2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本も濡れる街角

通勤時に雨が降ってきたので、 バッグの中の本を、 ビニル袋に入れた。 これで安心だ。 その本を会社で昼休みに読んで、 バッグに戻したら、 バッグの中が濡れていて、 本の表紙が濡れてしまった。 だが本のカバーがしっかりとしたものだったので、 なんとか…

6月のエアコン

暑いので、 家でエアコンを使いたいが、 7月まで我慢することにした。 特に意味はないが。

ツバメの兄弟

アパートの入り口の、 ツバメの雛の兄弟。 だいぶ大きくなった。 巣から落ちるんじゃないかと、 心配になる。 夜寝ているとき(?)は、 頭を巣の方に突っ込んで、 燕尾を出しているのが、 かわいい。

ミートパイ

パン売り場にミートパイというのがあった。 ピーターラビットを思い出した。 ピーターラビットのお父さんは、 ミートパイにされて食べられたらしい。 初めにそれを知った時から、 ミートパイと言うものが、 漠然としかわからなかった。 今日、 それが具体的…

ヒャダルコ

昨日の冷凍スプレーの活躍に感動し、 もう一本買ってきた。 マイナス75℃がマイナス85℃にパワーアップしていた。 188ケルビンだ。

冷気の力

Gが現れた。 最近窓を開けないようにしていたら、 あまり部屋で見なくなったのだが、 久しぶりに台所に現れた。 シンクの食器の間に現れたので、 殺虫剤はためらわれたので、 冷凍スプレーで対処した。 殺虫剤ほどの即効性はないが、 食器にかかっても安心だ…

空飛ぶ円盤の日

今日は「空飛ぶ円盤の日」らしい。 空飛ぶ円盤を見たことはないが、 嫌いではない。 アダムスキー型のプラモデルも、 ちゃんと買った。 しかし単に「飛ぶ円盤」ではなく、 「空飛ぶ円盤」というのがいい。 最近あまり聞かない言葉だが、 後世に残したい日本…

誤植に負けず

ある勉強のために買った本を読んでいたが、 どうもわかりづらい。 数式も載っているのだが、 なんかおかしい気がする。 ネットで書評を調べたら、 ちょっと誤植があるらしい。 誤植があっても、 何ともないぐらいまで、 勉強が必要だ。

怪味ソース

鳥の胸肉を買ってきて、 レンジで蒸したらおいしかった。 軽くみりんと塩を振って、 蓋をして、 レンジに5分ぐらいかけて、 そのまましばらくほっといただけだ。 前に名前にひかれて買った、 怪味ソースをかけてら、 いい感じだった。 それにしても、 怪味ソ…

久しぶりの雨

雨が降る。 梅雨になって、 初めて、 まとまった雨が降ったような気がした。 雨が降るのは大事だと思う。 でも、 通勤時だけは止んでいてほしい。 人間って勝手だ。

生存競争

ツバメの雛が一羽、 巣から落ちて残念なことになっていた。 かわいそうだが、 どうすることもできない。 人間の世界は厳しいが、 野生生物の世界はもっと厳しい。

マンデーモーニング

朝がた寒くって、 ちょっと風邪気味。 寒くって風邪をひいたのか、 風邪をひいて悪寒がするのか、 正確にはわからない。 しかしつらい月曜日だ。 ブラックマンデーまではいかないが、 グレーマンデーぐらいはいくか。

ブラウザ更新

Windowsのアップデートをしたら、 ブラウザもアップデートされたようだ。 いつも見ているサイトが、 違う感じに見える。 思い起こせば、 Window95のPCにIEをよくわからぬまま入れて、 なんか画面が変わったぞと思った。 あれから20年。

ツバメの雛

アパートの入り口のツバメの巣に、 雛がいるのを確認した。 今年は親のツバメが、 ずっと巣に来ていたから、 いつ生まれるかと思っていた。 ここ何年かいなかった気がするから、 久しぶりだ。 元気に飛び立てるといいなあ。

長い昼

7時ごろまでまだ明るいので、 残業していて、 変な気分になった。 明るいのが長いのって、 なんかいい。

仙台の味

笹かまを食べた。 仙台の名前を冠する食べ物があると、 買いたくなってしまう。 この間は、 「牛タン仙台味噌焼おにぎり」を買った。 次は、 ずんだ餅がいいなあ。

ペットボトル回収

ペットボトルの回収に、 出し損ねた。 会社に行くときに出そうかと思ったが、 時間がなくってあきらめた。 大きな袋いっぱい溜まってしまったのだが。 ゴミ出しの日は、 早く起きて、 早く家を出ればいいのだが、 そんな簡単なことが意外と難しい。

雨が少ない

梅雨なのに雨が少ない。 会社の安全唱和で、 自分が当番で、 「雨の日は気を付けよう」的なことを言っているが、 なんか気まずい。 そんなことはどうでもいいが、 水不足とか大丈夫だろうか。

マスクいろいろ

この間買ったマスクは、 夕方ぐらいになると外側がボロボロになった。 どうやらマスクの位置を直そうと、 手で引っ張りすぎたらしい。 7枚で100円だったので、 もうちょっと高級な、 5枚で100円のを買ってみた。 これはこれで、 内側がすぐ毛羽立って、 むず…

泡ハンドソープ

ハンドソープが変な感じだと思ったら、 泡ハンドソープを泡ハンドソープじゃない容器に入れていた。

名古屋の歴史

ブラタモリの名古屋編を見た。 街の中で、 ビルの間にある、 タワーパーキングや神社が、 江戸時代の町割りに由来するということを知って、 なるほどと思った。 街の歴史って面白い。

溶けるアイス

お酒を飲んだので、 アイスを2つ買ってきたら、 1つ食っている間に、 もう1つが溶けてしまった。 なんか最近アイスが溶けるのが、 早い気がする。 なんでだろう。

自動レジ

ベルトを買いに、 GUに行ったら、 セルフレジになっていた。 セルフレジはスーパーとかで馴染みだが、 ここのレジはボックスに買い物カゴごと商品を入れると、 会計が自動的に出る。 なんかスゲー。

満室の冷凍庫

冷凍食品で、 家の冷凍庫がいっぱいになった。 アイスを買ってきて、 無理に入れたら、 取り出すときに、 引き出しが引っかかって、 つぶれてしまった。 冷凍庫の中を、 前に整理したのは、 冷蔵庫が壊れた時だ。 会社から早く帰ってきて、 冷凍所品を食べる…

緩いベルト

今まで使っていなかったベルトを、 会社にしていったが、 なんかゆるい。 フラフープみたいだ、 というのは大げさだが、 なんか恥ずかしい。 痩せたのだろうか。 それも一因かもしれないが、 調整するときに、 切る量がせこかったかもしれない。 思いっきり…

甘酒アイス

「甘酒アイス」を食った。 酒粕パウダーの味が、 特徴的だ。 酔っぱらうかも。

土曜の夜には気を付けろ

朝起きたら、 ちょっと寒かった。 掛け布団をがっつり使うと、 ちょっと暑い気がする。 それにしても、 日曜に起きると、 具合が悪いことがよくある。 土曜日の夜は、 気を付けないと。 熱が出たら、 これがほんとの、 サタデーナイトフィーバー。

衣替え的なこと

スーツとコートをクリーニングに出して、 コタツ布団をコインランドリーで洗った。 コタツ布団は、 コインランドリーの乾燥機で乾かしたが、 なかなか乾かず、 1時間ぐらい乾燥させて、 なんとか乾かした。 濡れたまましまって、 来年の冬にカビが生えていた…

フォゲット・ゴー・ミー

会社に行くときに、 ごみを出しそこねた。 火曜日に捨てようかと思って、 アパートの階段を降りたところで気が付いて、 まあいいかと思ったが、 今日も全く同じだった。 家を出る数分前に、 ゴミを認識したのだが。 思わず呻いてしまった。 面倒だし、 電車1…

止まった刻の中で

家の時計が止まっていた。 今日はなんか早く家に帰れた気がしたが、 よく見たら時計が止まっていた。 電池切れだった。