2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早歩き

毎日片道1時間、 通勤で歩いているが、 どうも歩くのが遅い気がする。 それで今朝は、 ちょっと早歩きをしてみた。 そしたら、 いつもは1時間ぐらいかかるのが、 45分ぐらいで着いた。 途中ちょっと足と脇腹が痛くなったが、 そう無理でもない。 ただ意識し…

メルトダウン

飲み会だった。 帰ってきて、 ソフトクリームとアイスモナカを冷凍庫から出してきて、 まずソフトを食べていたが、 そのまま寝てしまった。 起きて気づいたときは、 モナカは見事に溶けていた。 もったいないから食べたが、 酒が残ってたせいもあって、 ちょ…

世代交代

ネットで注文した、 新しい電子辞書が届いた。 古いほうの電子辞書は症状がよくなったように思えたが、 また出始めた。 電池を入れ替えて治まったのだが、 2・3日でまた出始めたと言うことは、 電圧が不安定なのだろうか? もしかして反抗期とか。 新しい辞…

ミカン交響曲

ミカンの袋詰めが安かったので、 買ってきた。 20個以上入っていたのだが、 夕食前に腹ごしらえに食べようと思ったら、 気づいたら殆ど食べてしまって、 夕食はキュウリと豆腐だけになった。 恐るべきミカンマジック。

電子辞書

学生のときに買った電子辞書を、 今でも使っている。 ところが最近調子が悪かった。 辞書選択ボタンを押すと、 下にある文字キーを押したことになる場合がある。 使えないことも無いのだが、 もう寿命かと思った。 それで新しいのを買おうかといろいろ見てい…

インフレ

会社で報告書を書いたのだが、 いつもの2倍ぐらいのページ数になった。 改ページとかいつもより多かったので、 そうなった。 別にわざと無理に改ページしたわけでなく、 いつもなら図とか削って、 無理やり収めたりしたのを、 しなかったらそうなった。 いろ…

リフォーム

ニュースを見ていたら、 リフォーム詐欺のニュースの後が、 熱田神宮の本殿の修復の話題だった。

歩いていたら、 目の前を動物が横切った。 犬かと思ったが、 耳が尖っていて、 狐に見える。 あからさまに狐ではないのだが、 フェネックとかの、 狐の仲間に見えた。 まあ変わった犬かと思ったが、 近くで立ち話をしている近所の人が、 動物が行ったほうを…

アケビの皮

昨日アケビの実(と種)を食ったが、 一緒に入っていた説明書きを見たら、 皮を食べるのがメインで、 実は「食べられます」扱いだった。 それで皮を味噌炒めにして食べてみた。 皮は肉厚なので、 キノコみたいな感じだ。 食べるとちょっと苦いが、 思ったより…

アケビの種

スーパーでアケビがよく売っていて、 結構いい値段がするのだが、 それが先週半額になっていたので、 買ってしまった。 子供の頃、 今は亡き祖父と山に行ってたとき、 食べた記憶がある。 とても甘かった記憶があるのだが、 その後ずっと食べてない。 それで…

ノーヒール

休日用のボロ靴があり、 ちょっとそこら辺まで行くのに履いて行ったら、 靴底の踵の部分が砕けていた。 戻るのが面倒なので、 取れかけている部分を剥がして歩いたが、 歩きにくい。 爪先が壊れた靴は履いたことがあるが、 踵は初めての気がする。 あのまま…

プレッシャー

家の近くに出来た理髪店に、 髪を切りに行った。 店員さんの感じもよくって、 不満は無かったのだが、 隣の客の大学生の兄ちゃんが、 店員さんと楽しそうに話していて、 終始無言の自分は、 ちょっとプレッシャーだった。 無言は気まずいと思うこともあるの…

ワンボギー

久しぶりに電車で乗り過ごして、 家の次の駅まで行ってしまった。 降りて急いで反対側のホームに行ったら、 ちょうど電車が来て、 すぐに戻ることが出来た。 ゴルフで例えると、 ボギーだ。 ただゴルフと違うのは、 バーディーでも残念と言うことだ。 (一つ…

健全な生活

昨日今日と始発で出社した。 昨日はやることがあったからだが、 今日は3時ごろに目が覚めて、 そのまま起きていたからだ。 なんか早起きして、 早く出ただけで、 とても健全な生活をしている気になるから、 不思議だ。 気分は「アムステルダムの朝は早い」だ…

配置換え

来月から所属部署とは違うところの業務をするようにと、 上司から言われた。 前々からそんな噂があったが、 正式に言われた。 所属部署は今までのままらしい。 と言うわけで、 業務的なことと、 事務的なことで、 別々の指揮系統に入るらしい。 来年には元に…

教えてニュートン

スーパーに買い物に行ったら、 リンゴが安くなっている。 さらに見切り品の梨もあって、 どちらにしようか迷った。 とりあえず後にしようと、 一周して来たら、 リンゴの値札を入れ替えていた。 なんと通常価格に戻っていた。 ああいう場合、 レジではどうい…

自動化

会社で使っているソフトで、 操作を自動化できるものがあるのだが、 ある処理だけどうしても出来なかった。 出来ないものだと思って、 諦めていたのだが、 それが出来るもんだという事を、 教えてもらった。 結構面倒なことを今までしていたのが。 それはい…

年頃

お店のトイレに入った。 高校生ぐらいの少年2人が、 2つある洗面台に並んで、 鏡で身だしなみを整えている。 用は終えたのだが、 まだしている振りをして、 空くのを待っていたのだが、 ずっとやっている。 鏡を見ると残念な気持ちになりそうな、 おっさんに…

プライベート

会社の人をスーパーで見かけた。 向こうはこっちには気づいてないみたいだった。 あのような時って、 声をかけるかどうか迷う。 (結局かけなかった) せっかく休日に家族でショッピングを楽しんでいたのに、 夕食を何にしようか、 スーパーで真剣に悩んでいる…

スーツの色は緑色

とうもろこしの皮を剥いたら、 ネクタイをしていた。 とうもろこしの世界に、 クールビズは無いらしい。

味噌鍋

冷蔵庫に入れておいた味噌が、 表面が乾燥して固まっていたので、 味噌鍋にして食べた。 しかし味噌で野菜を煮て食べただのだが、 これって味噌汁とどう違うのか、 判断できない。 調べたら、 味噌鍋には砂糖とか酒とか醤油とか入るらしい。 とりあえずちょ…

謎の部品

洗濯物を干そうと思ったら、 透明プラスチックの謎の部品が出てきた。 これ前にも同じようなものが、 洗濯物から出てきたことある。 そのときは何か分からず、 仕事で工場みたいなところに行ったので、 間違って持ってきた可能性があると思い、 会社の机の中…

お掃除スライム

スライム状のキーボードクリーナーを手に入れた。 前から会社で使っているキーボードの汚れが気になっていたが、 これで取れないだろうか。 ということでちょっとちぎって持っていって、 キーボードをぺたぺたとやった。 これいいのだが、 ぷにょぷにょして…

券売機

昼食を食べている食堂で、 券売機にお札を入れたら、 エラーで止まってしまった。 よく止まっていて、 動いているのが珍しいかもと言うくらいだ。 (他にも機械があるので困らないが) しかし自分のときに止まったことはなかったが、 ついに今日その日がやって…

観光センター

こんど岐阜県に旅行に行くので、 パンフレットを手に入れようと、 「飛騨・美濃観光名古屋センター」に行った。 名古屋の中心地の中日ビルの4階にあるらしく、 行ってみた。 飛騨・美濃だだけでなく、 全国の観光案内センターがあるようだ。 こころ躍らせて…

デジタル時代のブラウン管

新しい地デジチューナーを買った。 いままでのでも見る分には問題なかったが、 番組表やデータ放送が見られなかった。 地デジチューナーも、 見るだけのものなら、 1万円程度で買え、 以前買ったものの半額程度になっているが、 データ放送が見られるような…

ノートン2010

ノートンの期限が後11日になった。 調べたらノートン2010は、 発売日は未定ながら、 9月中には出るのではないかと言うことだった。 オンラインでアップデートは出来るみたいなので、 2009を買っても問題は無いみたいだが、 去年買ったのも2009だったので、 …

睡眠党

最近は帰りの電車で読書をすることが多かったが、 今週は眠くてちょっと読むと寝てしまう。 日曜日に夜中まで選挙速報を見ていたからか。 幾らなんでもそんなに引きずらないか。 単に疲れているから? 政権交代ならぬ精力後退。

帰りに一杯

会社の同期と偶々帰りの電車で一緒になった。 それで一緒に夕食を食べた。 王将でラーメンを食べたが、 やっぱりこういう場合は、 赤提灯だよなあ。 屋台の親父は、 人がよさそうなバージョンと、 ちょっと無愛想なバージョンとがありそうだ。 それで誰かを…

移り気

昨日タジン鍋を買いなおしたのだが、 今日別な店に行ったら、 別なタジン鍋があった。 そっちもなかなかいいと思ったが、 ちょっと値が張るのと、 展示品しか見当たらないのが、 気になった。 タジン鍋なんて、 みんな同じだと言う人には、 「タジンの空似」…