2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トング

蒸かした薩摩芋が熱くて、 いままで箸で皿に載せ替えたてたのだが、 つかみにくいと思ってたが、 トングを使ったら簡単に出来た。 そりゃそうだ。 とうもろこしを茹でたときも、 箸で取り損なって、 お湯に落として、 はねて熱かったりしたのだが、 トングを…

架空請求

久しぶりにケータイのメールを見たら、 ベタな架空請求メールが来た。 なんかの無料期間が過ぎても、 退会の申し出がないので、 延滞料がドウノコウノ…。 普段携帯でネットを見ることが無く、 そもそも携帯電話自体も、 最後に使ったのがいつだったか思い出…

面識

出張で、 同じ会社の別な部署の上の人と一緒になった。 直接面識は無かったのだが、 最初にお会いしたときに、 「見たことがある」と言われた。 どこで見られたのか? 可能性が無いわけではないのだが、 全く別な部署なので、 あまり接点が思いあたらない。 …

便り待つ日々

待っていた保険料控除証明書が、 昨日家に届いた。 会社の人の話だと、 その保険会社が遅いわけでなく、 うちの会社の年末調整の締め切りが早いらしい。 それと会社関係で来月参加予定の講演会の、 受講料の請求書が、 なかなか来ないと思っていたが、 それ…

写真アップ

たまにここに写真をアップするが、 今までは1日1枚で、 大きさが最大150px四方だったのだけれども、 別なサービスを利用することで、 大きい写真を複数枚載せることが出来る。 過去の写真も入れ替えているので、 小さくて何が写っているかわからない写真も、…

あたりまえのこと

「食べないでやせる方法」とか、 「使わないで貯める方法」とか、 堂々と書くと、 なんかすごく楽なことに思える。 そんなタイトルで本を出したら、 濡れ手に粟ではなかろうかと、 思ってしまった。

Windows7

Windows7を家のPCにインストールした。 XPからのアップデートなので、 新規インストールと同じになって、 アプリとかは入れなおさなければならない。 OSのインストールは意外にあっさり終わって、 とりあえずセキュリティソフトをインストール。 次にTVキャ…

夜車山

先日の高山祭で山車の魅力に目覚めたのと、 名鉄の駅に貼ってあったポスターが素敵だったのがあって、 「秋の犬山お城まつり」に行った。 この祭りでは、 からくりを搭載した、 「車山(やま)」と呼ばれる山車(だし)が、 (ちょっとややこしい) 犬山城前に勢ぞ…

そろそろおでんの季節

「マルフク蒟蒻」というのが、 「マルクス蒟蒻」に見えた。 中華料理屋なんかには、 「レーニン豆腐」もあるよね。 (それは「杏仁豆腐」)

役不足

今度行く出張で、 別な部では部長が行くが、 こっちは自分ひとり。 思わず、 「間違った意味での『役不足』じゃないですか!」 って言いそうになった。 「役不足」とか「確信犯」とか下手に使うと、 誤用を指摘されそうで、 なかなか使えない。 確信犯的に役…

ブームは続くよ

まだまだ続く薩摩芋ブームだが、 「薩摩むらさき」と「こがねいも」が御買い求めやすくなっていて、 購入。 奥が深いぞ薩摩芋界。 薩摩芋フィギュアとか、 薩摩芋カードコレクションとかあったら、 集めてしまいそうだ。 シークレットはもちろん青木昆陽。

保険料控除証明書

年末調整の書類が来たので、 保険料控除証明書を探したが、 一番高い保険のそれが見つからない。 間違って捨てたのかと思い、 古紙袋の中まで探したが、 無かった。 保険会社のHPで調べたら、 10月下旬発行となっている。 もうちょっと待ってみるか。 ちなみ…

安納芋

最近、 薩摩芋ブームだ、 と書いたが、 「安納芋」というのが売っていた。 値下げされていたので買ってみた。 見た目は丸くてコロコロしているが、 蒸かして食べたら、 甘みが強くて旨い。 本来は種子島で作られるらしいが、 鹿児島県産としか書いてないので…

薩摩芋の思い出

最近、 薩摩芋ブームだ。 100円ショップで、 小ぶりの芋を何個か詰め合わせて、 売っているのを買ってきて、 レンジで蒸かして食べるとおいしい。 小腹がすく度に、 蒸かして食べたので、 半日で一袋食べてしまった。 薩摩芋と言うと、 幼稚園で芋掘りがあっ…

雨の浜松

浜松の航空自衛隊の基地に、 アメリカ空軍のアクロバット部隊の、 「サンダーバーズ」が来ると言うので、 見に行った。 予報で雨が降るのは分かっていたが、 なかなか見る機会もないので、 駄目で元々と思い新幹線に乗った。 着いたときは雨は降っていなかっ…

大人の飲み会

いつもは最初に座ったところから、 動かずにさっさと酔っ払って、 寝てしまうのだが、 今日の飲み会は、 きちんと上司に挨拶に行った。 そんな大人の飲み方をしたせいか、 久しぶりに気持ちが悪くならなかった。 もしかして、 「かえる神社」(10/11の日記)の…

高等戦略

明日の飲み会は、 グループが変わった、 自分の歓迎会もかねているらしく、 招待ということで無料だそうだ。 お金がかからないのはありがたいが、 いつものように、 さっさと酔っ払って、 後半は寝ているという、 高等戦略が使えないではないか。 この歳にな…

季節はずれのジングルベル

会社帰りにとぼとぼ歩いていたが、 後ろからジョギングする人に追い抜かれた。 その人が危険防止のためか、 鈴をつけていたのだが、 その音がリズミカルに鳴り響き、 サンタに追い抜かれたのかと思った。 季節はずれと思ったが、 後2ヶ月もすると年末だ。 歩…

謎の肉

少し前にカップヌードルの具の「謎の肉」が、 新しく「チャーシュー肉」に変わるというニュースがあった。 それで古いカップヌードルを、 食の文化遺産とばかりに取っておいたのだが、 いい加減に賞味期限も切れたので、 食べてしまった。 また一つ作者の青…

明治村

両親が昼過ぎの新幹線で帰るということで、 午前中犬山の明治村に行った。 父が昔来た時のイメージで、 1時間ぐらいで見られるといったが、 とても広くて、 ざっと見るだけでも、 2時間ぐらいかかりそうで、 結局全部見ることは出来ずに、 途中で引き返した…

下呂温泉

昨日は下呂温泉に泊まった。 それで今日は下呂にある、 下呂温泉合掌村に行った。 ここは白川郷などから合掌造りを移築した施設だ。 メインとなるのが重要文化財に指定されている旧大戸家で、 合掌造りの建物でも最大級の大きさらしく、 外から見るより中は…

高山祭

両親が来て、 一緒に飛騨高山に行った。 名古屋から特急で、 山を越え谷を越え約2時間、 秋晴れの飛騨路へ。 今日は秋の高山祭で、 桜山八幡宮の参道に、 屋台と呼ばれる山車が勢ぞろいしていた。 祭は昨日と今日なので、 祭も終盤にさしかかっていたみたい…

秋の臭覚

昨日サンマを焼いて、 室内の煙感知器の警報まで鳴らしたら、 臭いが一晩たっても取れない。 窓とか開けて、 しばらくすると取れた気がするが、 おそらく慣れているだけで、 しばらくするとまた臭う。 こうなったら、 松茸をたくさん焼いてみようか。 まあ、…

発車までの長い時間

台風で電車が止まり、 会社に行けなくなった。 それで、 駅のホームで運転開始まで、 5時間近く待った。 朝方雨が上がったので、 2時間ぐらい待てばいいかと思って、 家を出たのだが、 結局午前中は電車に乗れなかった。 初めは本を読んでいたのだが、 それ…

18号来襲

明日は台風が来るんで、 みなさんどうしようかと言っていた。 しかし自分の場合、 電車が止まる→休み 電車が走る→出勤 と自動的に決まるので、 なんら迷うことは無い。 まあ、 電車が走る→休み というパターンも無いこと無いが。

リズム

電車で隣に座った人が、 音楽を聞いて、 そのリズムを足で取っていたのだが、 そのタップが激しくて、 気になった。 そのリズムに合わせて、 関係ない歌でも歌ってやろうかと思った。

がっくり

8枚切りの食パンを買おうと思ったら、 6枚切りしか無くって、 自分でも驚くぐらい落ち込んだ。

歩く人生

会社の健康キャンペーンで、 「毎日歩く」と言うのを目標にしている。 平日は通勤で往復2時間弱歩いているが、 土日はそんなに歩かないかと思っていたが、 なんだかんだで、 やはり歩いてしまった。 おかげで渋い商店街とか、 見つけてしまった。

リオ

オリンピック。 東京は残念だった。 もし決まったなら、 地元枠で出場できると思ったのに。 (なわけない) でも前から言っていた人もいる。 リオでじゃねーのって。

30か32

蛍光灯が切れたので、 会社帰り買って帰ろうかと思ったが、 雨が降っていたので、 結構迷った。 しかしいざ買おうと思って、 サイズを控えていないことに気づいた。 40は間違いないが、 30か32は迷う。 (30でした) アラサーってやつか。 ちなみに作者は迷い…