2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃のわたしに戻って

仙台は今日は雪。 仙台駅前のラーメン屋で、 学生のころ食べたラーメンを食べた。 あの頃は自分が十年後に、 どうなっているかなんて、 あんまり考えていなかった気がする。 こういうところに来ると、 昔の自分に見られているようで、 恥ない生き方ができて…

北京餃子

今日と明日は会社の出張で、 仙台だ。 今回は比較的自由な時間があったので、 学生時代に行った店で、 食事をすることにした。 そうは言っても、 10年近く経つので、 無くなっているお店も多い。 そんな中で不動の老舗、 北京餃子に行ってみた。 メニューが…

睡眠と記憶

「人間はなぜ睡眠するのか」という問いに、 「寝ている間は辛いことを忘れられるから」と答えそうになった。 ちょっと疲れているのか。 寝ている間に記憶が定着したりするらしいから、 睡眠中も浮世のあれやこれやとは無縁でいられない、 と言うことかもしれ…

小さくなった缶詰

家の缶詰のストックの一つが、 賞味期限が近かったので、 新しいのを買ってきた。 同じメーカーで同じ缶詰で同じ値段だったが、 前のより一回り以上小さくなっているような気がする。 調べてみたら、 前のは125グラムだったのに、 今回のは80グラムだった。 …

ウカール

カールの合格祈願バージョンである、 ウカールを食べた。 これで3月ごろに受ける試験に、 合格間違い無しだ。

塗りつぶし

書き損じはがきを、 会社のボランティア活動に提供するため、 宛名などの個人情報を、 専用のスタンプで塗りつぶした。 思ったより完全に塗りつぶせた。 物事を覆い隠すと言う、 危ない魅惑に取り付かれそうだ。 ■■■■

2月分

2月分の生活費を下ろした。 2月は28日しかないので、 生活費が少なくてすむので、 なんか得した気がするが、 違うような気もする。

満タン長持ち

会社で借りた携帯。 一週間ぶりぐらいに見たら、 まだ電池が満タンだったので、 一瞬目を疑った。 スマフォだと、 何にもしていなくても、 一日とちょっとで電池が無くなるので、 その感覚が身についてしまっていた。 使うときだけコンセントに挿して使えば…

ライトセーバー

会社で蛍光灯が切れていたので、 係りの部署に電話した。 サイズを聞かれたので、 「長いの」と答えたら、 1mぐらい(40形)だったが、 2mぐらい(110形)のと間違われた。 家の台所にある、 15形に比べたら長いから、 そう言ってしまったのだが、 正確に伝わら…

レンジまたはオーブン

電子レンジを使っていて、 なんか違和感があると思ったら、 オーブンのボタンを押していた。 気が付くのが早かったので問題なかったが、 危なく容器が溶けるところだった。

記号番号

ネットでした買い物の支払いのため、 ゆうちょの振込みに行った。 相手の郵便貯金口座(5桁-8桁)を控えていったのだが、 ATMで手続きを進めていって、 記号番号入力の所で5桁-1桁入れたところで、 それ以上入力できなくなった。 メモを間違えたか、 何かが足…

大寒

今日はこの冬一番寒かった気がする。 朝コタツで起きて、 コタツに入っているのに関わらず、 寒いと感じた。 それはそうと、 今日は「あいち消防団の日」で、 PRのチラシを配っていた。 1/19(119番)の後に来るから、 1/20なのかと思ったら、 愛知県消防協会…

横のものを縦に

PS3を縦置きにしようと思って、 スタンドを買いに行ったら、 最新型用のしか売ってなかった。 もう初期型のは売っていないのかと思って、 ネットで調べたら、 初期型はスタンド無しで、 立てて使えるらしい。 もう少しで探し回るところだった。

もっと光を

家のトイレの照明をLEDにした。 電球型蛍光灯だったのだが、 明るくなるまで時間がかかるようになり、 暗い中で用を足さなければならなかった。 付け替えたら、 まるで世界が変わったかのように、 明るくなった。 もっと明るいのを買おうかとも思ったが、 そ…

寒い夜に

仕事関係の飲み会だった。 一次会でそんなに飲んだわけでもないが、 二次会ではほとんど眠っていた。 帰りは寒くって、 歯がガタガタ言った。 カスタネットみたいになっていた。

溢れる思い出

パソコンの中の写真データを整理した。 バックアップ用に外付けHDDに移したが、 250GBの容量が圧迫されてきたので、 2012年の分までで止めた。 一番古い写真が2000年なので、 12年分で約150GBだ。 「思い出」と「ネタ」が、 半々と言ったところかなあ。 古い…

冬のパイナップル

パイナップルの半額に負けて、 予算をオーバーしてまで、 買ってしまった。 冬のパイナップルもいい。 「おもひでぽろぽろ」の頃は、 バナナのほうが旨いと言われていたのに、 今ではコタツで食べると言う、 ミカンを脅かす存在となっている。 「パイナップ…

計量初め

今年になって初めて体重を計った。 自分で決めた標準体重より、 3kg多かった。 お正月気分はすっかり吹っ飛んだのに、 おなかの中はまだお正月だった。

冷気

今日は結構寒い。 「寒い時代だと思わんか」という、 セリフがつい思い出される。 空気が冷たくて、 外で歩いていて息を吸うたびに、 よく冷えた飲み物かカキ氷を、 一気に飲み込んだような気分だ。 夏まで取っておいて、 猛暑日に一気に吸い込んでみたい。

標準VGA

昨日OSを再インストールして、 直ったと思ったPCだが、 VGAドライバーをインストールしたら、 また起動しなくなった。 標準VGAグラフィックアダプターなら、 起動するのだが、 グラフィックボードの専用ドライバーだと、 起動時にブルースクリーンが出る。 …

再インストール初め

家のノートPCの一つが、 年末に起動しなくなった。 どうしようもなくって、 OS(Windows Visata)を入れ直した。 画面の表示がおかしくなっていたので、 ハード的な故障かと心配したが、 再インストールで直ったのでよかった。 一つ大変なのが、 インストールC…

グッバイお正月

今年も早くも10日になった、 と書きたいところだが、 休み明けの1週間は長かった気がする。 正月も遠い昔だ。 いつまで正月気分よりはいいかもしれないが、 1月ぐらいはだらだらした息い気もする。

受験シーズン

ヒレカツが半額になっていたので、 買ってきて食べた。 受験シーズンので、 「カツを食って勝」みたいなことが、 書いてあった。 自分も仕事の関係で、 近々試験を受けることになってしまった。 「ウカール」と、 「キットカット」と、 「落ちないリンゴと、…

ミラー・オープン・パーティー

鏡餅が値引き販売していた。 ちょっと気になったが、 買ってどうするか。 普通に食べるなら、 普通の餅を買ったほうが、 いい気がする。 いまから一年間飾るのも、 どうしたものか。 鏡割り会を開くのはどうか。 それはそうと、 鏡餅を食べるのと、 酒樽の蓋…

食いだめ

食いだめはできないというが、 正月に食いすぎて、 昨日一日は食欲がわかなかった。 どうせならゴールデンウィークまで、 食べなくていいぐらい、 食いだめできればいいのに。 それだと花見で困るか。

ウルトラブリザードクールビズ

連休明けの会社は寒い。 人気がなかったからなのか、 室内でもひんやりしている気がする。 風邪をひきそうな仕事始め。

無事これ午年

今日で休みも終わりなので、 名古屋に戻る。 新幹線の窓から、 一昨日あった、 有楽町の火災の跡が、 ちらっと見えた。 新幹線が止まって、 大変だったとニュースで見た。 今日は、 無事に戻れて何よりだった。

人生過放電

明日で年末年始の休みも終わりかと思うと、 なんか悲しい。 今回の休みは、 いつもに増してダラダラして、 ほとんどゴロゴロしていた。 あんまりゴロゴロしていたので、 年末に行った浅草寺の雷門の雷様か、 と言われそうだ。 日頃の疲労を、 休養によってリ…

飲みすぎ正月

弟が親戚の新年の集まりで、 飲みすぎて、 すごく気分が悪そう。

PC録画

録画したいテレビ番組があったが、 実家ではテレビ内蔵のHDDにしか録画できなく、 持ち帰ることができない。 それでノートPCでテレビの視聴・録画のできる、 キャプチャーを買ってきた。 特に問題なく、 あっさり録画できた。 これは春から縁起がいい。