2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週2回

部署の飲み会だったが、 用事があって欠席した。 それでもいろいろあって、 居酒屋でビールを飲むことになった。 今週2回目のアルコールだ。 週に2回は珍しい。 まあ最近は、 飲み放題でも1杯しか飲まない戦術だから、 (たまに例外有り) 大丈夫だろうか。

外は灼熱

外に出ると暑い。 普段は屋内で仕事をしているが、 外は灼熱の世界だった。 たまに外に出ると、 それを実感する。

令和も夏は夜

今日は飲み会だった。 店から出たら、 もう暗かったのに、 とても暑かった。 夏は夜。

令和初の梅雨明け

やっと梅雨が明けた。 でももう7月も終わりだ。 それでも暑い日はしばらく続くだろう。

令和初の台風

今日はちょっと行きたいところもあったが、 台風が来ているので家にいた。 せっかくの休みだが、 家から出られないのは残念だ。

雨・再び

もう雨は降ら無いと思ったが、 台風が来ていて、 強い雨に降られた。 雨だから買い物に行くと、 濡れそうだったが、 週末の食料が無いから、 行かざるを得なかった。

蕎麦・梅雨

天気が良くって梅雨明けかと思ったが、 違った。 梅雨明けと言うことを期待して、 そばを食べたのだが。

そしてラーメンの日

今日は一周廻って、 アサリラーメンを食べた。 仕事終わりのラーメンとちょっとのビールはいい。

晴れると暑い

ここのところ、 ずっと曇りか雨の印象だったが、 今日は晴れた。 晴れると暑くなる。 やっと夏が来たと思ったが、 もう7月も残り少ないと思うと、 ちょっと寂しい。

測定ミス

体重がこのところ目標体重にほぼなったので、 喜んでいたが、 ちょっと嫌な予感がして、 別な体重計ではかったら、 (うちでは2台の体重計を並べている) 1kg多かった。 結局置き方が悪くって、 1kg軽くなっていた。 ああ。

投票所で

参議院選挙に行った。 手で書くことなんか最近あまりないから、 ちょっと緊張する。 鉛筆で書くけど、 消しゴムは無いし。 (あるところもある?) 間違えても線で訂正するとか、 用紙を換えて貰うとか、 できるみたいなことがネットに書いてあるけど。 まあ慎…

増えるマジック

カップ麺にワカメを入れると、 すごく食べた気がする。 これがワカメマジック。

なし水

「なし水」を飲んだ。 梨っぽくておいしいし、 カロリ-ゼロなのがいい。 やはり果物は梨だ。

ファーストドリンク

昨日は鶏肉を食べた店は、 割引券でファーストドリンク無料だった。 ファーストと言うぐらいだから、 セカンドも頼まないといけないかと、 ビールを2杯飲んだら、 結構効いた。

鶏の日

今日はラーメンの日だったが、 ラーメンは食べずに、 鶏の丸焼きを食べた。 鶏肉はおいしい。

カロリーゼロ

買い物をして、 買ったのがノンカロリーのゼリー3つと、 ノンカロリーの飲み物だったことに気づいた。 400円ぐらいでカロリーゼロだった。 まあそういう問題ではないが。

レイニーマンデー

今日も雨。 なんかずっと雨が降っていて、 今年は日照時間が少ない気がする。 雨が降らなければ降らないで困るが。

思い出のキーホルダー

中学生か高校生から鍵に付けていた、 キーホルダーが壊れたので、 お役御免にした。 だいぶボロボロではあったのだが。

カップ麺探し

最近発売したカップ麺探しに行った。 なかなか売っていなくて、 どこにあるかわからない。 普段いかないスーパーを回った。 そんな中で、 系列店に無かったので、 無いだろうなと思ったスーパーで、 見つけたときは、 ちょっと感動した。

ワングラス

飲み会だった。 ビールをグラス一杯で終わらせた。 これが最近の限界だ。 いや昔からそうだったのだが。 グラスに10パーセントぐらい残しておいて、 お替りをしない、 これが最近の戦略。

お休みは雨

今日はお仕事が休みだった。 ちょっとブラブラしたいと思ったが、 雨だった。 行く予定だったのをやめて、 地下鉄で行ける場所に行った。 それはそれで、 お得な買い物ができたのでよかった。

ごちそう

水曜日は店ラーメンの日。 今日もおいしいラーメンを食べられた。 やっぱりごちそうと言えば、 ラーメンであると言いたい。

期日前投票所

次の選挙で、 市営地下鉄鶴舞線原駅に、 期日前投票所が設置されるらしい。 調べたら、 1月の愛知県知事選で、 すでに設置されたらしい。 地下鉄の駅の中だと、 雨が降っても関係ないのでいい。 でもなぜか投票日に行ってしまう。

スケッチブック

スケッチブックを買った。 これを使って、 めくり芸をやるつもりだ。 受けるかどうかわからないけど。

七夕さらさら

七夕だった。 七夕らしい食べ物を食べようと思ったが、 何かあるか。 天の川にちなんで、 干した魚の皮とか。 なんかおつまみ。 たなぼたにちなんで、 ぼた餅と言う手があるが、 売っていたのがおはぎだった。 それはそうと、 雨が降って星(放送衛星)が見れ…

辛さとの闘い

辛いカップ麺を食べた。 予想していなかったので、 結構刺激的だった。 若いころは、 辛さに全力で向かっていたが、 最近はそんなに頑張らない方がいいと、 思うようになった。

食糧補給

週末の食糧を買いすぎた。 安くなっていたから、 つい。 8月の健康診断まで、 体重を落としたいのに。

エア温泉

今日は暑かった。 湿気があって、 温泉の脱衣所にいるみたいな感じだった。 ただで温泉気分だ。 エア温泉。

辛さ爆発

水曜日は店ラーメンの日だ。 今日は台湾ラーメンを食べた。 一慮に食べた唐揚げが、 シャレにならないぐらいの唐辛子で、 とても辛かったので、 その辛さの前に、 台湾ラーメンの辛さは霞んだ。

傘をさす

毎日雨だ。 会社に行くときはぎりぎり小雨で、 傘をささずに乗り切った。 どこで差すかで、 独りでチキンゲームをしている。 さすかさされるかだ。 さされることはないが。