2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湯煎からの卒業

前に買ったときは、 湯煎オンリーだったレトルトカレーが、 新しくなって電子レンジ対応になっていた。 湯煎するより準備も片付けも少なくて済むので、 嬉しい。

前世紀の電子レンジ

今日はパスタを茹でて食べようかと思ったが、 なんか面倒で電子レンジで済むので済ませた。 今使っている電子レンジ、 だいぶ昔買ったもので、 今では懐かしい三洋電機のit'sシリーズで、 渋いブルーだ。 なんか見慣れたので普通に思っていたが、 あの色の電…

バンド交換2022

腕時計のバンドを交換した。 腕時計も在宅勤務が増えて、 前ほど使わなくなったが、 止める輪っかが取れてしまったので、 新しいのを買ってきた。 今まで買ったのには、 交換用の簡単な工具が入っていたのだが、 今回のには入っていなかった。 実は過去のが…

スプレーバトル

小さなGが部屋に出てきて、 冷却スプレーの殺虫剤で退治した。 冷気で倒すのは、 マヒャドみたいだ。 敷物が少し凍結したが、 ちょっと経てば戻るので便利だ。 買ったまま使っていなかった、 空間噴射式の駆除剤を撒いてみた。 こちらはドラクエでいえば「聖…

夜なべ作業

今日はやっと溜まっていたゴミを捨てた。 (全部ではないが) 昨日の夜に捨てるゴミを整理していて、 遅くになってしまい、 ちょっと寝不足になった。 こまめに捨てればいいのかもしれないが、 いろいろあって溜めてしますので、 夜なべすることなる。

書店にて

書店で買い物をして、 帰ろうとしたら、 買いたい本を見つけてしまった。 次に来た時に買おうかと思ったが、 すぐに欲しかったので、 もう一度売り場に向かったが、 なんとなくばつが悪かった。 いや別になんとも思われないだろうが、 どうしてだろうか、 ち…

溶けかけのアイス

昨日近所のスーパーでアイスを買った。 溶けないように早く帰ってきて、 すぐ食べたが、 棒から取れそうなぐらい、 緩い感じになっていた。 冷凍庫に入れて再凍結させた方がよかっただろうか。 買ってきたらすぐに食べるのが、 夏のお約束ではないのだろうか…

ネクタイ購入

先日免許で写真を撮るので、 久しぶりにネクタイをつけようとしたら、 ボロボロだった。 最近は長らくネクタイなんかしなかったが、 前はちょくちょくつけてた気がするが、 こんなにボロボロだったろか? 経年劣化するのだろうか? ここぞというとき用がある…

ある夏の日

学校はもう夏休みに入ったらしいが、 今日は天気が良くって、 夏らしい日だった。 こういう日が好きだから、 こんな日は家に閉じ籠るのももったいない気がする。 だがそうは言っても、 外を歩き回るのも、 体力的にきつそうだ。 結局は家でクーラーをつけて、…

3万歩の日

今日は休みを取って免許更新に行った。 ついでに買い物をいろいろしたら、 歩数が3万歩を越えた。 地下鉄でいろいろ行って、 連続して歩いたわけではないので、 そんなに歩いた気がしないが、 1日の歩数としては結構な値だと思う。

障害発生

マイクロソフトのTeamsが、 大規模な障害があったらしく、 自分の仕事にもちょっとだけ影響が出た。 メールでも連絡は取れたが、 普段使っているものが使えないと、 その便利さを実感する。

電源タップの入換え

家の電源タップを入れ替えた。 在宅勤務が多いが、 雷が落ちた時のリスクを減らせるように、 雷対策のに入れ替えたりした。 (完全に防げるわけではないかもしれないが、 一応対策はしておきたかった) 今まで使っていたのはいつ買ったものだろうか。 あんま…

大人になってもベルマーク

なんとなくベルマークが付いていると、 切り取って保管してしまう。 ある商品で、 前に買ったときにはベルマークがついていたのが、 新しいのにはついていなかった。 それでどうこうということは無いが、 いろいろ都合があるのだろうかと考えてしまう。 無邪…

便利トング

今日もレトルトカレーを食べた。 今日は湯煎したのを鍋からとるのに、 トングを使った。 箸でとるのに比べてスムーズにできる。 これのために発明されたと言われても信じる。 このトング、 記憶が正しければ、 職場の親睦行事でバーベキューかなんかするとき…

新しいズボン

以前買ったストレッチジーンズが、 履きやすくって重宝しているが、 家の敷物に青い色が付くのが気になる。 そこで今度は色のついていない感じのを買ってみた。 あの青い色はガラガラヘビ除けという説もあるが、 自分の生活圏にガラガラヘビがいるとは思えな…

故郷からのスイカ

実家から送ってもらったスイカを食べた。 スイカ好きなんだけど、 冷蔵庫にスペースが取れなくって、 なかなか買う勇気が出ない。 カットスイカが安くなっているときに買うぐらいだ。 昔から赤いところを徹底的に食うので、 親に怒られた。 今回も結構丁寧に…

駅名変更

名古屋地下鉄の駅名が来年から変わるらしい。 「中村区役所駅」が「太閤通駅」に、 「市役所駅」が「名古屋城駅」に、 「伝馬町駅」が「熱田神宮伝馬町駅」に、 「神宮西駅」が「熱田神宮西駅」に、 それぞれ変わるらしい。 駅名が変わるのって、 ちょっとし…

悪天候の日

夜BSを見ていたら、 ノイズがひどくなって、 最後は低画質モードになっていた。 天気が悪いというのが、 それで分かった。 保存したい番組があるときは、 てるてる坊主に頼むしかないのか。

針金色々

100円ショップで針金をいくつか買った。 アルミと銅とステンレスで、 それぞれ太さを2~3種類買った。 なんとなくあれば使うかなと思って。 使うときに買いに行けばいいのだが、 とりあえず買っとこうと思ってしまうので、 家に物が増える。

カレーのストック

家のレトルトカレーのストックの入換えをしている。 新しく買ってきたのが、 電子レンジ対応になっていて、 ちょっと嬉しい。 湯煎だと温めた後に、 熱いレトルトパックを取り出すのに、 ちょっと苦労する。 それ用のトングも配備しているが、 面倒なので箸…

護送船団

スーパーの鰺のにぎりずしセットに、 軍艦が一個入っていた。 間違えて入れるというのも考えられないので、 そういう仕様なのだろう。 軍艦が混じっているということで、 護送船団みたいだ。

蜘蛛を逃がす

家に小さい蜘蛛がいて、 このところちょこちょこ目にする。 たぶん同じ個体だろう。 家の中で餌とかあるのか分からないので、 捕獲して玄関から外に逃がした。 逃がしたときに、 戻ってくるような動きをして、 ちょっとかわいいなと思った。 同じ虫でも、 G…

暑さ注意

久々に外に出て、 買物をして回ったら、 結構疲れた。 やはり暑いのが厳しい。 疲れるのは構わないが、 それで体調を壊したりするのが怖い。

そばの束

昨日そばを食べたので、 今日はパスタを食べようと思っていたが、 結局今日もそばを食べた。 5束入りのを昨日2束半食べたので、 今日は残りの2束半食べた。 5束って一人で食べようとすると、 どういう分配で食べるか迷う。 2束だと1束残るし、 3束だと足りな…

冷凍ネギ

そばを食べるときに、 きざみネギがあると嬉しいけど、 買ってなかったりする。 以前買ったものを冷凍庫に入れておいて、 そばを食べるときに使ってみた。 なんかいい感じだった。 最初から冷凍のネギを買ってきてもいい気がするが、 冷凍品は早く帰ってこな…

雷雨

自宅で仕事をしていたら雷がなった。 急に雨が降り出したり、 不安定な天気だった。 こういう時は家で仕事ができるのがありがたい。 会社の帰り道で、 急に降られたりするのが、 夏のイベントだったが、 家にいるとそういうこともない。

寝冷えの原因

薄着で寝ると、 朝方寒くて、 体調を壊しそうなので、 注意したいところだが、 なぜか薄着で寝てしまう。 今更ながら、 食事をすると、 暑くなって薄着になって、 そのまま寝てしまう、 のではないかということに気が付いた。 だからと言ってどうしたらよい…

炊き具合

ここ2回連続で、 米がうまく炊けた気がする。 いつも適当に炊いているが、 炊き具合がいいときと、 そこまででもないときがある。 何が違うのか、 よくわからない。 まあそれだから、 上手く炊けた時は、 ちょっと嬉しい。

雨の日曜日

外はすごい雨だった。 家から出なくっても、 降っている音が聞こえたので、 結構降っていたのだと思う。 外を歩いいるとき、 あんな雨に遭ったら、 びしょびしょかもしれない。

貝殻

あさりとしじみのインスタント味噌汁を作ったら、 貝殻が入っていてちょっとびっくりした。 洗って何かに使いたくなる。 首飾りとか。