2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯をかける人

今日は3食とも、 カップ麺だった。 インスタントラーメンは、 20世紀最大の発明の一つだろう。 これを大きく超えるには、 見ているだけで腹いっぱいになる石、 とかしかないと思う。

宇宙要塞

名古屋市科学館の増築工事が、 凄いことになっている。 球形の構造物が作られているのだが、 下半分は完成し、 上半分は鉄骨の骨組みの状態で、 なんかかっこいいぞ。 宇宙要塞みたいだ。

注文キャンセル

通販でカップ麺を注文した。 在庫切れで、 キャンセルされた。 なぜわざわざ通販で買おうかと思ったかというと、 開けるときにコレクションしている蓋を破いてしまって、 あちこちの店を探したが、 見つからなかったからだ。 1個だけではなんなので、 3個発…

うに

会社で行き先を記入するホワイトボートの、 自分のところに、 「5F」 と書いたのを、 何気なく見たら、 「うに」 に見えた。 どこまで字が下手なんだ、 自分は。

出戻り

勤務地が3月から変更になると、 宣告された。 引越しの必要は無いので、 定期の買い替えぐらいで済む。 以前の勤務地で、 出戻りとなる。 名古屋の街の方で、 今より家に近いので、 片道1時間歩く必要ないし、 (まあ今でも勝手に歩いているだけだが) 朝もゆ…

宴会の写真

先週の宴会で、 恥ずかしい写真を撮られたのを、 思い出した。 ニュースとかで、 なんかあったとき、 映される写真って、 卒業写真と並んで、 会社の宴会の写真が多いような気がする。 仮に凄く立派なことをしても、 あんな写真を出されたら、 全く信用され…

アルコールの力

寒いのにアルコールを飲んだら、 更に寒くなった。 世の人がよく言う、 アルコールで暖まるって、 火をつけるって言う意味なのだろか。

街歩き

NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組が好きだ。 世界各地の街角を、 一人称視点で見せてくれるので、 実際に街を歩いている感覚になれる。 いわゆる観光地よりも、 何気ない街角を移しているのだが、 逆にいろいろと見るところがある。 以前にも何度か観…

食欲魔神のナベ

昨日の宴会は食べ放題だったので、 肉をかなり食べて、 胃の内側も外側も肉のような状態だった。 一日たっても、 腹が苦しい。 ウコンのパワーは二日酔いには効くかもしれないが、 食べすぎには効かないのだろうか。

外泊

会社のメンバーで泊りがけの新年会に行った。 宴会で散々飲んで、 部屋に帰ってすぐ寝た。 みんな朝方まで、 ゲームとかやっていたみたいだが、 私は9時ごろ寝てしまいました。 家に帰る必要が無いって、 楽だ。 飲み会の悲惨なことは、 たいてい帰りに起こ…

鬼と仏

昨日の暖かくって、 久しぶりに帰りの歩きが辛くなかったのだが、 今日は風もあって、 寒かった。 もうこのまま春になるのではと思ったが、 甘かった。 北風と太陽の寓話か、 鬼と仏の刑事の取調べみたいなものか。 ちなみに、 寓話と取調べの違いは、 前者…

メールの題名

メールの題名で、 「訪問」を「報問」と間違って書いたら、 その件に関係するメールが、 そのメールのReで来る。 こっちから送り返すときに、 「訪問」に直して出すのだが、 しばらくすると、 また前のReを使うせいか、 「報問」が来る。 自分で間違ったから…

時間よとまれ

仕事の期限が迫ってくると、 毎度のように、 「あと一ヶ月あれば完璧なものが出来るのに」と、 思ってしまう。 しかし実際に一ヶ月あっても、 そう思うような気がする。 自分の欲しいものが、 発売とかが一ヶ月延びたりすると、 長いなと思うのだが、 自分が…

ののの

報告書の書き方で、 「の」を続けるのは良くないといわれた。 坂上田村麻呂とか山上憶良とか、 どうするんだと思ったが、 漢字にすると「の」が見えない。 でも「の」をn並べると、 「あしびきの山鳥の尾のしだり尾の」とか、 「村の鎮守の神様の」みたいに…

スケート場

街に行ったら、 栄と大須で、 仮設スケート場が出来ていた。 野外スケートなんて、 子供の頃よく見ていた、 ニューヨークを思い出すなあ。 まあ見ていたのは、 「ズームイン朝」の中継でだが。 子供の頃にスケート場に行ったきりだ。 滑りっぱなしの人生だが…

紅まどんな

ミカンの季節も、 もそろそろ終わりかなと思ってたら、 「紅まどんな」という柑橘類が、 売っていたので、 買ってみた。 愛媛で2005年に作られた、 新種の柑橘類、 「紅まどんな」←「南香」×「あまくさ」、 らしい。 果肉が柔らかく、 おいしい。 愛媛だけに…

消去

会社で手違いがあって、 大切なファイルを、 消してしまった。 間違いがあって、 一度リセットしようと、 ファイルをいろいろ消していたら、 必要なものまで、 消してしまった。 痛恨の一撃だ。 ドラクエIIIの冒険の書が消えたぐらい、 悲しい気分になった。

冬は自分との戦いです

結局雪はぜんぜん降らなかった。 戦々恐々としていたが、 とりあえず雪中出勤をせずにすんだ。 だが寒いのは寒い。 ストーブの灯油を、 今年は思ったより使っていて、 ポリタンクの分は空だった。 休みに買いに行ってもいいのだが、 なんとなく不安なので、 …

雪の恐れ

明日は雪が降るかもしれないということで、 会社では通勤に対する注意が出たり、 ちょっと色めきたっていた。 台風のときみたいに、 電車が止まったりするのだろうか。 電車が動いても、 歩いていて転んだりしたら、 痛い。 だいたい、 東北人なのに、 雪で…

茹で残り

スパゲティを茹で終えたら、 ガスレンジの脇に、 一本残っていた。 鍋に入れるとき、 入れそこなったらしい。 丸々一本なので、 捨てるのも惜しい。 一本だけ残ったので、 縁起物だ。 財布に入れておくと、 お金が溜まるとか、 そんな迷信は無いのだろうか。

二進法

ファイル名に日付を入れたら、 100111だった。 二進法みたいだ。 今年は(来年もそうだが)、 こんなのをよく見ることになりそうだ。

リングイネ

リングイネという、 スパゲティを平べったくしたような、 パスタを食べた。 リングイネとは、 イタリア語で「スズメの舌」のことらしい。 ということはペペロンチーノならば、 「スズメの舌」に「鷹の爪」と言うことか。 これにワインなんか付けたら、 「千…

インターバル

久しぶりに髪の毛を切ったが、 前に切ったのが4ヶ月前だったので、 理髪店の店員さんに、 「いつもこんなに間が開くのですか」って、 言われた。

マスク生活

会社で一日中マスクをしていたが、 しなれないせいか、 ちょっと鬱陶しい。 ただ一つだけいいのは、 打ち合わせ中に欠伸をしても、 あまり目立たないっことだ。 (顔の筋肉の動きで分かる?)

体温計

会社で新型インフルエンザの感染者が出た。 それで自分も含めて、 近くにいた人は、 毎日体温を測って、 報告することになった。 体温計を持っていなかったので、 帰りに電器店で購入した。 赤外線を使って耳で測定するのを、 買うことにしたが、 「脇の下で…

2010仕事始め

共有端末のデータを置いたフォルダを忘れていたので、 年末にデータ整理かなんかあって、 全部消されたのかと本気で思い、 かなり焦った。 仕事をしていて、 昨日まで実家でダラダラしていてよかった自分と、 仕事をしている自分が、 同一人物と思えなくなっ…

子供の発言

実家から帰る途中で聞いた、 子供の発言。 新幹線に乗る前に、 「長い旅だったね」 (↑たっぷりの旅情をこめて) 新幹線の中で、 「給料少ないんだよね」 (↑前後の流れは良く分からない) 新幹線は混んでいて、 子供とその親は大変そうだった。 家族が離れ離れ…

坂本さん

この休みは、 家族と買い物なんかに出かける以外、 家からほとんど出なかった。 雪が降ったりしたし。 テレビばかり見ていたが、 NHKで坂本龍馬のPRを結構見た気がする。 寅年だけに、 力を入れているのか、 タイガードラマ。

一回休み

休みが明日までだと思っていたら、 明後日までだった。 儲かった気がしたが、 休みが少ない弟が仕事に行くのに、 ダラダラしている自分が、 ちょっと恥ずかしい。

大人気ない

親戚の家に行ったのだが、 正月給付金のゲットならず。 こうなったら「大人手当て」を期待したい。 もしくは「子供店長」からのお小遣い。