2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪とともに去りぬ

今年も今日で終わりです。 今年もいろいろあったが、 もう年末に風邪引いたことしか、 思い出せない。 弟に買ってきてもらった、 薬を飲んだおかげか、 だいぶよくなったので、 年とともに風邪は去って行くだろう。 まあ、 来年は来年の風邪を引く、 という…

外に出る

体調もまあまあなので、 夕食は家族と外食した。 日曜から3日間、 実家で寝込んでいたので、 4日ぶりの外出だ。 寒いから、 もう休み中、 ずっと寝ててもいいかなと、 思ってしまう。

郵便小為替

ある応募に使うのに、 年内に郵便小為替が必要だったが、 体調がよくなくって、 出かけられそうにないので、 父に買ってきてもらった。 郵便小為替は、 平日しか手に入らないので、 休みになったら郵便局に行こうと思っていたが、 体調を崩すとは。 ちょっと…

行動不能2

昨日よりは体調がよくなった。 弟に薬を買ってきてもらった。 頭の痛いのは和らいだが、 のどがまた痛い。 声もほとんど出ない。 余計なことをしゃべらずにすむので、 その点では楽だが。

行動不能

今日は朝起きたら、 寒気はするは、 頭痛はするは、 のどは痛いはで、 一日実家で寝ていた。 ほとんど何も食べなかった。 ストーブが止まると、 めちゃくちゃ寒い。 戸が壊れて、 風が吹き込んでるかと、 本気で思った。

帰省すると体調が悪くなるということ

今日から帰省しています。 やっぱりこっちは少し寒い。 なんかここ数日、 体調が下がり気味だったが、 寒さがそれに輪をかけたか、 夜になって不調になった。 なんか休みになると、 体調を壊すようになっているみたいだ。

せわしなき日

仕事納めだった。 今年の最終稼働日だったが、 ちょっと忙しかった。 明日実家に帰るので、 仕事が終わってから、 お土産を買いに行ったりした。 明日名古屋駅で買うこともできたが、 お菓子屋のポイントカードがあったので、 それを使いたかった。 家に帰っ…

クリスマスフォーミー

クリスマスイブだが、 ちょっと用事があって、 買い物に行った。 プレゼントですかと言われたら、 どうしようかと思ったが、 言われなかった。 それにしても、 クリスマスなのに、 あまり寒くない。 自分がサンタさんなら、 衣装の白いモコモコは取るぐらい。

祝日収集

休みに入る前に、 ゴミを出してしまいたいと思ったが、 今日は祝日だというのに気が付いた。 調べたら、 祝日でも収集はあるみたいだ。 助かった。 これで今年は、 もうゴミを出さないように生活したいが、 それは難しい。

冬至のカボチャ

今日は冬至なのだが、 偶然にカボチャを食べた。 意識してなかったが、 食べたカップ麺に、 カボチャが入っていたのだ。 なんかラッキーだ。 この調子で、 クリスマスには七面鳥、 節分には恵方巻を、 偶然に食べたい。

録画設定

正月のテレビ番組が載っている雑誌を買ってきた。 実家に帰っているうちに、 気になる番組がないかチェックするためだ。 いつもはテレビの番組表やネットで見ているが、 あれって基本的に一週間分しかなくって、 それより先は分からない。 未知の領域なのだ…

空き容量

HDDレコーダーの中をちょっと整理した。 正月休み中に、 録画が溜まる可能性も考えてだ。 ちょっとだけブルーレイに移したが、 なかなか空き容量が増えない。 撮りためたのを見て消そうかと思ったが、 見ているうちに眠ってしまって、 貢献できなかった。 今…

ご当地フォルムカード

郵便局に行った。 ご当地フォルムカードという、 いろんな形をしたポストカード売っていて、 ちょっと気になった。 愛知県のご当地ものが売っていたのだが、 「みそ煮込みうどん」とか、 「喫茶店のモーニング」とか、 絵がポップでなんかいい。 でも一番気…

忘年会の賞品

今週も忘年会だった。 余興でやったビンゴでカップ麺が当たった。 これで正月が越せる。

今日は木曜日

朝会社に行くときに、 ゴミを出そうと、 ごみ袋を手に、 部屋を出た。 ちょっと歩いて気が付いたのだが、 ごみの日は昨日だった。 部屋まで帰る時間はなかったので、 自分の自転車のカゴに入れて、 会社に行った。 今日はなんとなく水曜だと思っていた。 師…

とっても大好き

今年の漢字は「安」らしいが、 個人的には「餡」だ。 大福を結構食べたから。 ほんとに個人的だ。

新しい歯ブラシ

新しい歯ブラシを買った。 ずっと使ていた銘柄が、 いつも行く店では扱わなくなって、 これまで別なところで買っていたが、 面倒になって、 いつも行く店で売っているのにした。 使ってみたが、 違和感がなくってよかった。 それにしても、 その前に使ってい…

卵とハンバーグ

家に卵が二個残ってたので、 ゆで卵にして食べた。 今年の卵、 今年のうちにだ。 ただ卵だけゆでるのも何なので、 一緒に冷凍ハンバーグもゆでた。 人はそれを混浴という。

魚焼き網

ガスレンジで魚を焼く、 焼き網を買ってきた。 網が二重についていて、 間に魚を挟むと、 ひっくり返すのが楽という、 仕組みだ。 早速、 冷凍の鯵を焼いてみた。 ひっくり返そうと思ったが、 網の間を滑って、 魚が落ちてしまう。 達磨落とし並みに、 すば…

忘年会(第1試合)

昨晩は忘年会だったが、 みんなに見放されて、 一人で帰ってきた。 特に問題なく帰れたが、 帰りにスイーツを買う余裕はなかった。 家に帰ってきて、 速攻で寝た。 来週もまた忘年会だ。

不思議な季節

家を出たら、 冬なのに、 なんか蒸し蒸ししている。 さすがに蒸し暑いとまではいかないが、 この季節にしては暖かい。 雨が降っていて、 湿度は高いのだが、 12月にこんな感じになるとは思わなかった。 でも暖かくって、 忘年会の後は助かる。 飲み会の後に…

野菜一日分

結構でっかいサラダを買ってきたのだが、 一日の必要量の半分の野菜が採れる、 と書いてあった。 毎日この倍の野菜を食べなくてはならないのか。 俺らはいわゆる、 ベジタリンだからなあ。

安倍川餅

きな粉餅を買った。 わらび餅かと思っていたら、 安倍川餅だった。 安倍川餅って、 新幹線に乗らなくても、 食べられることが発覚。

大福は生き物

大福を買った。 先週買ったまま大事にとっておいたら、 カビが生えるという悲劇が。 大福は生き物です。 今回はすぐに食べた。 踊り食いといったところだ。

ハンカチ還る

金曜日に落とした、 ハンカチを取り戻した。 仕事場の落とし物の担当部署が、 イントラネットのなかで、 届け出があったものを表示していて、 そこに載っていた。 気にはなったが、 ハンカチぐらいで、 問い合わせするのも、 なんだか気が引けていたので、 …

ナス多め

夕食に麻婆ナスを作った。 麻婆豆腐を作るつもりだったが、 家に麻婆ナスの素が余っていたので、 豆腐からナスに転換した。 スーパーに行ったら、 ナスは3個パックしかなかったが、 多いと思いつつ買ってきた。 やっぱり多すぎて、 麻婆成分がほとんどでなく…

飲み会帰りの甘味買い

今日は休みだったが、 会社関係の用事で、 出かけなくてはならなかった。 そしてその後は飲み会だった。 飲み会からの帰り道、 アイスとあんころ餅を買った。 きな粉餅とちょっと迷った。 来週・再来週と忘年会だ。 帰りに甘いものを買って帰れるぐらいの、 …

リアルハンカチ落とし

会社でハンカチを落としたらしい。 落としたと思われる会議室に、 行ってみたがなかった。 後に会議した人が、 拾ってくれたのか、 別のところで落としたのか。 それにしても、 落としたハンカチの柄が、 思い出せない。 あれかなと思ったのは、 家にあった…

螺髪の件

奈良の大仏の螺髪は、 レーザーを当てて数えたら492個だったらしい。 これまで966個だとされてたらしい。 「髪の毛をシックに(492)きめた大仏様」と、 覚えればいいのでは。

第12回大都市交通センサス

先日通勤の途中の駅で、 大都市交通センサスの調査票を受け取った。 国交省が行っている、 公共交通機関の利用実態の調査だ。 インターネットでの回答もできるようなので、 そっちで回答した。 今日一日の電車での移動を、 打ち込むだけだが、 出発や到着時…