2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

踏み台

ついでに手が届かない時に使う、 ちょっとした踏み台が欲しかったので、 会社の帰りにホームセンターに見に行った。 コンパクトなのが欲しかったが、 人が乗るので、 当然それなりにしっかりしている。 結局買わずじまいだったが、 そもそも、 使わないとき…

美生柑

しばらく前に買った高級柑橘類、 「美生柑」を食べた。 「河内晩柑」とも言われて、 ザボンの一種らしい。 皮と身の間にフワフワの綿が入っているが、 これを何かに使えないだろうか。 座布団とか。 ザボンと響きが似ているし。

駅弁を食べるひよこ

JR東海のIC乗車券「TOICA」のマスコットの、 ひよこのポスターがかわいい。 ひよこは大小2羽いるのだが、 写真は小さいほうだ。 駅弁もTOICAで買えて便利だというお知らせだ。 よだれがかわいい。 ところで大小のひよこは、 初め親子だと思ったが、 ひよこの…

回収2010

会社の帰りに、 使い切ったボタン型電池を、 電器屋の回収箱に入れるつもりが、 忙しくって行けなかった。 こんなことなら、 卒業式で、 下級生に上げとけばよかった。 まあ、 ねだられてないけど。

上書き

業務上の書類を作っていて、 書き換えたはずのところが、 いつのまにか元に戻っている。 ファイルの更新時間を見たが、 そんなに前ではないのだが。 もしかして書き換えたのは、 自分の記憶じゃないだろうな。

現金鈴なり

昼休みに生活費を下ろしに行った。 出てきたお札が、 想像よりかなり分厚い。 なんかこう、 片手では持ちきれない感じだ。 明細を見ると余計に下ろしたみたいだ。 光の具合でATMの画面が良く見えなかったみたいで、 一番上の桁の数字を間違えたようだ。 別な…

控除

給料がちょっとだけ上がったが、 振り込まれるのが、 あんまり変わらないと思ったら、 控除分の保険料が同じぐらい上がっていた。 「控除」っていうと「免除」みたいで、 あんまり取られる実感がわかない。 お金を預かって、 返すときに、 幾らかくすねても…

ピッタリ

今日はお札を使いたくなかったので、 財布に小銭が298円で、 晩飯をどうにかすることにした。 特売品とか組み合わせて、 主食と副食とデザートで、 ぴったり298円にすることができた。 電車でGOで停止位置ぴったりに止まったような、 ちょっと得意げな気分。

ハンドパワー

コンビニで小さなチョコレートを買おうとしたのだが、 それだけではなんなので、 他に何か買おうと思って、 チョコを持って色々と迷っていたら、 レジに行ったとき、 チョコが手の中で溶けて柔らかくなっていた。 レジの人が、 「これいいですか?」と聞いて…

割れた蛍光灯

蛍光灯を処分しようとして、 一本割ってしまった。 寝具としても使っている、 座布団の上で割ったので、 寝るのが怖い。 一応カバーは洗濯したので、 大丈夫かと思うが、 掃除機をかけても、 周りに細かい破片が残っている。 ところで蛍光灯って、 中の気圧…

直帰

出張に行って、 帰りは直帰する予定だたが、 会社の近くに用があるのと、 電車代の立替がちょっと面倒だったので、 上司と一緒に社用車で会社に帰った。 そのまま帰るつもりだったが、 結局そこから2時間ぐらい仕事をすることになった。 やっぱりそのまま帰…

部品注文

注文していたコーヒーメーカーのガラス容器が届いた。 レジで価格が2100円と聞いて、 その場で狼狽して、 聞きなおしてしまった。 そのコーヒーメーカーが、 そこでは1980円で売っているからだ。 部品注文は割高になるので、 売値と大して変わらないかもと思…

芋ケンピ

今日の晩飯は芋ケンピだった。 普通それは、 「晩飯を食べずに芋ケンピを食べた」 と言うのか。 でも芋ケンピは大学芋みたいなもんだから、 おかず扱いではないのか。 先生、 芋ケンピはおやつに入りますか。

シガラミ

業務上の締め切りが近いのに、 やらなければならないことが多くて、 まるでカツオの夏休みの宿題状態だ。 子供のころは、 面倒なので夏休みの宿題は、 さっさとやってしまう派だった。 (工作とかは後回しになることも多かったけど) 大人になると、 いろいろ…

始発列車は朝日を浴びて

業務上で上手く行ってないことがあったので、 始発の電車に乗って仕事に行ったのだが、 やっぱり駄目だった。 始発で行ったのに不発。

モヤシマジック

昨日の夕食は、 茄子とキャベツの味噌炒めだったが、 炒めている内に、 思ったより少なくなってしまった。 それで今日は、 キャベツは同じ量で、 茄子を2本増やし3本にして、 更にモヤシを入れたら、 かなりボリュームが出た。 茄子を増やしたのもあるが、 …

地デジ化

学生の頃使っていた、 14インチのブラウン管テレビ。 サブとして、 持っているのだが、 そろそろ買い換えたいと思っていた。 2万円ほどで買える16インチの液晶テレビを見つけた。 大きさもコンパクトだし、 PCのモニターにもなるらしい。 しかもエコポイント…

春だけど

コタツを仕舞ったけど、 なんか寒い。 エアコンがあるからいいけど。 まあコタツも仕舞ったとは言っても、 コタツ布団をはずしただけだから、 すぐ使えるようになるけど。 とは言え、 春なのにコタツで寝るのは、 冬に後戻りするようで、 ちょっと嫌なのでし…

灰色の決着

昨日コーヒーメーカーの色を、 店に伝えに行こうと思ったが、 いろいろあって行けなかった。 それで今日店に行ったら、 色が5種類ぐらいあるらしい。 ネットで調べた所、 2種類だったが、 それ以外にもあるのだろうか。 「明るい灰色」と「白っぽい灰色」(だ…

取っ手も色々

コーヒーメーカーのガラス容器を注文した店から、 取っ手の色は何色ですかと電話を貰った。 ちょっと茶色がかった灰色なのだが、 これは何色なのだろうか。 いくつかの選択肢からなら、 選べるような気がするが、 電話で伝えるのは難しそうだ。 後から気づい…

ここでいっしょに

新しい東北新幹線の愛称が、 「はやぶさ」に決まったらしい。 「はやて」「はやぶさ」だから、 次は「はやしらいす」とかなのだろうか。 それか、 上りが「はやね」で下りが「はやおき」とか。 「はやりのうたもうたえなくて」とか、 「はやくにんげんになり…

氷漬け

7本入りのソーダバーアイスを昨日買ったのだが、 2日で食ってしまった。 まあアイスの棒が溜まるからいいけど。

壊れそうなものばかり

買い物から帰ってきて、 買ったものを仕舞っていたら、 コーヒーメーカーのガラス容器を、 誤って割ってしまった。 買った店に行って、 容器だけを取り寄せてもらった。 ちなみに割る前に買い物をしていたのは、 その店だ。 買いなおしても2000円だったから…

黒い鯛焼き

先日(4/18)ここで「黒い鯛焼き」ってないの? と書いたのだが、 連休中に「黒いたい焼きアイス」と言うのを見つけた。 その時は買いそびれたのだが、 気になって、 コンビニとか見てみたが、 売っていない。 やっぱりあの時買っとけば良かった。 泳がしとい…

嫌な予感

どうも連休明けで、 調子が出ない。 今日は早く帰りたかったのだが、 今日中にやらねばならないことがあった。 帰ろうと思った時間になっても終わらず、 残業して、 なんとか仕上げて、 やっと会社から帰れると、 エレベーターの前まで来て、 嫌な予感がした…

連休明け

連休明けはつらい。 だが2日行けば休みだ。 連休が土日にくっついていると、 2日余計に休めるのだが、 連休明けはまるっと1週間ある。 どっちがいいのだろうか。

いつの日も晴れ

今年の連休はすっと天気が良かった。 これは珍しいことらしい。 今日も天気がよく、 暑いぐらいで、 持っていったコートが恨めしい。 名古屋も暑かったらしいが、 夕方戻ってきたら、 雲が多くてそんなにでもなかった。 この連休で心残りだったのは、 郡山の…

ちょうどいい

家族で中華料理を食べに行った。 いろいろ注文して、 みんなで取って食べたが、 いつもより一皿少なくしたら、 ちょうどいい感じだった。 まあなんとなく、 あと一皿欲しいって感じで、 焼きそばを頼みかけたのだが。

ピンクアニマル

温泉で饅頭は買わなかったが、 「どうぶつのり」と同じ容器に入った、 ハンドクリームを見つけたので、 買ってしまった。 黄色いのは普通に売っているらしいが、 ピンクいのは温泉限定らしい。 ちなみに写真の黄色いのは、 「のり」です。 間違えるとちょっ…

桜と熊と温泉と

家族で県内某所の温泉に行った。 山間の温泉地で、 渓谷を見ながら温泉に浸かれる、 いいところだった。 桜も満開だったし。 温泉街をブラブラしたら、 大人向けのショーとか、 子孫繁栄のシンボルを祭る神社とか、 怪しいスポットがいろいろあった。 温泉街…