2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に厳しく

今日は疲れていたし、 時間もちょっと遅かったし、 雨も降っていたけど、 帰りに一時間ほど歩いた。 ちょっと自分で自分をいじめている。 最近プチ自分に厳しい。 階段とエスカレーターがあると、 階段を選んだり。 (本当にプチ) まあ半分は優しさです。 財…

コメとヒョウ

コメ兵(こめひょう)は名古屋の大須に本店のある、 有名なリサイクルショップだ。 大須に行ったらそのコメ兵のキャラクターの、 「コメ」と「ヒョウ」がいた。 (「コメくん」と「ヒョウちゃん」というらしい) ストレートかつシンプルながら、 インパクトがある。 二…

フィンガーファイブ

家の入り口に陣取るツバメの5兄弟。 順調に育って結構大きくなっている。 巣から出ている姿が五本指みたいなので、 勝手にフィンガーファイブと呼んでいる。 なんか巣が狭そうだ。 ところで夜見たら、 全員がお尻を向けて巣の中に頭を突っ込んでいた。 寝て…

メイアイヘルプミー

業務の関係であるソフトウェアの講習を受けている。 海外のソフトで、 講師は開発元の外国人で、 講習も英語だ。 英語は苦手だ。 何か言われても、 ウィッキーさんに話しかけられた通行人みたいな感じだ。 (たとえが微妙に古い) 一応予習はしてあるんで、 簡…

お詫び

雑誌を見ていたら、 「前号に不適切な表現がありましたお詫びします」とあった。 ところが具体的に何が不適切だったのか、 一切書いていない。 たまにTV番組なんかでもあるのだが、 一方的にお詫びだけするってどうなのだろうか。 突然「ごめん」とか言われ…

古紙淡々

コピー用紙の名前が、 「コピー70(仮名)」になっていた。 そんな名前だったかなあ? 古いのを見たら「コピー100(仮名)」だった。 そうだよなあそんな中途半端な数字じゃないよなあ。 よくよく考えると、 例の古紙配合率の表示問題のせいだと分かった。 100%…

写りたがり

使用しているあるソフトに、 ウィンドウに表示されている内容を、 画像ファイルに変換する、 プリントスクリーンみたいな機能がある。 その機能を使うときは、 設定ウィンドウを呼び出して、 画面をキャプチャーする。 そのソフトのバージョンが変わって、 …

五つの子

家のアパートの入り口に、 今年もツバメが巣を作っている。 去年は気がついたら巣が壊れていて、 雛もいなくなっていた。 (カラスに襲われたのだろうか、 それとも巣立っていった後だったのか) そんなことがあったから、 もう来ないかもと思っていたが、 今…

半ズボン

一昨日あたりから、 なんか蒸し暑い。 個人的には嫌いじゃないけど。 季節柄、 家で履くための半ズボンが欲しくなった。 それでユニクロのネットチラシを見たら、 990円で買えるというので、 早速買いに行った。 いろいろな柄があったが、 自分としては一番…

体の成分

体組成計を買った。 これまで体重計でがんばったが、 最近体重の減りが頭打ちになってきたので、 今度は体脂肪を管理して、 リバウンドしないようにしようと思った。 それで昨日月給を叩いて(←今月分はまだ支給されてないけど)、 体組成計を買ってきた。 こ…

ぴーまんくん

こんにちは。 こちら、 野菜キャラクター友の会です。 (定型文) これまでいろいろとピーマンキャラを紹介してきたが、 (別にピーマンにこだわっているわけではないが、 なぜか野菜キャラクターはピーマンに多い) そんななかで究極のキャラクターを発見した。…

雨に降られて

今日は帰りに歩こうと思ったが、 雨が降ったら中止のつもりだった。 曇ってて今にも降りだしそうだったが、 まだ降っていなかったので、 歩いて帰ることにした。 途中で買いものをして、 店から出たら、 小雨がパラパラと。 後15分ぐらい歩かないといけない…

出張報告

先日業務に関係する講習会に出張したが、 その報告がちょっと面倒だ。 まあこれも仕事のうちだが…。 場所も近くって、 参加費も無料だったので、 有給休暇を使って、 個人的に行くという手もあったかも。 個人的に行ったら報告することもないし。 まさに逆カ…

焼きナス

ナスを買ってきた。 真ん中で縦に切って、 グリルパンで焼いて食おうと思った。 それで、 包丁で縦に切って、 まっ二つにしようとしたのだが、 失敗して、 4:1ぐらいの厚さの比に切ってしまった。 ナスだけにヘタだったか。 どう考えても、 厚いほうは火…

ハッピー君

こんにちは。 こちら、 野菜キャラクター友の会です。 今日紹介するのは、 昨日出会った、 JAしおさい(茨城県)の「ハッピー君」だ。 完全にピーマンだ。 ついでに茨城県ということで、 「うまいもんどころ」という印籠の絵が描いてあって、 (もちろん「この…

岩崎城

名古屋の東の日進市にある岩崎城に行った。 ここは「岩崎城の戦い」で有名な場所だ。 家康と秀吉の戦った、 1584年の小牧長久手の戦いの際に、 膠着状況を打開するため、 家康の背後の岡崎を攻略しようとした池田恒興だが、 進軍の途中の岩崎城を守る丹羽氏…

岩手・宮城内陸地震

宮城県と岩手県で震度6強の地震があって、 山間部を中心に被害が出た。 温泉旅館が土砂で流された宮城県栗原市には、 昔家族と行ったことがある。 (当時は合併前で鴬沢町だったが、 細倉マインパークという、 鉱山跡を利用した観光地がある) 実家の家族とよ…

ゴム手袋

フライパンの蓋を磨きすぎて、 手が荒れている。 それでゴム手袋を買ってきた。 ゴム手袋をしていると、 手が無敵になっているようで、 何でもつかめるような気がする。 子供のころ、 ゴム手袋で雪遊びをしたら、 雪をつかんでいる感覚がないのが気持ち悪く…

グリルパンを買いに

先日フライパンを買いに行ったが見つけられなかった。 探していたのは、 底に溝が入っていて、 油が無くても焦げ付かせずに焼けるやつで、 正確にはグリルパンというらしい。 それを昨日うちの近所のスーパーで見つけた。 わざわざ遠くに行くことなかった。 …

目覚ましが鳴らなくて

寝坊した。 7時20分に家を出るのに、 7時に起きた。 なぜ6時半にセットした目覚ましが鳴らなかったんだ? よく見たら時計が止まっていた。 昨日止まったのだろうか。 ここ何日かは、 目覚ましが鳴る前に起きて、 止めていたいたので、 結構前から止まってい…

フライパンを買いに

家のフライパンがぼろくなってきたので、 昨日見に行った。 いろいろあって結局買わなかったが、 取っ手の取れるフライパンとかカッコいい。 そういえば、 作者も学生のころ、 取っ手の取れた鍋を使ってた。

ベタ誤植

某ゴミ捨て場に、 「発砲」スチロールって書いてあった。 あまりにベタ誤植で、 嬉しくなった。 次は発泡ウレタンを、 「発砲ウタレン(撃たれん)」とか書いてあったら、 もっと嬉しい。

動作テスト

冷凍庫に長らく入っていた冷凍チヂミをフライパンで焼いた。 霜がついてたのでじっくり焼こうと思ったら、 焼きすぎて焦げてしまった。 フライパンに蓋をしていたので気がつかず、 蓋をあけた途端に煙が大量に出てきた。 それで急にブザーが鳴った。 一瞬何…

岐阜城攻略戦

今日は岐阜城に行くつもりでいたが、 朝起きたら昨日の酒で、 頭痛と腹痛が…。 明日にしようと思ったが、 雨が降るようだったので、 体調が回復するのを待って出かけた。 (まあ微妙なかんじだが) 名古屋から岐阜まで、 名古屋鉄道で30分ぐらいで着く。 とり…

ギリギリセーフ

今日は飲み会だった。 それで帰りの電車で寝過ごした。 降りる予定の1駅向こうだった。 ギリギリセーフだ。 私の基準では、 酔っているときの±1駅は、 許容範囲です。 でも寝てて1駅乗り過ごすならともかく、 1駅前で降りるのは酔いすぎだと思う。 (同僚…

陰謀

お客様に渡した資料を後から見たら、 貼り付けた画像の上のほうに、 ちょっとなんか書いてある。 画像の処理をし損なったものか? そんなに目立つものではないが、 また後で使うかもと思い、 原稿を直すことにした。 そしたら画像の後ろに、 なんか文字が隠…

夜道を行く

昨日と今日は、会社から一時間ほど歩いた。 いつも歩くのは辛いので、普通は同僚と一緒に電車に乗って帰って、その同僚が先に帰ったり、休んだりしたときだけ、歩くことにした。 ところがその同僚が、2日連続で休んだので、2日連続で歩くことになった。 健康…

カラマンダリン

柑橘類の世界は深い。 今日は「カラマンダリン」という、 柑橘類を買って食べた。 温州みかんのように簡単に皮がむけて、 甘みがあっておいしい。 ついつい買ってきた6個全部食ってしまった。 このカラマンダリンだが、 ネットなんかを見ると、 「幻の柑橘」…

世界記録更新

この夏使ってみたい喩え。 「それは海水浴にレーザーレーサー着ていくようなもんだよ」 どんなときに使うんだ。 いまいち使い方が難しい、 「役不足」の代わりに使えないか。 それと、 CDのパッケージとか開けづらいとき、 「レーザーレーサーか!」 って言…

オン・ザ・イグサマット

畳の上で寝ていたら、 朝方に足がつって、 それで目覚めて、 しばらくのた打ち回った。 死ぬかと思った。 (↑それは大げさ) 畳の上で死ぬって、 そういう意味じゃない。