2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ化の年度末

年度末だった。 本来なら送別会とかあったのだろうか。 まだそんな感じではない。 まあ飲み会なんて、 すでに遠い昔の話の気もする。

過去の未来

昔読んでいた漫画を改めて買って読んでいる。 未来から来たキャラクターがいるのだが、 「2016年」から来た設定だということを知って、 ちょっと驚いた。 凄い未来の人だと思っていたのが、 すでに過去の人になってしまった。

明細書

電子マネーにチャージしたときは、 明細書を必ず貰う用意しているが、 帰ってきてないことに気が付いた。 ATMでチャージしたのだが、 取り忘れたのだろうか。 なんかお釣りに気を取られていた気がする。 自分のうっかりさにへこむ。

色のついた歴史

「カラーでよみがえる映像の世紀」を見た。 「第3集」とあったので、 1と2を見逃したかと焦ったが、 「映像の世紀」の「第3集」からカラー化したようだ。 白黒よりカラーで見る方が、 より近いことに感じる気がする。 逆に現在進行形で起こっていることも、 …

店舗受け取り

ネットで注文した本を書店に取りに行った。 数日後にも行く予定だけど、 熱とか出ると、 外出が出来なくなって、 迷惑をかけるので、 早く取りに行った。 そういう意味では、 置き配で玄関前においてもらう方が気が楽だが、 支払いが楽なので、 店で買う方を…

銅のタガ

木の湯桶に穴が開いたので、 新しいのを買おうかと思ったが、 タガが銅の本格的なものは、 いいお値段だった。 自分が使う用途を考えると、 もったいないので諦めた。 今あるものは、 タガが樹脂なので、 そんなに高くはなかった気がする。 銭湯通いとかする…

本選出場

日本のサッカーワールドカップ本戦の出場が決まった。 本戦の出場と言えば、 初出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」が記憶に新しい。 ジョホールバルという地名は、 これで覚えた気がする。 ただシンガポールの対岸にあると知ったのは、 もっと後のことだ…

ソース売り切れ

中濃ソースを買いに行ったら、 売り切れだった。 とんかつソースと、 中濃ソースと、 ウスターソースと、 家に揃えてある。 とんかつソースと、 ウスターソース戸を混ぜたら、 中濃ソースになるのか。

散乱事件

先日の事、 ポケットティッシュを入れたまま、 洗濯してしまった。 偶にそのままで出てくることもあるが、 今回は散らばって、 取るのが大変だった。 もう一度洗濯したが、 まだ残っている。 乾燥機にかければいいみたいな話を、 聞いたこともあるが、 それ…

彼岸とおはぎ

おはぎを買ってきて食べた。 (「おはぎ」か「ぼた餅」は、 色々あるが、 「おはぎ」として売っていたので、 「おはぎ」とする) 安くなっていたが、 春の彼岸だからたくさん作ったのだろうか。 お墓参りには行けないが、 おはぎを食べて、 彼岸を思う。 い…

3回目の予約

接種券が来たので、 4月に3回目のワクチン接種をすることにした。 色々あって、 前回から8カ月以上経ってしまった。 どれだけ副反応が出るだろうか。 とりあえず次の日は休みをいただいた。

穴の開いた湯桶

木製の湯桶の一部が朽ちていた。 ぼろぼろと剥がれるので、 その部分を除去した。 結果穴が開いてしまったが、 シャンプーなどを、 入れる容器として使っているので、 水が貯められなくても、 とりあえず問題ない。 むしろ排水効果があっていいかも、 と自分…

追いマット

畳がすり減ってきたので、 これ以上減らないように、 以前マットを買ってきたのだが、 (その時は「ラグ」と書いたけど「マット」かも) もうちょっと欲しくなった。 と言うわけでもう一枚買ってきた。 家の持ってきた時点は、 少し小さかったかと思ったが、…

半年ぶりの散髪

髪を切った。 前回切ったのは昨年の9月だったので、 半年ぶりだった。 だんだん間隔が長くなるような気がする。 別に伸ばすつもりもないのだが、 外に出たり人と会うことも減ったので、 ついつい先延ばししてしまう。 いつもだと、 前に切った時ぐらいでと言…

置き配

「置き配」をしてもらった。 ネットでの買い物は、 宅配を待っているのが面倒なので、 コンビニ受け取りが多かった。 今回は置き配してくれるみたいだったので、 自宅に送ってもらった。 一日家で仕事していたが、 特に何の気配もなかったが、 夜に確認した…

夜中の地震

日が変わる直前ごろに地震があった。 自宅ではちょっと揺れただけだけど、 宮城・福島の揺れが大きかったようだ。 いつ来ても怖いが、 夜中に来るのはなお怖い気がする。

糸を買う

先日裁縫をしたとき、 糸が頻繁にほつれて、 ちょっとストレスがたまった。 買ったのがたぶん20年以上前なので、 劣化したのだろうか。 そんなわけで新しい糸を買った。 手縫い糸もいろいろあって、 どれを買っていいかわからないので、 とりあえず100円ショ…

春近いこのごろ

ここのところ、 少し春らしくなった気がする。 暖房もそろそろいらなくなるだろうか。 電気代も一息つくだろう。 すぐに暑くなる気もするが。

お直し生活

お尻部分尾縫い目が裂けたズボンも、 自分で縫ってみることにした。 自分の技術が拙いことが最大の原因だが、 糸が絡まったりして、 (だいぶ古い糸だから劣化した?) 何度もやり直しした。 その度に糸通しで、 針に糸を通していたが、 気づいたら糸通しの…

ズボン修理

お尻の擦り減ったズボン以外にも、 股が裂けているズボンがある。 さすがにお尻の部分がすり減ったのは、 直しようがないと思ったが、 股の部分が裂けているのなら、 自分でちょっと縫えば、 部屋着レベルまでは直せそうな気がした。 とりあえず縫ってみたら…

尻切れズボン

何気なくはいたズボンが、 お尻の部分が壮絶に擦り切れていた。 滑り台が大好きな人みたいな、 擦り切れ方だ。 危なくそれを履いて、 外に出るところだった。 さすがにここまで擦り切れると、 家の中で履くのもきつい。 ズボン着用限界を超えた、

時計に電池

時計の電池を替えた。 アルカリ電池が入っていたが、 マンガン電池に変えた。 アルカリ電池を入れっぱなしにして、 液漏れすることが多かったからだ。 最近は赤マンガンはなかなか売っていない気がするが、 100円ショップで単3の6個入りのを買ってきた。 昭…

マウスの電池

マウスの電池を替えた。 電池交換が面倒なので、 ずっと有線マウス派だったが、 やはり線が邪魔だったので、 比較的電池の持ちが長そうな、 マウスを使ってみた。 いつ電池を入れたか忘れるかぐらいは、 長く持ったので満足だ。

ちぎれるボタン

シャツのボタンが取れた。 しかもちぎれるように取れた。 どういう力がかかったら、 あんな風に取れるのかと思う。 第2ボタンだったから、 この季節に本能に目覚めたとか。

読めないレシート

偶に家にあるものを、 いつ買ったか気になって、 古いレシートを見るときがある。 しかし一部のレシートが、 読めなくなっている。 感熱紙が変化してしまうためだ。 スキャナででも取っておけばよかったか。 それはそれで大変だ。

エコなズボン

買い物に行こうかと思ったが、 結局面倒で家に居た。 外出用のズボンとかはくんじゃなかった。 家から出ないと決めた日は、 破けたズボンとか履いている。 エコだ。 たぶん。

早ゆで

そばを食べた。 乾麺でなく茹で蕎麦を買ってきたが、 茹でる時間が短くて楽だ。 乾麺は保存ができるので、 そういう面ではよいのだが。

接種券はいつ

3回目の接種券がなかなか来ない。 市のサイトで発送予定日が書いてあって、 勘違いしていなければ、 もう発送されているはずなのだが。 個別にいろいろ都合があるのだろうか。

菱餅

今日はひな祭りだが、 そういえば菱餅を食べた記憶が無い。 なんとなく味は想像できるような気がするが、 それが正しいかは分からない。 探せば簡単に手に入る気がするが、 あまり売っているのを見たことが無い気がする。 来年は見つけたら買ってみようかな。…

ゴミの回収日

久しぶりにごみを回収に出した。 前日に分別を確認して、 朝から家を出るのが億劫で、 なかなか出せないでいたら、 溜まってきたのだが、 やっと出せた。 まだ溜まっているけど。