2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイス・イン・ザ・ポケット

今日は飲み会だった。 飲み会の終わりのデザートって、 食べない人がいて余ったりするので、 持って帰れるものだと、 帰り際にそれを貰ったりする、 作者であった。 今日もシューアイスが残ったので、 貰って行って、 食べながら帰ろうと思ったが、 結局食べ…

畳の色がそこだけ若いわ

隣の部屋の誰か引っ越して来たらしい。 自分が引っ越してきたとき、 その部屋に挨拶に行ったら、 そこの住人も、 最近引っ越して来たらしいことを行っていた。 ということは、 隣の部屋の前の住人は、 二年ぐらいで引っ越して行ったことになる。 うちのアパ…

なめこ汁

昨日作ったなめこの味噌汁を、 今日も3杯も飲んだが、 まだ鍋に半分ぐらいある。 いつもながら、 なんにも考えずたくさん作る、 作者であった。 明日気がついたら、 具のなめこが増えていたらどうしよう。 紅茶きのこか、 ヨーグルトきのこを思い出させる、…

新しい調味料

うちの台所の下に、 だいぶ昔に買った、 味噌があった。 注意書きを見ると、 「温度が高いところに置くと、 色が濃くなることがありますが、 問題ありません」 と書いてあった。 確かに、 色がだいぶ濃くなっている。 というか真っ黒だ。 よく見ると塩が結晶…

時の止まる時

電波ソーラー腕時計が、 変な時間を指して止まっている。 カレンダーもまったくあっていず、 設定ボタンを押しても受け付けない。 仕方がないので、 購入した店に持って行っくことにした。 店に入って、 売り場までしっかり手に握っていったら、 急に針が動…

絵に描いた餅

会社で使っているノートの端っこに、 自分字で何か書いてあった。 ひらがならしいが、 何て書いてあるかよく分からなかった。 しばらく考えて、 「えにかいたもち」って書いてあるのが分かった。 それは分かったのだが、 なぜそう書いたか思い出せない。 想…

つぶやき

仕事場でロッカーが遠いので、 机の足元にコートを置いている。 帰るときに取ろうとしたら、 手が届かなかったので、 おもわず「取れんチコート」と、 つぶやいてしまった。 昨日も「別件で」と言われたときに、 「ベッケンバウアー」とつぶやいてしまった。

ホエー

ヨーグルトを買うと、 内蓋なんかに、 「上澄み液(ホエー)は、 栄養があるので捨てないでください」 とか書いてある。 このホエーの響きが気になる。 ジャイアンの歌みたいだと思って、 ネットで調べたら、 同じことを考えている人がたくさんいた。 自分の…

ゴミはいずこへ

会社に行って、 朝ゴミを出し忘れたことを思い出した。 結構たまっていたので、 昨日の夜から玄関に置いていたのだが、 朝出した覚えが無いので、 そのままにしたのだと思った。 ところが帰ってきて見ても、 ゴミ袋が無い。 誰かが持っていくわけは無いので…

スリッパ

家のトイレのスリッパが、 ボロボロになったので、 新調することにした。 希望は、 何処の公民館から盗んできたんだ、 といわんばかりの、 ベタなビニルスリッパだったが、 100円ショップに行ったら、 おしゃれなスリッパしかなかった。 それで適当にスリッ…

僕の仕事

最近電車の広告で、 気になっているキャラクターが、 写真の黒豚のキャラクターだ。 リクルートの就職情報誌のキャラクターだ。 駅なんかにおいてあるので、 貰ってこようかと思っていたところ、 昨日街を歩いていたら、 渡された。 一緒に携帯電話クリーナ…

口座開設

今年からATMでの現金振込みが、 犯罪・テロ対策のために、 10万円までになった。 銀行口座を持っていなくて、 平日に窓口に行けない私は、 10万円以上の振込みが出来ない、 ということになってしまった。 近々振り込む予定があるので、 ちょっと困ってしまっ…

消化不良

歯が痛いので、 上手く噛めない。 で、 十分で噛んでいないから、 消化器の調子がおかしい気がする。 そんな状態なのに、 厚さ1cmのチョコはきつい。 胃の中にチョコがそのままあるみたいだ。 なんか消化不良だ。 漫画の最終回が、 「これからも○○の活躍は続…

メッセージ

うちの留守電に8件のメッセージがあるらしい。 再生してみた。 変な声が入っていたらどうしよう。 日記のネタにするしかないか。 ドキドキしながら聞いてみる。 結局電子音がする以外は、 何も入っていなかった。 FAXの自動送信かなんかが、 間違って送られ…

ちょっと紛らわしい

UFJ銀行を検索しようとして、 USJを検索していた。 ちょっと紛らわしい。 スポーツセンターで、 経理の仕事をしている人は、 「ジムで事務をしている」って言うのだろうか。 ちょっと紛らわしい。 帰り道の途中のスーパーで、 半額の寿司を買って、 電車に乗…

静電気

最近会社のドアノブで、 よく静電気を感じる。 部屋を引っ越してから、 多くなった気がする。 床と靴との相性が悪くて、 電気がたまるとか、 そんなことなのだろうか。 怖くて、 ノブに触る前に、 ドアの金属部分に、 そっと手を当てている。 他人に気づかれ…

かまぼこ

実家に帰ったときに、 鍋に入れる具材について聞かれて、 「かまぼこ」と言ったら、 却下された。 鍋にかまぼこ入れるのって、 好きなんだが。 それで臥薪嘗胆とばかり、 昨日作った鍋に、 買ってきたかまぼこを入れて食った。 それにしても、 かまぼこを買…

どこかで見た

先日、 水色のシャツに白いチョッキを着た人を見て、 誰かがよくそういう格好をしていたなと思った。 会社の人だろうか? それとも学生時代の知り合い? しばらく考えたが、 思い出せない。 よく知った人のような気がするんだがあ。 その疑問がひょんなこと…

痛みの場所

しばらくぶりに歯医者に行った。 年末年始と、 歯が痛かったので、 診てもらった。 何処が痛いか聞かれたが、 右上が痛いのは分かったが、 どの歯までは分からなかった。 しかもその時に限って、 特に痛みがない。 結局見繕ってもらって、 埋めてもらった。 …

入れる

受験シーズンですねえ。 受験応援商品がいろいろとでている。 「うカール」とか。 そんな中で見つけたのが、 写真の「大-入れる」。 餡のたっぷり入ったアンパンだ。 初め見たとき、 「太れる」だと思ってしまった。 最近体重が増えたことが、 無意識のプレ…

灯油を買いに

こっちはそんなに寒くないので、 暖房はコタツで十分だ。 エアコンもあるので、 石油ファンヒーターは持っているが、 灯油は買っていなかった。 しかし実家に帰ったとき、 ちょっと寒い思いをして、 寒さに対して臆病になってしまった。 もし未曾有の寒波と…

お正月気分

何を間違ってか、 会社でこれまでのメールを全て消してしまった。 まあたぶんどうにかなるからいいけど、 気がメール。 去年も正月明けそうそう、 会社にPCのハードディスクが、 壊れたっけ。 まあ去年のは不可抗力だったが、 今年のは不注意だった。 正月気…

健康番組の影響

ある健康番組の影響で、 納豆が品切れになっているというのを、 会社で耳にした。 なんでも一日二パック食うと、 ダイエット効果もあるらしい。 まあ昔から納豆が健康にいい、 という話はあるので、 そんなに急に売れ出したりするのかなあと思った。 ところ…

謹賀新年

年賀状を頂いた人宛に、 お礼の年賀状を書いた。 いつもはデザインも自分でするのだが、 無地のはがきが手に入らなかったのと、 時間がなかったことから、 印刷されている物を使った。 去年一年、 機会があったら、 年賀状用に猪の写真を撮ろうと思ったが、 …

風にも負けず

今日は実家から名古屋に戻る。 ニュースで見たら、 名古屋は雪がちらついているらしい。 戻ったら積もっていたなんてことにならなければいいが。 東北地方も天候が荒れていて、 風が強くって山形新幹線が運休していた。 私の乗った東北新幹線も風のせいで、 …

セーブデータ

実家で暇なので、 ゲームソフトを買ってきて遊んでいた。 ちょっと前に出たソフトだったが、 新品で手に入れた。 始めると最初のステージからなかなか難しい。 あんまり難しいので、 ネットで攻略を見たら、 なんか違う。 よく調べると、 今やってたのは、 …

電気ショッカー

今年の正月の我が家での話題は、 「マグロ」だった。 ドラマもやったが、 その前に青森の漁師のドキュメンタリーもやっていた。 そんななかで「電気ショッカー」が、 私の心にびりびりきた。 電気ショッカーは、 釣り上げるときに、 電撃を浴びせて、 マグロ…

サウナに負ける

昨日の夜は、 頭が頭痛で痛かった。 家族には寒くって、 風邪をひいた風に言ったが、 本当は家族で行った温泉で、 サウナに入りすぎたせいだと思う。 砂時計が落ちるまで入っていたとが、 何分か書いてなかったので、 とんでもない時間入っていた可能性もあ…

2007年の初夢

初夢って、 一日の夜なのか、 二日の夜なのか、 よく分からない。 そんなことはどっちでもいい話だが、 昨日の夜の夢は怖かった。 薄暗いカーテンの閉まった部屋で、 1人でテレビを見ていた。 そのテレビが「あなたの知らない世界」で、 なぜかすごく怖かっ…

肌色スーツ

私は見ていなかったが、 去年の紅白で、 裸に見える衣装のダンサーが出てきて、 物議をかもしているらしい。 それに匹敵する衝撃的事件を、 十数年前にとっくに体験している作者であった。 あれは中学生だったころ。 近所のプールに友達と遊びに行った作者は…