2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり休養

今年の連休は、 基本的に家で寝倒すことにした。 寝正月ならぬ、 寝ゴールデンウィークだ。 なんかゴロが悪い。 「春の大型寝連休」、 とかの方がいいかも。

昭和の日ver.97

昭和の日だ。 今年は昭和でいうならば、 昭和97年になるらしい。 そう聞くと、 昭和もだいぶ遠くなった気がする。 昭和のころは、 家族も若かったと思うと、 ちょっと寂しさを感じる。

ジーンズ・ストレッチ

ストレッチジーンズが、 少し緩くなった気がする。 ここ最近間食をやめて、 ちょっとだけ体重を減らした。 おなか周りが減ったのだとすればいいが、 単にズボンが伸びたただけだと、 ちょっと悲しい。

箱入りティシュ

ティシュがなくなったので、 家の収納スペースに取りに行った。 箱入りテッシュも何個かあったが、 そう言えばここしばらく箱入りティシュって、 買った記憶が無い。 ずっと箱無しを、 古い箱に入れて使っている。 その箱ももうボロボロだ。 そもそもそんな…

電池交換

電子辞書の電池が切れて、 交換しなければならないと思って、 開けたら充電池だった。 ちょっと得した気分だった。

連休の予定

色々あって連休は自宅にいることにした。 ちょっと残念だが、 連休が明けて落ち着いてから、 実家に帰りたいと思う。 今年の連休はなんか混みそうだし。

送り先

ネットで注文して、 実家にお菓子を送ったが、 送り先を間違えて、 自宅にしてしまった。 メールで変更をお願いした。 気が付いてよかった。

砥石を買う

なんとなく天然砥石に憧れている。 結構高価なものもあるようだ。 ホームセンターに行って、 比較的安価なものを買ってきた。 小さいものだが、 ずっしりしている。 まあ石だから。

表紙のフィルム

昨日買ってきた雑誌の表紙の、 透明のフィルムが一部剥がれていた。 鞄への入れ方が悪かったのだろうか。 こんなフィルムが貼られているんだと思った。

ぞろ目

使っている歩数計、 累計もでるのだが、 20万歩を越えた。 222222で立ち止まろうとおもったが、 処理の都合か、 歩数の表示がまとめて更新されるときがあるので、 丁度のところで見ることはできなかった。 見ながら歩くのは危ないので、 気づいたら超えてい…

ハンドソープのストッパー

ポンプ式のハンドソープ。 売っている時は、 出ないように首のところに、 ストッパーが付いている。 普通は捨ててしまうかもしれないが、 今使っているハンドソープのは、 どこかにあった気がして、 意味もなく探してしまった。 同じようなプラスチック系の…

一歩の差

土曜日の歩数計の値が17121、 日曜日の歩数計の値が17122だった。 別に合わせたわけでないが、 1歩の差って面白い。

異世界

夜の散歩で、 あまり行ったことのない場所を歩いてみた。 異世界に来たような、 ちょっと不思議な気持ちになった。 名古屋に来て結構経つが、 行ったことが無い所がたくさんある。 むしろ行ったことのある所は、 ほんの一部だろう。

押し入れの中の思い出

昨日大学時代の友人と会って、 いろいろ懐かしくなって、 押入れの中の古いものを、 いろいろ漁ってしまった。 あれどこに行ったのだろうと、 偶に思い出して、 押入れを漁ってしまう。 押入れの中は思い出でいっぱいだ。 荷物もいっぱいだが。

名古屋の友人

大学時代の友人と会った。 名古屋から去ってしまうらしい。 近くにいた会社以外の数少ない知り合いなので、 残念だが、 またいつかお会いしましょう。

副反応も3度目なれば

副反応はそんなにきつくない。 通常より+0.5℃ぐらい体温が上がった。 録画を見てうとうとして、 何度も巻き戻したが、 それは副反応とはまた別な話。

3回目接種

3回目のコロナウィルスワクチンを、 会社で接種した。 前回の接種から半年近く経った。 3回で終わるのだろうか。 まだ何回かあるかもしれない。 感染状況次第だろうけど。 回数が増えたら、 もう何回目だか分からなくなりそう。

ヘルメット注意

防災用のヘルメットを、 普段いる場所に吊しておいておいたら、 吊るし方が中途半端だったようで、 急に落ちてきた。 これにあたってダメージを受けたら、 シャレにならない。 ちゃんと吊るしておいた。

上着のいらない季節

そろそろ上着がいらない感じだ。 今日はシャツだけで出かけたが、 丁度よかった。 春物のジャケットを持っているが、 今年は1回着ただけだ。 まだちょっと肌寒くなったりするから、 着る機会はあるか。

夜の散歩

散歩に行ったら、 ついでにいろいろ買い物をしてしまった。 まあまた来るのが面倒だと思うし、 ちょっと来ないと無くなっているかもしれないし。 ただ散歩するより、 いろいろと寄り道してしまうのは、 ちょっと楽しいから。

歩数計

最近歩くことにしていて、 歩数計と使っている。 しばらく使わないと、 スリープになる。 スリープから戻るとき、 「HELLO」と出るのは分かっていたが、 スリープになるときに、 「SEE YOU」になることに気づいた。 こっちはタイミングが合わないと、 あまり…

外に出て

気持ちのいい日だった。 泣きたくなるような、 いい天気だった。 いつもインドア派だが、 こんな日は外に出るのも悪くない。 まあ昨日来た宅配便を取りに行っただけだが。

受け取り

宅配が来たが、 業務中で出られなかった。 置いて行ってもらいかったが、 さすがにそれはできないか。 代わりに受け取ってくれる、 ロボットとかほしい。

夜の街角

今日は買い物に行くのに、 ちょっと遠回りして歩いた。 あまり行ったことのないところだったが、 夜に知らない街を歩くと、 ちょっとさみしい気分になる。

春まであと少し

そろそろ暖かくなってもと思うが、 在宅勤務をしていると寒い気がする。 だからと言って、 エアコンつける気にもなれない。 春を楽しみに、 冬に耐えてきたが、 しばしの我慢だろうか。

閉店間際

買物に行ったら、 閉店ギリギリだった。 また次来た時に買おうかと思ったが、 買えるときに買っておこうと思った。 閉店間際ってなんか焦る。 蛍の光が流れる前に、 何とか店を出られた。 流れるかはわからないけど、 蛍の光が。

ネットでテレビ

テレビ番組を見ていて、 うとうとして途中を見逃してしまった。 ネットで見逃し配信があることを知って、 そちらを見た。 そういうのがあるのは分かっていたが、 申し込みとか面倒だと思っていたが、 思ったよりは簡単だった。 公開に期限はあるかもしれない…

彫刻刀

彫刻刀を買った。 子供のころに買ってもらった彫刻刀を持っているが、 なんか新しいのが欲しくなった。 別に彫刻したいわけではないが。 せっかくだから版画とかしようかな。 子供のころ版画で失敗して、 木工パテで直した記憶があるけど。

スクラッチくじ

買物して、 スクラッチくじを貰った。 「10円玉でこすってくれ」と書いてあったが、 10円玉を丁度その買い物で使い切っていた。 お店の人に削ってもらった。 ハズレだった。 でもなぜ10円と言う指定だったのか、 100円ではダメなのだろうか?

朧桜

よる買いものに行って、 いつもと違う道を帰ってきたら、 ライトアップしているような夜桜を見た。 道の向こうで、 ぼうっと見えていたので、 幻想的だった。 もっと近くに行ってみればよかったかも。 でもぼんやり見るのもいいかも。