2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のシベリア

通勤時ちょっとっだけ雪が舞っていた。 もう寒いのは飽きたので、 早く暖かくなってほしい。 後1ヶ月ぐらい我慢すればいいのだろうか。 それとも2週間ぐらいだろうか。 1週間ぐらいで許してくれませんでしょうか。 ちなみに今日のタイトルは、 寒いときに、 …

鍋の限界

今期初めてのおでんを、 昨晩作った。 おでんは嫌いではないのだが、 一度作ると、 汁がもったいなくて具を足したりして、 ずっと食べることになるので、 迂闊に作れなかった。 それなのに、 今日も具を追加してしまい、 鍋からはみ出そうになるほど、 具沢…

冬の海

朝早く起きて海が見える風呂に入りたかったけど、 昨日は遅くまでゲームとかやっていたので、 起きられなかった。 せっかく蒲郡に行ったので、 海にも行きたかった気もするけど、 冬だし。 冬の海もそれはそれでよさそうだったが。 みんなで冬の海に行く。 …

突撃隣の新年会

会社の隣の部署の人たちと、 蒲郡に行って海沿いの旅館で、 泊りがけの新年会をした。 料理がおいしかったし、 安かったし、 温泉じゃないけど風呂にも入れたし。 本当は自分の部署の新年会もあったんだけど、 先約だからと断って、 そっちに行ってしまった。…

残念な結果

名古屋市営地下鉄では、 新路線の開業を控えているが、 その前に地下鉄トンネルを歩くイベントがあって、 参加者募集があった。 それで応募してみたのだが…。 残念ながら抽選に漏れてしまって、 その通知を今日受け取った。 だめでもともとと思って応募した…

チーズ革命

「チーズポテト焼きおにぎり」がお買い得だったので、 買って食べたら旨かった。 昔初めてチーズ蒸しパンを食ったときのような、 いい感じだ。 第3のチーズ革命かも。 (ちなみに第2はカップヌードルチーズカレー) 第4のチーズ革命はあるのだろうか。 ペプシ…

月と雲

蕎麦を茹で過ぎて腹いっぱいだ。 でも、 月見蕎麦に白い蒲鉾を添えて食べたら旨かった。 月と雲みたいで、 とても風流。 これからは、、 蕎麦の話ばかり書いて、 平成の更級日記と呼ばれたい。

FAT

ファイル復旧ソフトを色々調べていたら、 脂肪がどうのこうのと書いてあるサイトが。 どうやら、 ファイルシステムのFATを機械翻訳したようだ。 FAT12/16/32が、 脂肪12/16/32に変換されているから、 メタボな気分になる。 まあ脂肪もファイルも年々増えやす…

自分に向きあう

久しぶりにゲームをやったら、 難しいステージがあって、 クリアするのに1日かかった。 初めは自力クリアを目指したのだが、 途中でネットの攻略サイトにお世話になって、 なんとか満点クリアした。 やっていて操作がうまくいかず失敗すると、 思わず大人気…

すきすきすきやき

今日は昨日買った半額のお肉で、 すき焼きだ。 すき焼きのたれを使い切ろうと、 汁をたっぷりにしたら、 鍋物みたいになったが、 おいしく頂けた。 これでボトル一本は使い切ったが、 まだ小さいボトルが残っている。 なぜかたまにしかすき焼きをしないのに…

夜の買い物

仕事終わった後で、 ショッピングセンターに買い物に言ったら、 テナントの書店が終わっていた。 雑誌を買うのが目的だったので、 それが出来ないなら、 近所でよかった。 まあ週末に食べようと思った、 お肉が半額だったのでいいけど。 ここにきて仕事量が…

余裕のある生活

仕事帰りの電車の乗り換え時間内に、 駅の書店で雑誌を買おうと思った。 そんなに余裕がないので、 急いで行ったら、 こんなときに限って、 ひとつしか無いレジに人が並んでいる。 しかもいろいろ買っているし、 なんか問い合わせもしてるし。 そんなに待た…

冬の関が原

昨日は神戸に出張だったが、 雪で新幹線が止まったらどうしようと、 心配だった。 雪の影響は残っていて、 関が原のあたりで徐行して、 15分ぐらいの遅れだったが、 大きな支障はなかった。 出張先で雪が降るとなぜ徐行するのかと言う話になって、 漠然と危…

2000円札貯金

出張で切符を買うときため、 自動券売機を使ったら、 おつりが2000円札だった。 なんか久しぶり。 これまで2000円札を、 おつりなんかで何度か手に入れたが、 使った記憶がなく、 ほとんど取ってある。 「2000円札で20万貯まる貯金箱」とか、 売れないだろう…

雪の降る街で

昨日から降り続いた雪は、 今日になっても降っていて、 結構な積雪になった。 運のいいことに、 今日は地下鉄でいける場所での業務なので、 通勤は楽かと思ったが、 結構な混雑だった。 昼ごろまで降っていたのだが、 午後には陽も差して、 帰りには陰に残っ…

ポケットティッシュケースを作る

外は雪。 コタツにあたって、 ポケットティッシュケースを自作した。 歓楽街で貰った派手なティッシュとか、 会社に持っていきづらいので、 布で出来たポケットティッシュケースを探したのだが、 100円ショップでは見つからなかった。 それで自作をしようと…

肉じゃがを作る

家にカレーのルーが余っていたからと思って、 昨日特売品のジャガイモとタマネギを買ったのだが、 実はカレーのルーは家になかった。 その代わりにすき焼きのたれが余っていたので、 肉じゃがを作った。 これが適当に作ったのだが、 結構旨かった。 人間自分…

ザ・会食

今日は社長との昼食会だった。 話自体は和やかに進んだし、 主に同席した上の人が話をしていて、 たまに話を振られたぐらいなので、 思ったより緊張しなかった。 ただ、 どのタイミングで食べ物を口に運んでいいのか難しくって、 気づいたら他の人は食い終わ…

埋蔵カード

名古屋の地下鉄などで使える、 電子マネーカード「マナカ」の、 予約申し込み票を貰ってきた。 これで定期の精算が楽になる。 このカードの開始に伴って、 プリペイドカードの使用が、 一年後に停止される。 何枚か使っていないのが家にあるので、 使ってし…

出戻り

自分の本来の勤務地は名古屋市内なのだが、 業務の都合上いつも出張扱いで、 遠いオフィスに行っている。 しかしついに来月から、 そちらが勤務地ということになった。 まあ去年までそっちに通っていたので、 出戻りということになるのだが。 仕事的にはどち…

直線で結べない道

会社で使っているソフトのオンラインヘルプを、 いつもとは別な端末で見た。 アドインがインストールされてないせいか、 検索機能がその端末では使えない。 それで項目を順々に見ていったが、 いままで知らなかったことが、 いろいろと分かった。 大分むぎ焼…

ストーブ初め

あんまり寒いので、 ストーブを出した。 バスを待つのに外で立っていたら、 膝の裏の辺りが異様に寒くって、 震えてしまった。 歳を取ると寒さに鈍感になるらしい。 だから多感な時期に、 もっと寒いところにいたのだから、 こんなのはなんとも無いぜ。 (↑で…

KT

久しぶりに家の自転車に乗った。 空気が抜けてた。 アパートの駐輪場に、 最近空気を抜くいたずらがあった旨の張り紙があったので、 ちょっと疑ったが、 抜け方が微妙なので、 違う気がする。 ボロチックな自転車だから、 無視されたか。 ちなみにKTは「空気…

セルフテープ

セルフレジで袋を持っていないときに、 テープを貼るというオプションがあるのだが、 自分で貼るのか、 そのときにはどうやって支払いを確認するのか、 と疑問に思っていた。 今日実際に使ってみてわかったのだが、 何のことはない、 支払ったレシートを店員…

食わず嫌い

いまさらだが、 年賀状を書いている。 いつも使ってい複合機で、 はがきの宛名を印刷しようと思ったら、 何度やっても葉書を食わない。 薄い紙での試し刷りはできるのだが、 あついのがだめって、 猫舌か。 ネットで調べたら、 インクジェット用の葉書じゃや…

昼食会

仕事始め早々メールが来て、 来週なぜか社長との昼食会がセッティングされていた。 さすがに1対1ではないが、 社員数人と、 社長と役員の昼食会らしい。 なんだかすごい緊張感がある。

払いあい宇宙

名古屋に戻る前に、 昼食を家族と食べた。 そこで後ろの席に座っていた、 おばちゃんズ(たぶん2人)が、 払いあい合戦を始めた。 ここは私が払うからと言うやつだ。 これは正月から景気がいい。 一富士二鷹…十五払いあいと言いたいぐらい、 縁起がいい。 そう…

迷い道

明日は名古屋に戻るので、 帰りの新幹線で読む本を買いに、 書店に自転車を飛ばした。 あんまり難しい本は疲れるし、 すぐ読めちゃうと時間つぶしにはならないし、 値段とかも気になるし、 二時間ぐらい迷った。 それで決断した。 今年も迷いながら生きてい…

ハイブリッド芸

いっこく堂をテレビで見た。 物まねをしながら腹話術をしていた。 いや、 物まねを腹話術でやっていた。 ネットで調べたら、 去年からやっているみたいだが、 正月からいいものを見た。

天下の険

箱根駅伝を見ていて、 箱根の関の跡を見に行ったとき、 「入り鉄砲と出女」と書いてあるグッズを探して、 見つからなかったという、 青春の淡い思い出を思い出した。