2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月蠅い

家に大きめな蠅が飛び回っている。 昼寝したら、 ハエをスプレーでバッタバッタと、 退治する夢まで見た。 まだ「五月」蠅くなるには、 一日あるはずではないか。

手提げ

実家です。 家族と買い物に行ったついでに、 ちょっとしたときに持って歩ける、 小さなバッグを探していた。 そしたら、 髑髏の柄の手提げを見つけた。 子供がお稽古に行くのに持っていくような、 手提げなのだが、 なぜ髑髏なのか。 まあ髑髏といっても、 …

北へ帰る人

実家からの情報によると、 実家周辺は寒いということだった。 これはまずいということで、 トレンチコートを着て、 家を出たのだが、 地下鉄の中は結構暑い。 周りからみると、 すごく寒がりだ。 実家に着いたらまあ寒かったが、 こんなに厚着する必要はなか…

最終防衛線

ベルトを買った。 80cmと85cmと90cmがあったが、 85cmがちょうどだった。 メタボの腹囲って、 男性85cmだった気がする。 ということはこのベルトは、 最終防衛線ってことなのか。 ベルトだけに穴が開いているが。

立体視

2つの絵があって、 互いに違う箇所を探す「間違い探し」が、 よく雑誌なんかに載っている。 これの、 2枚の絵を横に並べて立体視すると、 間違っている所がすぐ分かるらしい。 実際にやってみると、 違う箇所が浮かび上がってきて、 超感覚を身につけたよう…

春なのに

そんなに寒くないけど、 コタツが手放せない。 というか足放せない。

流し麺

ざる蕎麦を食べようと茹でて、 流しに置いたざるにあけたら、 ざるが転んで、 一握り分ぐらい、 排水溝のゴミ溜めに入ってしまった。 さすがにこれは食べるのを止めた。 素麺だったら、 流し素麺とか言って、 食べるのだが。 いや、 やっぱり食べない。

現金輸送

昼休みに、 会社の近くのATMで生活費を下ろした。 名古屋の市街地は、 結構引ったくりとか多いから、 ATMから会社まで、 ちょっと緊張した。 ATMからつけられることとかあるらしい。 なんせ一月の生活費だから、 警戒モードバリバリだったが、 傍からみたら…

早めの出社

雨が降っていたので、 今日は歩くのを止めて、 まっすぐ会社に行った。 早く着いたので、 階段で上がったら、 フロアに入るドアが閉まっていたので、 また1階まで降りて、 エレベータで上がりなおした。 早く着いてちょっと大変なのは、 人があまりいないの…

ケブラコード

部屋の照明。 スイッチの紐が、 何度も切れているので、 讃岐うどんのような太い紐を使っていたのだが、 やはり金具と擦れる部分が磨耗して、 切れてしまった。 ハンズで強そうな紐は無いかと探したら、 ケプラ芯のコードというのがあったので、 強そうだと…

泳がせろ鯛焼き君

今日は出張だった。 近くだけど、 行くのがちょっと面倒だったが、 おかげで別な報告がなくなった。 (一月延びただけだけど) いつもよりちょっと早く帰れて、 先日逃した鯛焼きを割引き価格で買えたし。

足を靴に合わせるタイプだが

作者は、 足を靴に合わせるタイプだが、 下駄箱を整理したら出てきた、 ぶかぶかの靴は、 靴擦れしそうだった。 それで、 踵の内側に貼るウレタン製のクッションみたいのを、 ハンズで買ってきて付けてみた。 踵の所の隙間が塞がって、 だいぶ良くなった。 …

安くなっても鯛

鯛焼きが値引きされていたので、 買おうかどうか迷っていたら、 目の前で先を越された。 そういえば、 白い鯛焼きというのがあるが、 黒い鯛焼きというのはないのだろうか。 なんか悪者みたいだ。 その場合、 「泳がせろ鯛焼き君」(by 刑事) になるのだろう…

はるか

今日は「はるか」という柑橘類を食べた。 「日向夏」の突然変異らしく、 ずっと気になっていたのだが、 買わずにいて、 今日買いに行ったら、 最後の3つが値下げ販売になっていた。 皮は厚くてちょっと剥きにくいけど、 とても甘いし、 柚子の系統なので、 …

消化酵素

今日の昼食は味噌ラーメンのつもりだったが、 いろいろあって醤油ラーメンになった。 朝から用意していた、 味噌ラーメン消化酵素が無駄になった気分だ。

足を靴に合わせるタイプ

靴を買いに行ったら、 店員さんに今はいている靴を、 (昨日壊れたのと一緒に買った5年もの) 「結構履きこんでいますね」と言われた。 確かに、 「靴が古くなったから靴屋に来たんだ」と、 開き直れるレベルを、 ちょっと超えている。 「デザイン重視ですか、…

5年目の破局

仕事中、 ベルトで止める靴を履いているはずなのに、 紐が解けたみたいに、 ゆるい。 よく見ると、 ベルトの金具の取り付け部が、 切れていた。 入社した時に買って、 もう5年も履いていて、 他の部分もぼろいから、 仕方がない。 朝から違和感があったので…

バスいろいろ

家の風呂場の洗い場の、 剥がれたタイルを貼りなおしたので、 あまり濡らしたくなくって、 バスタブの中でシャワーを浴びたら、 ユニットバスに入っている気分だった。 ちなみに作者のお風呂は、 ワンマンバスで、 高速バスだ。

春の便り

通勤途中の街路樹。 先週見たときは無かったのに、 葉っぱがついているじゃないですか。 春の便りは、 緑の手紙ってやつか。 ところで家のベランダに、 街路樹の樹皮が落ちているのだが、 あれはなんかのメッセージなのか。

路傍の花

家の近くで、 花(ヒナゲシ?)が咲いていた。 初めに見つけたのを、 何時間後かに、 写真に撮りに行ったら、 もう花がなかったので、 別なのを撮った。 周りにあるのは、 蕾だと思ったら、 花弁が落ちた後の種が詰まっている所らしい。 (上の部分に隙間が開い…

小さいことは気にしない

キーボードが壊れて、 修理に出していたノートPCが帰ってきた。 キーボードは勿論、 ついでに言った、 バッテリーも交換になっていた。 バッテリーは消耗品なので、 費用が発生するのは覚悟していたが、 調べると数万円になることもあるみたいなので、 ちょ…

4連戦

今日も飲み会だった。 4週間連続で、 金曜日は飲酒行為があったが、 それも今週が最後だ。 昔ひどく酔いつぶれた店に、 久しぶりに行ったのだが、 今日は大丈夫だった。 この4連戦は、 3勝1敗ってところだった。 (自己分析) 飲み会は、 自分との戦いだ。 と…

無駄な早起き

朝早く会社に行ったら、 事務所が開いてなくって、 入れなかった。 ロックを外す方法があったのだが、 よくわからなかった。 結局会社の周りを、 1時間ぐらいブラブラした。 昨日早く寝てしまい、 朝起きたのも早かったので、 張り切っていつもより1時間以上…

遠い世界へ

役員報告があって、 本社に出張した。 散々プレッシャーをかけられたが、 せっかくきれいに作ったグラフが、 プロジェクターの具合で、 うまく見えなかったこと以外は、 まあまあだったかなあ。 それで終わって安心してしまい、 帰りにバスを間違えて、 遠回…

文化的活動

昨日は早く帰った。 それで文化的なことをしようと思ったが、 8時ごろに寝てしまった。 夢を見るのも、 文化的なことか。

行き止まり

間違って行き止まりの道に入り、 引き返す途中で、 人とすれ違うと、 結構恥ずかしいのは、 なんでだろう。

痛みをとる煙

CSでロボコン(30年前の再放送)を見ていたら、 来週が、 「ムカポッポ!おいらの煙は良い薬」、 だった。 ロボコンが怒った時、 出てくる煙で、 子供の虫歯の痛みを取れる、 (だけど怒るとロボコンの評価に響く) という話だ。 なんか、 予告だけで和んだ。 でも…

マイバッグ

セルフレジが気に入っていて、 その店に行くときは必ず使う。 レジ袋を買うか、 マイバックを使うかの選択ができ、 後者だと、 バーコードをスキャンすると、 「マイバッグにお入れください」と、 音声が流れる。 おかしなことを言っているわけではないのだ…

凍える花見

花見だった。 花は満開で、 雨も降らなかったが、 寒かった。 初めはそうでもなかったが、 だんだん風も出てきて、 酔いも回って、 最後のほうは、 凍えていた。 夜に飲酒ありの花見をやった経験って、 あんまりなかったので、 楽しかったが。 来年は花が咲…

決断

明日は会社のお花見だが、 幹事さんは今日中にやるかどうか、 決める事になっていた。 天気が微妙で、 降るかも知れないし、 降らないかもしれない。 結構迷うところだろうが、 結局、 降らないと踏んで、 やることになった。 まあ雨が降ったら、 小学校の遠…