2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜炊飯

昨日炊いたご飯を、 今日の夕食に食べるつもりが、 昼に食べてしまって、 もう一度炊いた。 昨日3合ぐらい炊こうかと思ったが、 あんまり食べすぎないように、 2合にしたのが逆効果だった。 そろそろ米を買いに行かないといけない。

アイロンディ

久しぶりにハンカチにアイロンをかけた。 外出する機会が減ったので、 ハンカチをあまり使わなくなり、 アイロンがけもさぼって、 ハンカチは洗って干したままだった。 アイロンかけすると気持ちはいいが、 面倒でついつい先延ばししてしまう。

止まった時間

気づいたら目覚まし時計が止まっていた。 電池が切れたようだ。 朝起きるときは、 よっぽどの時以外は、 目覚ましを使っていないので、 実害はなかいが。 いつ止まったのだろうか。 と思ったが、 止まっていた時間を見れば分かったか。 もっとも、 日にちま…

懐かしいハンバーグ

最近、 学生の頃よく食べていたハンバーグを、 久しぶりに食べてみた。 おいしかった。

ポケットの穴

ずっと家にいるので、 ポケットが破れたズボンとかを履いている。 物を落とすと嫌なので、 外には履いていけないが、 家にいる分には十分だ。 しかしズボンって、 結構ポケットに穴が開くのだが、 なんでだろう。 物を入れすぎるからなのだろうか?

火を使う人類

今日は鶏肉を焼いて食べた。 フライパンを使うだけで、 すごく料理した感じになる。

割ってかけるだけ

今日はTKGで夕食を済ませた。 家にいることが多いが、 仕事が終わると疲れて、 食事の準備が面倒になることもある。 そんなとき、 卵を買っておけば、 ご飯を炊くだけで済むTKGは、 とても助かる。

ポイントの謎

よく買い物するお店で、 同じように買い物しても、 ポイントが2倍になったりならなかったりしていた。 なんかキャンペーンなのだろうかと、 漠然と思っていたが、 ネットで発行されるクーポンで、 2倍になるとのことを、 今日初めて知った。 今日はクーポ…

ATMでの記帳

ATMにお金を下しに行ったついでに、 記帳したら合算になっていた。 合算にならないように、 気を付けて記帳していたつもりだったが、 ついつい何か月かしそびれてしまった。 ATMが混んでいたりすると、 記帳するのに、 ついしり込みしてしまう。

いつの間にかの春

今日は寒かった。 昨日は雪がちらついていた。 暖かくなったり、 寒くなったり、 気づくと春になっているのだろうか。

休みに買い出し

先週末は買いには行ったのだが、 いろいろあって、 食料をまともに買いだめすることができずに、 ストックで頑張った、 今日は仕事は休みだったので、 買い出しに行けた。 野菜を買ってきて、 鍋料理を作った。 夜買い物に行けないのはつらい。

祖父の面影

自撮りした写真を見たら、 亡くなった祖父を思い出した。 似ているかどうかはわからないが、 髪を切ってちょっと短めにしたからか。

簡単食

夕食の準備をさっと済ませたかったので、 パックご飯とインスタント味噌汁と缶詰を食べた。 文明の力を感じる。 21世紀の食事だ。 まあみんな昭和のころからあるけど。

スパゲティの日々

4日連続でスパゲティを食べた。 700gの袋と何束かを食べた。 700gって100gずつが束になっているのが、 よく売っているが、 あれ一人で食べるときに、 どう分ければいいか迷う。 一人前100gなんだろうけど、 ちょっと足りないので200g食べると、 100g分余る。…

10年目の余震

昨日の夜、 東北地方で最大震度6強の地震があった。 実家も揺れがひどかったみたいで、 片付けが大変そうだった。 ただでさえ足の踏み場もない自宅に、 そのレベルの地震が着たらと思うと怖い。 せめて靴を買っておきたいと思った。

たまの散髪

写真を撮る必要があるので、 髪の毛を切った。 5カ月ぶりだ。 去年1回しか髪を切っていないと思ったが、 2回切っていた。 人に会うこともないし、 外出も最小限なので、 もともとあまり頻繁に切る方ではなかったが、 更に頻度が少なくなった。 さすがに自…

麺類愛

久しぶりにスパゲティを食べた。 いつぶりかわからないけど。 意外と最近だったりして。 スパゲティと言えば、 去年一時期品薄になっていた気がする。 その代わりではないが、 焼きそばをよく食べていた気がする。 まあ麺類はみな兄弟だ。

袖のボタンのミステリー

ワイシャツを着たら。 袖のボタンが裏側についていた。 自分でつけなおしたときに、 間違えたのだろうか。 なんか新しい。

弾けるボタン

ズボンのボタンが取れた。 少し太ったせいだろうか。 はじけ飛んだのだとすると、 ちょっと恥ずかしい。

体温計の電池2

なんか体温計の調子が悪かったので、 電池を替えたらよくなった。 毎日体温を測っているから、 こんな事態が無かったら、 最初に入った電池が、 液漏れでもするまで交換しなかったかも。

HDD残量

HDDレコーダーの残り容量が少なくなっている。 いろいろあって、 週末に録りためたのを、 消化できなかった。

ステイしないウエイト

昨日体重を量ったが、 個人的なレッドゾーンに突入した。 ズボンもなんだかきついし。 食べ物を買いためる生活だと、 ついつい買いすぎ・食べすぎが増えるのだろうか。

スパゲティの偶奇

食糧を買いに行った。 だんだんネタがなくなってきたので、 スパゲティを買ってきた。 適当に1.6mmを買ってきたが、 家のストックを見たら1.8mmを買った方がよかった気がした。 それはそうとスパゲティに、 1.4-1.6-1.8mmの系統と、 1.5-1.7-1.9mmの系統があ…

やっと金曜日

今日は金曜日。 今週はいろいろあって、 やっと一週間が終わった感じだ。 でも先週週末の掃除をさぼったので、 今週末はずっと寝ているわけにもいかない。 風呂掃除もしなければならないし。

充電モード

家にいるとおなかがすく気がする。 あまり運動しないのだが。 体が充電モードのような、 栄養貯めこみモードになるのだろうか。

ハヤシライス

レトルトのハヤシライスを食べた。 いまいちカレーライスとハヤシライスの違いが分からない。 まあパッケージにハヤシライスと書いてあるので、 ハヤシライスだと思う。 でもカレーと言われて出されたら、 受け入れると思う。

福はステイホーム

節分だった。 今年は124年ぶりに、 2/2が節分だったらしい。 スーパーで結構そのことをアナウンスしていた。 これまで2/3だったことに、 今更ながら気づいた。

TKG2021

今日はTKGを食べた。 「TKG2021」と書くとかっこいい。 「卵かけご飯・令和3年」でも、 なんかかっこいい。