10号

昨日モツ鍋を大きい土鍋で作っていたら、
鍋から汁が漏れ出した。
 
ひびが入っていたが、
表面だけかと思っていたが、
完全に割れていた。
 
大学の研究室のメンバーとおでんをするために買った、
5〜6人用の10号鍋(直径30cmm位)だが、
容量に余裕があるので、
一人鍋でも良く使っていた。
 
モツ鍋の中身はすき焼き鍋に移して、
なんとか夕食は確保できたが、
土鍋はもう駄目だった。
 
ということで買いに行った。
前のは輸入品だったので、
今度は国産のにしようと思った。
 
9号鍋(4〜5人用)は良く売っているのだけれども、
10号はあまりない。
しかもちょっと高い。
 
まあ一人で使うのだから、
9号でも十分なのだが、
人生土鍋ぐらいはスケールが大きいものを使いたい。
 
それで靴の底を減らして探したら、
ホームセンターで安くなっているものを発見して購入した。
思わぬ出費だったが、
これから使うからいいか。
 
割れたほうの土鍋は捨てるしかないか。
植木鉢にちょうどよさそうなのだが。