2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し・2016

気づいたら、 一年の半分を使ってしまった。 まあハーフタイムみたいなものか。 ハーフタイムが一番いいとの話も。 「百里を行く者は九十を半ばとす 」は言い換えれば、 「人生常にハーフタイム」。

浜のラーメン

横浜ラーメンと長浜ラーメンが、 紛らわしかった。 カップ麺を見ていて、 横浜ラーメンにも、 とんこつがあるのかと思ったら、 長浜ラーメンだった。 浜のラーメンと言えば、 子供のころ食べた、 海の家のラーメンが、 うまかった気がする。 カップ麺で出な…

電車の中

電車に乗っていたら、 駅でないところで止まった。 すぐに走り出したが、 このまま止まっていたらと思うと、 怖い。 特にトイレに行きたくなったら、 トイレが付いていない車両だと、 悲惨だ。 電車に乗る前には、 ちょっとの距離でも、 トイレは済ましてお…

消えた滑り止め

電子辞書の滑り止めがまた一個とれた。 この前は、 取れた滑り止めを見つけて気が付いたのだが、 今回はいつの間にか無くなっていた。 いつも入れている鞄のポケットを探ったが、 見つからなかった。 電車で使ったりもしたから、 どこかで落としてしまったの…

ルービックキューブ

ルービックキューブを買った。 書店で、 解き方の本を買ったのが、 そもそもの始まりで、 読んでいたら欲しくなった。 本の通りにやったら、 戻すことができたが、 なんとか自力でできるようになりたい。

Cデー

今日はCデーだ。 何かといえば、 その年初めて、 家でクーラーをかけた日だ。 今年からそう呼ぶことにした。 朝からじわじわと暑かった。 掃除しているだけで、 汗が出てきて、 このまま一日家で過ごすのは無理だと、 健康に留意しての措置を取った。 とりあ…

冷蔵庫の脱臭剤

冷蔵庫の脱臭剤を買おうと思ったら、 いつも買い物している店では、 売っていなかった。 それはそうと、 チョコレートと、 ペットボトル飲料がほとんどの、 うちの冷蔵庫に、 脱臭剤は必要だろうか。 でもたまに、 にんにくチューブが入っていたりするからな…

侵入者

結構暑かったので、 窓を開けていたら、 ちょっと小さめのGが入ってきた。 まあ実際は台所で見つけたので、 どこから入ってきたかは不明だが、 なんとなく窓の気がする。 バリアとか無いものか。

人生の緩急

PCで「休止状態」を、 ハイバネーションというのは、 聞いたことがあった気がしたが、 hibernationで「冬眠」という意味だとは、 今まで知らなかった。 それよりも、 なんとなく、 「ハイパーネーション」だと、 思っていた気がする。 「ハイパーテンション(…

濡れ本

通勤時に雨が降っていて、 傘をさしていたが、 鞄がびしょびしょになって、 中の本がずぶ濡れれになってしまった。 ビニル袋にでも入れるんだった。 まあ乾かせば何とかなるか。 でもちょっと皺ができそうだけど、 めくりやすくなったと考えれば、 心の痛み…

バタリアン

駅の電光掲示板のニュースで、 「200バタ制す」と出ていた。 200バタって、 どんなモンスターなのかと思ったが、 「200メートルバタフライ」だと気が付いた。 50バタぐらいなら、 頑張れば倒せそうな気がするが、 200バタはなかなか倒せない。 それはそうと…

雨に唄えば(シュウマイ編)

今日は一日雨だった。 まあ家から出なかったので、 なんともないぜ。 とはいっても、 食料を買いにはいかなければならなかったので、 近所に買い物に出た。 家に練りがらしが残っていたので、 シュウマイを買ってきた。 電子レンジで温めて、 飯台に持ってい…

扇風機始めました

天気がよくって、 ちょっと暑かったので、 扇風機を稼働させた。 まだエアコンは早いよなあ。

加賀太きゅうり

加賀太きゅうりを食べた。 売っていたのを見たので、 ただ太いキュウリなのかと思ったが、 どっちかというとちょっと瓜っぽい。 皮がちょっと硬い。 種の部分は水分が多くて、 グレープフルーツの実みたいになっていたが、 ちょっと置いておいたせいだろうか…

心は太く体は細く

冷蔵庫に長い間入っていた心太を食べた。 心太って、 いざ食べると、 なんてうまいんだろうと思う。 心太ブームが来るかも。

カレーの匂い

会社帰りに家の近くで、 弁当屋さんの換気扇から、 カレーの匂いがしてきた。 この匂いを覚えて帰れば、 おかずが無くてもご飯が食べれると、 急いで帰ったが、 残念ながら消えてしまった。 バーチャルカレーの道は険しい。

健康診断に向けて

会社の健康診断の通知が来た。 1ヶ月以上先だけど、 この歳になるといろいろ怖い。 ゴールデンウィークで増えた体重が、 なかなか減らないし。 今日から健康的な生活をしよう。

悲劇を超えて

一度溶けた冷凍庫のアイスを、 ほとんど食べて、 新しく買いなおした。 前に買って、 ストックしておいた「ちんすこうアイス」も、 食べてしまった。 後「ハッピーターンアイス」も。 一度にたくさん食べたが、 嫌になることもなく、 今日もまた新しく買って…

ランチパック名古屋

珍しい、 ランチパックを見ると、 買ってしまう。 名古屋めしシリーズの、 「味噌カツ風」、 「どて煮風」、 「あんかけスパゲティ風」、 「台湾まぜそば風」、 を買って食べた。 「ひつまぶし風」とか、 「ういろう風」とかも、 あるのだろうか。 ちなみに…

アンコール・ワットへのみち

名古屋市営博物館の「アンコール・ワットへのみち」、 を見に行った。 アンコール・ワットへの「みち」ということで、 アンコール・ワットの時代だけでなく、 扶南国時代から、 アンコール王朝時代までの、 カンボジアの石像(ヒンズー神像や仏像)が、 70体ぐ…

ポテトチップいろいろ

「ポテトチップス トースト味」と、 「ポテトチップス 牛乳味」と、 「ポテトチップス りんご味」を、 買ってきた 珍しい味のポテトチップスを見ると、 買ってしまうのは、 人間の性。

冷凍庫の悲劇・4

やっと冷凍食品を食べ終えた。 まだアイスは残っているけど。 一度溶けたカップアイスは、 ぱっと見た目はおかしくないんだけど、 成分が分離するのか、 内部に氷の層ができている。 これはこれでなんか、 面白い。 サクサクした感じになるし。

冷凍庫の悲劇・3

今日もせっせとアイスを食べた。 一度溶けてまた固まると、 最中アイスって、 こうなるんだと分かった。 うまく言えないけど、 身が詰まったような感じになった。 結構食べたんだけど、 まだカップアイスが6個もある。 ちょっと貯めこみすぎだった

冷凍庫の悲劇・2

昨日溶けたアイスがまた凍った。 実は冷凍庫が壊れているのではと思ったが、 再凍結したので、 冷凍能力に問題はない様だ。 (たぶん) それはよかったのだが、 棒のアイスは一度溶けたので、 すごい形になっている。 捨てるのももったいないので、 とりあえず…

冷凍庫の悲劇

冷凍庫の扉が開いていたようで、 アイスがことごとく溶けていた。 冷凍食品はそんなに問題ないみたいだが、 これを機に冷凍庫を一回きれいにしようと思った。 というわけでしばらくは冷凍食品生活だ。 停電とか考えると、 冷凍食品はあんまり備蓄に向いてな…

再放送祈願

録画した衛星放送を見ていたら、 番組の後の告知で別の見たい番組が告知されていた。 日付から、 今月末かと思ったら、 先月末だった。 見逃していた。 なんかすごく悔しい。 再放送ないかなあ。 星(放送衛星)にお願いしてもだめかなあ。

梅雨入り(仮)

コートとスーツをクリーニングに持って行った。 それから、 郵便局に荷物を取りに行った。 昨日と一昨日は、 さわやかでいい天気だったが、 今日は雨こそ降っていなかったが、 曇ったどんより天気だった。 そんなことを思っていたら、 梅雨入りしたというニ…

不完全充電

携帯に充電したと思ったら、 全然電気が貯まっていなかった。 充電コードの差込が悪いのか、 ちょっと動かすと、 充電が途切れてしまうようだ。 仕方がないから、 朝できるだけ充電して、 半分ぐらいの充電率で出かけた。 出張先から朝と夕方、 会社に連絡す…

飲み会の連鎖

昨日は飲み会だった。 ここ二週間で、 4回も飲んでしまった。 もう今年は、 忘年会まで飲まなくてもいい感じだ。

ネクタイの汚れ

ネクタイを洗った。 ポリエステル製の安い奴だったので、 中性洗剤で洗っても大丈夫だ。 洗面器に入れて手洗いしたのだが、 洗った水にかなりの汚れが流れ出した。 そんなに汚かったのかと。 別に口を拭いたりはしてないのだが。