2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓から

今年は特に花見の予定はないが、 今日は名古屋に帰る新幹線から、 東京の桜を見た。 窓の外に流れる桜を見るのも、 悪くない。 隣の人が、 おつまみ食いながらビール飲んでいたので、 花見っぽさが増した。

庭の梅の木

実家の庭の梅の木が満開だ。 窓から見ていたら、 通りかかった人が、 じっくり見ていて、 なんだか嬉しくなった。 別に自分が世話しているわけではないのだが。 クリスマスの飾りとかを、 自分の庭で頑張る人の気持ちが、 わかるような気がした。

お人形様

名古屋に戻るのは明後日になるが、 (明日明後日はお休みだ) 別な用で郡山駅に行った。 そうしたら「お人形様」が展示してある。 郡山市の隣の田村市船引町で祭られている魔よけの神で、 3メートルほどの高さがある藁人形である。 木彫りの面がついており、 …

もう若くないさと

実家に帰った。 親戚の集まりがあったが、 昼食会で食べすぎて、 その後は朝早かったのもあって、 寝てしまった。 なんか親戚で集まると、 食べきれないものがこちらに回ってくる。 別にもうそんな若手でもないので、 食べ盛りポジションもちょっと辛い。

お土産ポイント

本当は今日実家に帰るわけだったが、 いろいろあって明日にした。 業務上の予定が、 二転三転した。 結局急いで帰れば、 何とかなる時間に業務が終了したが、 あんまり急ぐのも嫌なので、 明日の朝に移動することにした。 その代わりにお土産の名古屋銘菓を…

硬い殻に守られて

今ではもう使わない、 MOのディスクをメディア用のシュレッダーにかけた。 MOに対応しているようだが、 かなり負担が大きそうな感じだった。 シュレッダーに放り込んで、 オートの回転が止まっても、 まだ破砕残りがあり、 ボタンをおして強制作動させて、 …

私的開花宣言

会社の帰りに桜の樹を見たら、 暗かったのだが、 いくらか花が咲いているようだった。 先日東京のソメイヨシノの開花のニュースをやっていたが、 名古屋はいつなのかと思って調べたら、 3月21日にもう開花宣言が出ていた。 しかも鹿児島と並んで、 全国で最…

プチ停電

近々家の電気メーターの交換があるらしい。 その時10分ほど停電になるらしい。 HDDレコーダーとか、 大丈夫だろか。 PCはシャットダウンしておくことにするが、 レコーダーは録画に都合で、 待機状態になっているはずだ。 その時間帯に稼働していることはな…

書類の最期

今日はシュレッダー作業をした。 最近はというか、 昔からなのか、 シュレッダー作業にカタルシスを感じてしまう。 シュレッダーにかけている書類の記述に、 中途半端に目が行って、 書いてあったことが気になってしまった。 古い書類でもちろん不要な書類だ…

10周年

ここを始めたのが、 2005年3月22日なので、 昨日で10年経ったことになり、 今日から10年目だ。 いろいろあったが、 自分は10年前とあまり変わっていない気がする。 ちょっと疲れやすくなった気はするが。

ただ暖かな日

だいぶ暖かかったので、 コートなしで出かけた。 コートを脱いで街へ出ようだ。 ただ暖かいだけで、 うれしい。

捨てることの壁

仕事場の整理で、 処分するものがあったのだが、 これがいろいろと手間がかかった。 物を手に入れるより、 処分することの方が大変なことも多い。 家でもあれやこれやを捨てたいが、 手間がかかるので、 後回しになっているものがいろいろある。 そんななか…

汚れ落とし

breach(違反)とbleach(漂白)を混同していて、 なぜあの漂白剤は違反とう名前なのかと、 ちょっと不思議だった。 反則的に白くなるからなのかなとも思った。 あんまり関係ないけど、 いつの間にかガラスマイペットがなくなって、 ガラスマジックリンになって…

画もない

前のWordで作ったファイルを、 Word2010で開こうとしたら、 壊れていると出て開けない。 修復すると開くのだが、 画像が壊れてしまっている。 画像をたくさん張り付けて、 かなり重いファイルになっていたのが、 災いしたのだろうか。

冷凍サンマ

冷凍サンマを食べた。 フライパンで焼いて食べた。 そう言えば、 サンマアイスってあったような気がする。 ネットで調べたら、 石巻にあるらしい。 盛岡にはホヤアイスがあるらしい。

破れたマスク

マスクが一枚、 使う前に破れてしまったので、 セロハンテープで補修して使ってみた。 違和感なく使えたので、 一枚無駄にすることなくなったと、 喜んだ。 しかし昼休みに、 マスクをしたまま昼寝したら、 よだれでひどいことになって、 使えなくなった。 …

水道用レンチ

先日水道の蛇口のネジが外れて、 何とか直した。 とりあえず手で絞めたが、 緩むのが心配だったので、 ワイドモンキレンチを買ってきて、 締め付けた。 そんなわけだったが、 東急ハンズに行ったら、 水道用のレンチが売っていたので、 買ってしまった。 こ…

ふくしまからはじめよう

名古屋市内の地下鉄の駅で、 「わたしからはじまるふくしまの未来」と書いてあるポスターを見つけた。 福島の人々の写真が写っていて、 キビタンも描かれている。 「ふくしまからはじめよう。」のポスターらしく、 いいポスターだ。 コンビニの24時間営業も…

Office2010

業務でOffice2010を本格的に使い始めた。 もう2015年だけど いろいろ変わったところがあるのだが、 なんかいい感じだと思えるようになってきた。 でも、 Powerpointの画像のトリミング形式の変更だけはまだ慣れない。

タイカラ

「タイのカラムーチョチップス 大辛ホットチリ味」を食べた。 タイ向けのカラムーチョを日本で作ったらしいが、 まあまあ辛い。 食べ始めたらやめられず、 すっかり食べてしまった。 これでタイに行っても大丈夫だ。 「トムヤムクンヌードル」もあるし。

4年

震災から4年目。 あの日のことを思い出すと、 自分の周りの環境も、 いくらか変わった。 季節が変わるように、 自分の人生は徐々に徐々に、 そしていつの間にか変わってきたのだが、 あの日人生が急に大きく変わってしまった人がたくさんいた。 そして自分の…

3月の雪(その3)

予報通りに寒くなって、 雪が降ってきた。 風が吹いて、 吹雪みたいになった。 これがこの冬最後の寒さだと思って、 耐えた。 冬の最後にこんな寒さが来るとは。 飲み会で、 帰り際にコップに残ったビールを、 飲み干すみたいなものだ。

デジノギ

昨日久しぶりにデジタルノギスを使おうと思ったら、 なんか電源が入らない。 電池を取り出してみたら、 液漏れしていた。 新しい電池を買いに行こうと思ったが、 この電池がSR44だった。 LR44ならよく売っているのだが、 SR44はあまり売っていない。 それで…

春のマーチ

天気が良くてよい気候だった。 3月になれば、 冬は身をひそめ、 春っぽくなると信じていたが、 まさに今日はそんな感じだ。 散歩を兼ねてお買い物に行った。 このまま暖かくなればいいが、 また寒くなるとの情報も。 でも春は近い。 きっと。

エコジム

ガンプラEXPOに行った。 ガンプラ生産時にでるプラスチックを、 リサイクルして作った、 エコプラのGMを会場で買ってきた。 イロプラではなく、 黒一色である。 黒はモビルスーツを美しく見せる。 それはそうと、 なんかGMってエコな感じがする。 背中にはビ…

蛇口クライシス

家の台所の水道を使おうとしたら、 蛇口のパイプが外れた。 急いでバルブを閉じたので、 水を被るのは、 最小限に抑えたが、 水道が使えなくなった。 とりあえず直そうとしたが、 パイプがうまく嵌らず、 どうしていいのかわからないない。 格闘した末、 パ…

箸に願いを

いつも行っているコンビニで、 レジで「箸は要りませんね」と言われた気がした。 いつも断っていたのを、 覚えてくれていたのだろうか。 まあ想定にない質問だったので、 なんか戸惑ってしまい、 本当にそう言われたかは、 藪の中。 「箸要りません」って、 …

夜中の地震

夜中に地震があった。 寝ていたのだが、 結構揺れているなと思った記憶がある。 しかし朝起きたときはすっかり忘れていた。 ニュースで思いだした。 寝てる時の地震、 怖い。

みかんドレッシング

「みかんドレッシング」を買った。 柑橘系が好きな自分としては、 サラダがミカンになるという夢のアイテムだ。 リンゴ味とか、 パイナップル味とか、 ナシ味とか、 夢が広がる。 最後はキュウリ味。

黄色い博多ラーメン

あの「黄色い博多ラーメン」が売っていた。 「赤いきつね」「緑のたぬき」に続く、 第3の和風丼カップ麺シリーズであるが、 なぜかミニサイズしか見たことがなく、 ちょっと謎の存在だった。 それがこの度期間限定再発売されたようだ。 調べたら去年も限定再…