2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アップグレード待ち

PCの「Windows10を入手する」をクリックしても、 まだ「準備が来たら通知する」となっている。 そろそろアップグレードしたい気も。 朝起きてPCつけたら、 いきなりWindows10になってたりしないのだろうか。 しないか。

ゆでそば

スーパーで「ゆでそば」を買ってきた。 ちょっと高いのは近所でも売っていたのだが、 3袋で100円ぐらいのが欲しいのに売っていなかった。 こっちでは「ゆでうどん」より、 「ゆでそば」はあんまり売っていない気がする。 うどんかそばかというと、 うどんと…

適正温度

すごく暑い。 通勤時には、 このまま外にいたら、 身体的に危険なことになるのではという、 思いにとらわれる。 家では、 エアコンは30度で常時運転している。 28度が適正温度らしいが、 それだと少し涼しい。 30度だとそんなに涼しくならなく、 なんかぬる…

ズボンのボタン5

会社に履いていったズボンの、 後ろのポケットのボタンが、 気づいたらなくなっていた。 どこで落としたのだろうか。 意外にも家にあったりすることもあるのだが、 今のところ見つからない。 ボタンのストックはたくさんあるけど、 しっくりくるのがあるかな…

製氷皿

冷凍庫のスペースの都合で、 ちょっと小さめの製氷皿(蓋付き)が欲しかった。 何件か店を回ったが、 比較的大きなものしかない。 こうなったら自作するしかないか。 クッキーの容器の仕切りとかから、 作れないものか。

大辛

先週麻婆豆腐の素を買ってきて、 作って食べたら、 全然辛くない。 なんか入れ忘れたかと思ったが、 後で調べたら「あんかけ豆腐の素」だった。 それで「大辛」という、 麻婆豆腐の素を買ってきて作った。 フライパンで調理している時点で、 なんか刺激的だ…

2つの作戦

昨日靴の裏についたガムを取るべく、 ネットでやり方を調べて、 油でふき取る「ペスター作戦」と、 冷却する「ペギラ作戦」を用意した。 まずは、 冷却スプレーを買て来て、 吹きかけてみた。 ぽろっと取れるわけでなく、 シャーベット状になったのを、 かき…

終電の悲劇

飲み会が終わって、 何とか終電に乗込めた。 後は乗り過ごさなければと思ったが、 ここで悲劇が。 うとうとしていたら、 足が引っ張られるような感覚が。 ガムを踏んでしまったらしい。 道なんかに捨ててあることはあるが、 (それもダメだが) 電車の中にガム…

朝起きたら

朝起きたら、 いつもは家を出る時間だった。 10分で身支度して、 家を出て、 いつもより一本遅い地下鉄に乗った。 通常は乗り換えに余裕をもった時間で通っているので、 その分で取り返して、 なのとかいつもと同じ時間に仕事場についた。 目覚まし時計のセ…

自作麺つゆ

一人暮らしだと、 調味料って、 買っていても使いきれない。 そんなわけで、 先日から味噌汁を作っているが、 まだ出汁の素が残っている。 他にもみりんとか醤油とか、 古いものが残っている。 それでネットで使い道がないか調べて、 麺つゆを自作してみるこ…

なんかエラー

セルフレジで買い物をして、 電子マネーで支払いをしたら、 なんかエラーが出た。 支払方法の選択を間違ったらしい。 疲れているんだ。 きっと。

梅雨明けそして夏

今日は海の日。 できたのは最近だと思ったが、 もう制定から20年にもなるらしい。 それに併せて、 東海地方は梅雨明けしたらしい。 暑さが厳しくなってきて、 さすがにこたえるので、 体のために昨日から家でクーラーを使い始めた。

実家からの郵便

先週実家から出した郵便が、 昨日の時点でまだ届いていなかった。 それが今日、 家の郵便受けを見たら入っていた。 日曜には配達はないらしいが、 日曜に手紙が来ているのに気が付くことが多い。 ポストが階下にあるので、 実際にはいつ入ったのかわからない…

オールスター

なめことワカメと豆腐を入れた味噌汁を作った。 折しも、 プロ野球のオールスターゲームが開催される中、 オールスター味噌汁となった。 他にもいろいろ具はあるが、 個人的に味噌汁の具と言えば、 この3種だ。 監督推薦ってやつだ。

不動のカーソル

パソコンを使っていて、 急にマウスが利かなくなった。 いくら動かしても、 カーソルが左下の方から、 梃子でも動かない。 マウスを外して、 もう一回つないだら、 動くようになった。 でもこういう時に、 キーボードだけで、 完全に操作できたら、 かっこい…

台風の夜に

今日は台風が来るということで、 早めに帰ってきた。 こんな日は、 ゆっくり衛星放送でも見ようと思ったが、 嵐のせいで映らないかもと思った。 まあ、 そんなことはなかった。

冥王星から

アメリカの探査機ニュー・ホライズンズから、 冥王星の鮮明な画像が送られてきた。 冥王星の映像って、 不鮮明なものしか見たことなかった気がする。 モザイクがかかっていたのが、 解禁されたような気分だ。 はるばる太陽系の果てに行かなければ写せない、 …

セミの声

会社に行く途中で、 セミの声が大きくなってきた。 何のセミだろうか。 「ツウキンゼミ」とでも呼ぼうか。 「シンケンゼミ」みたいだ。 夏という感じがする。

洗浄中シール

久しぶりに電気ポット洗浄したら、 満足できるきれいさになった。 「ただ今洗浄中、使用禁止」のシールがあったのだが、 自分一人しかいないので、 間違って使う可能性は低く、 貼らなかった。 それでシールが余ったのだが、 なんか汎用性が高そうな文言ので…

不ぞろいの豆腐たち

料理とかほとんどしないが、 一応は味噌とか買ってある。 それで、 味噌と出汁の粉が余っているので、 味噌汁を作ってみた。 適当に味噌とか入れたので、 ちょっと味が濃いかもしれないが、 ご飯を食べるにはちょうどいい。 具は豆腐とわかめだが、 豆腐はう…

この夏初めての暑さ

今日は暑かった。 この夏初めて、 これはヤバい暑さだと思った。 外を歩き回ることに、 危険センサーが反応し始める暑さだ。 実家からの電話で、 肉を食べて精をつけるようにと、 ちょっと昭和的な対策を教えてくれた。 夜は肉を食べたが、 暑いのに耐えきれ…

一時的に使用不可

お店で電子マネーで支払しようとしたら、 レジがなんか受け付けなかった。 どうやらシステムメンテナンスかなんかの瞬間で、 一時的に使用不可になっていたらしい。 だめなら、 現金で払おうとしたが、 すぐに復旧した。 珍しいこともあるもんだ。 トイレに…

メルヘンハットのみみ

「メルヘンハットのみみ」という円盤状のパンが、 おいしそうなので買った。 名前の面白さにも惹かれた。 帽子の耳ということは、 つばを模擬していると考えられる。 そうすると、 土星の輪のような形を想像するが、 これは穴のない円盤状だ。 ネットで調べ…

まるでミストサウナ

小雨が降って蒸し暑い日だ。 会社の帰り道、 傘もささずに、 歩いた。 少し濡れるけど、 ミストサウナみたいで、 なんかちょっといけているんじゃないかと思ってた。 後ろから来た同じ会社の人に、 「傘ささないんですか」と言われて、 それ以上頑張ることは…

七夕の出張

往復6時間の出張だった。 先週も同じところに出張があったが、 2週連続だと、 ライフメーターが減る。 ウルトラマンだってテレポーテーションを使うと、 寿命が著しく減るらしい。 まあ、 「出張」ってもともとは「戦場に行く」という意味だから、 楽なはず…

古い友人

大学時代の友人が、 名古屋に来るということになったので、 飲みに行った。 最近の話や、 昔の話をして、 とても楽しかった。 話していて、 昔は今ではできないことを、 いろいろしていたことを思い出した。 あれから自分たち世の中も、 いろいろ変わった。 …

コンビニ印刷

昨日初めて、 コンビニでPDFファイルを印刷してみた。 きれいだし、 家でプリンタを出すより楽かもしれない。 24時間できるし。 まあそうはいっても、 他人に見られたくない印刷とかは、 自宅でやりたいよなあ。

カップ数

ご飯を炊こうと、 水を入れようとして、 入れた米が2カップだったか3カップだったか、 わからなくなった。 しくじった。 水を入れ始めてしまい、 測りなおすことも難しい。 いつもは3カップ入れるのだが、 なんとなく今日は2カップだった気がする。 自分の勘…

データ接続

あるエクセルファイルが完全に開かなくなった。 精確に言うと開くんだけど、 「データ接続が無効にされました」と出て、 コンテンツの有効化を押しても、 なんのシートも出ない。 エクセル歴はそこそこだが、 こんな経験は初めてだった。 仕方がないから作り…

キュウリの名産地

福島県産のキュウリが売っているのを見て、 買った。 農水省のサイトのデータを見たら、 2014年のキュウリの生産量は、 福島は宮崎と群馬に次いで、 全国3位だった。 ちなみにまだ食べたことがないが、 須賀川市(市町村別でキュウリ生産全国一らしい)には、 …