お一人様

最近うちでは(といっても私一人だが)、
夕食はとうもろこしを茹でて食べるのが、
ブームだ。
 
今週はずっと食べている。
 
今日もスーパーに買いに行ったら、
「特売お一人様一本」って書いてある。
 
いつもと同じ値段に見えるが。
 
2本買おうと思っていたのに、
1本しか買えないのか。
 
通常売り場にも、
やはり同じ値段で売っている。
 
違いの分からない男。
 
困惑してみていたら、
後から来た女性が、
特売の方を見た後に、
通常の方を2本かごに入れた。
 
確かに通常の方には一人一本とは書いてない。
しかも通常の方が大きく見える。
 
それで通常の方を2本持って、
レジに行った。
 
何も言われずに買えた。
 
まさか後ろにもう一人見えてたとかじゃないよなあ。
 
それにしても特売品はなんだったのだろうか。
(種類が違うとか?)