2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープペンシルの芯

ボールペンの芯を色々見ていたら、 シャープペンシルの芯も気になってきた。 太さと硬さをコンプリートしたくなった。 どれだけ使うかというと微妙だが、 ロマンだよね。

朝のアイロンがけ

久しぶりにハンカチにアイロンかけた。 会社に行くときは、 アイロンをかけたハンカチを持って行っていたが、 最近は在宅勤務なので、 ちょっと出かけるときは、 洗濯して乾いたハンカチを、 そのまま持って行くという、 体たらくだが、 アイロンがけしてい…

来年への抱負

体重を落としきれないままの健康診断。 まあ無理する必要ないか。 来年は頑張ろう。 ということで帰ってきて、 色々食べて、 間食までしてしまった。 まあ健康診断まで一年あるし。

健康診断前日

明日は健康診断。 前日の食事制限をよく見ていなかったが、 21時まで食べればいい様だ。 勤務日だと微妙な時間だけど、 休みだからどうにかなるか。 後はジュースとかおいておいて、 起きた時にうっかり飲んでしまわないように、 気を付けるだけだ。

カット西瓜

カット西瓜が安くなっていたので、 買ってきた。 カット西瓜だと、 実をどこまで食べればいいのかの、 葛藤が無くって、 食べやすい。

週末の減量

週明け健康診断だが、 目標体重まで落とせなかった。 最後の抵抗として、 こんにゃくとか野菜とか、 あんまりカロリーがなさそうなものを買ってきて、 週末はこれで頑張ろうと思った。 ボクサーの減量じゃないのだから、 その時だけ体重が減っていてもしょう…

ちくわ天

ちくわ天を食べた。 来週健康診断なので、 揚げ物系はセーブしたいところだが、 ちくわの天ぷらの魅惑には勝てない。 しかもチーズ入りだったので、 ついつい買ってしまった。 ちくわの穴はカロリーゼロだが、

交換のタイミング

トランクスが破れた。 長くはいていたので、 そろそろ新しくしたいと思ったが、 替え時が分からず、 ずるずると長引いていたので、 やっとという感じもする。 他にもゴムの縫い目がほどけたのもあるのだが、 残りの縫い目で保持されていて、 普通にはけてし…

青ペン

家のボールペンで書けなくなったものを、 順次新しい芯と交換している。 油性の青ペンも何本かあるが、 この替え芯があまり売っていない。 いまでは色ペンはジェルインキとかが主なのだろう。 昔はボールペンと言えば、 油性で黒と赤と青と緑ぐらいだったが…

100年の夢

仙台育英が高校野球で優勝した。 東北勢では史上初だ。 とても感慨深い。 子供のころから、 東北勢は優勝したことが無いと聞かされ、 いつの日かと夢見てきたことが、 ついに実現された。 そう思うと個人的には、 40年ぐらいこの日を待っていたことになる。

黄色い名城線

地下鉄名城線を待っていたら、 黄色い電車が来た。 記念の特別色のようだが、 インパクトがあってかっこいい。 もう半分ぐらいはこのカラーにしてもいいかも、 と思った。 なんか得した気分になった。

のり塊

家にあった古い液体のり。 容器の中で完全に固まっている。 どんな状況なのか知りたくって、 なんとなく取り出したい衝動にかられた。 容器の口がすぼまっているので、 押し出そうとしても、 どうやっても出てこない。 仕方がないので、 木串やピンセットを…

インクの染み

出なくなったボールペンの話。 謎のノックボールペンとは違って、 たぶん最近買った有名ブランドだが、 インクがあるのに出なくなっている。 これもとりあえず替え芯を買ってきたが、 古いのを何とか復活できないかと、 ダメもとで色々試してみた。 芯の先が…

復活のボールペン

家のボールペンの、 書けなくなっているものが、 気になってしまった。 替え芯に交換して、 再び使えるようにしたい。 有名メーカーのものだと調べれば、 対応する替え芯が簡単にわかるのだが、 謎のノック式ボールペンはどうしようかと思った。 何の刻印も…

46歳の誕生日

今日は誕生日だった。 だからといって特に何かしたわけでなかったが、 夜は好きなカレーを食べた。 無事に歳を取れて、 喜ばしいと思う。

朱肉

振込依頼書にハンコを押そうと思ったら、 家にある朱肉が古くって、 ちょっと薄い陰影になってしまったので、 コンビニに行って買ってきた。 すごくはっきり写って、 ちょっと感動した。 それはそうと、 スタンプ台とかで、 ハンコを押してはいけないのだろ…

ジャムを買う

昼間スーパーに行ったが、 結構混んでいた。 あんな混んでいる中、 パンを一つでけ買うのもなんか気が引けて、 ジャムも買った。 しかも2瓶。 パン1個に2瓶のジャムを使う人間だと思われないだろうか。

夏休みの冷蔵庫

今年のお盆も実家には帰らなかった。 休み中の食べ物を買い込んできて、 冷蔵庫がいっぱいになった。 休み明けに定期検診があるので、 体重を落とさなければならないが、 ついつい買い込んでしまった。 まあ実家に帰るよりは、 体重を減らせそうだが。

色落ちの原因

色物のシャツが、 2枚ほど漂白剤が原因らしき色落ちしていて、 いつやったのかと思っていた。 今日風呂掃除をしたら、 新たにシャツが色落ちしていて、 おそらくだがカビ取りスプレーが原因だと、 推測できた。 (それにしてもじかに着いた記憶はないが) 前…

芯・シャープペンシル

シャープペンシルの芯が折れて飛ぶのが嫌だ。 折れることより、 折れた芯がどこかに行ってしまうのが、 気になる。 最近はあまりその経験が無かったが、 今日ついにやってしまった。 芯が飛んで行ったと思われる先が、 ごちゃごちゃしているところだったので…

間食の夏

夏休み明けに健診がある。 冬に増えた体重を落とす必要があるが、 間食をしてしまう。 夏場になれば食欲が落ちる気がしたが、 今年はそんなことはあまり無い様だ。 クーラーの利いた家に、 ずっといるからなのか。

固まった味噌

味噌を使おう思ったら、 カチコチに固まっていた。 なんか保存食っぽくてかっこいいが、 そのまま食べるのはつらい。 久しぶりに味噌汁でも作ってみようかと思った。 残ている量が微妙なので、 上手く作れるかわからないが、 どうせ自分しか食べないので、 …

サラダの謎

買ってきたサラダに、 ベーコンが見えたので、 そういうサラダだと思った。 しかしながら、 食っているうちに最初に見たそれ以外、 全然出てこない。 ラベルにもそんなことは書いていない。 たぶん何かを見間違えたのだろうが、 何だったのだろう。 気になる…

一か七か

一味を買ってきた。 家にあった分は、 あんまり使うこともなかったが、 カップうどんに使っていたら、 使い切った。 一味と七味を両方買っといて、 交互に使いきっている感じだ。 あんまり区別していないので、 もうどちらかでいい気もするが、 両方とも備え…

真夏の小冒険

夏の日曜の午後、 暑い中ちょっと歩いてみた。 こんな日に歩いていると、 夏休みの冒険のようで、 郷愁を刺激する。 子供のころの夏休みって、 どんな過ごし方をしていたのだろうか。 あんまりよく覚えていないけど、 普段いかないようなところに、 行ってり…

懐かしいキャラクター

「クレヨンしんちゃん」のアニメを見ていたら、 野原ひろしの兄の「せまし」が出ていので、 懐かしいキャラクターだと思ったら、 テレビでは初登場だったらしい。 クレヨンしんちゃんのアニメは30周年。 始まった時は高校生だったが、 今では「せまし」より…

いつものネクタイ

先日ネクタイを買ったが、 いつもつけていたネクタイが出てきた。 急にボロボロになったと思った思ったネクタイは、 それ以前につけていた、 もっと古いものだということだった。 あんなに急にボロボロになることに、 違和感を感じながらも、 自分を納得させ…

大雨と洪水

あちこちで大雨が降ったらしい。 ニュースを見ていたら、 実家の方でも大雨降っているような気がしたので、 メールした。 今の実家からは離れているが、 私の通っていた小学校は、 川の近くにあって、 子供のころに、 その川の水位が上がって、 大騒ぎになっ…

タイリュウ

コロナ対策で歓喜の話をしていて、 「対流」と「滞留」が紛らわしい。 空気を対流させるのと、 空気を滞留させるのと、 全く逆の意味になりそう。

夏は夜も暑い

夜買い物に出かけたら、 外が滅茶苦茶暑い。 ちょっと冗談かよと思った。 昼間はどれだけ暑かったのだろうか。 その余熱が残っているのか。 「夏は夜」と言った清少納言も、 びっくりするだろう。 たぶん。