変わってしまった。 今後のことは分からないか、 木金休みも後何回かでとりあえず終わりだ。 家族がいる人は、 大変らしいが、 一人暮らしの自分に…

故障中につき

会社で他の人の仕事を、 ちょっと手伝うつもりが、 丸1日付き合うことになった。 まあ先週使っていた端末が、 壊れてしまって、 仕事の半分ができなかったから、 ちょうどよかった。 別に使っている端末は、 先日ここにも書いたけど、 ログインできなくなっ…

まつたけごはん風味

「まつたけごはん風味」のポテトチップスを食べた。 ご飯があるわけではないので、 「まつたけ風味」でいいのではと思ったが、 醤油の味なんかがプラスされているらしい。 同じようなことを以前にも感じた記憶があったが、 「玉子かけご飯風おにぎり」だった…

これじゃない感

パンについているシールを集めているが、 間違ってシールの付いてないメーカーのを、 買ってきてしまった。 同じようなパンで、 似たようなパッケージだったので、 帰ってきてシールが無いのに気づくまで、 間違いに気づかなかった。 パン自体はちゃんとした…

花よりコップ

会社で懇親会があった。 立食パーティーで、 お酒も出たが、 ビールがプラスチックカップだった。 飲んでみて感じたのだが、 なんか花見みたいな気分だった。 もしかして、 花がなくてもプラスチックのカップがあれば、 花見気分が味わえるのか。

非常事態

昨日の夜、 酔っ払って帰ってきて寝たら、 真夜中に足がつって目が覚めた。 痛くって仕方が無かったが、 どうしようもなく、 治まるまで、 ただ悶えていた。 こんなときに、 非常事態が起こったら、 対応できない。 すでに非常事態かもしれないが。

オーバースペック

今日は飲み会だった。 今週は水曜日も飲み会だが、 作者のキャパシティを超えている気がする。 ジョッキでハイボールを飲んだが、 結構効いた。 ジョッキは作者にはオーバースペックです。 お猪口とかでいいぞ。 ペットボトルの蓋でもいいぞ。

恐怖の傘

やっぱり今日も風が強い。 通勤の途中で、 雨が降っていたので、 傘をさしたが、 会社の近くで風が強くなり、 ひ弱な折り畳み傘では、 (しかも骨が一箇所折れてた) とても太刀打ちできない。 いつもなら「おちょこ」になるのが、 風に向かって差し出すような…

モンタオレール

台風のせいで今日は出社は無理かと思ったら、 朝から電車は動いていた。 それでも風は強い。 朝家を出たら、 アパートの門が倒れているし。 風のせいか? 誰かに倒されたのかもしれないけど。 どっちにしろ危ないなあ。

風の届け物

台風が来て、 いつも通勤で使っている電車が、 運転見合わせになっている。 休みでなかったら、 帰って来れなかったかも。 そういうわけで、 今日は午後は出歩かず、 家でテレビを見ていた。 雨はそんなでもないが、 風が結構強い。 涼しいから窓を開けてお…

季節に流されて

風呂場でタイルの修理をしたが、 風通しもよくないので、 すごく暑い。 汗だくになってしまった。 終わってシャワーでも浴びたかったが、 目地材が固まるまで、 水をかけるわけに行かないから、 それができず、 着替えるだけで済ました。 こんなこと涼しくな…