2006-01-01から1年間の記事一覧

モスマン

大晦日のテレビは超常現象特集と決めている、 ここの作者である。 ところが今年は、 超常現象特集は30日にやってしまって、 大晦日にはやらない。 もう大晦日って気分がしない。 というわけで、 今年の締めは、 番組で紹介された、 モスマンということにする…

新幹線の車窓から

実家に帰るたび母が、 新幹線から富士山が見えたかどうか聞く。 そうは言っても、 本を読んだり寝たりするのが普通なので、 よく分からない。 まあそれでも今日は、 それを覚えていて、 チェックしてみたら、 なかなかきれいなので、 窓から写真を撮った。 …

仕事納め

朝。 雪が降ったようだ。 ポストの上に薄っすら積もっている。 実家に帰って積もっていないといいが。 昼。 年明けの席替えを突然通知される。 今の席は周りが他部署の人で、 ちょっとした独立区だったが、 今度は直属の上司の近くだ。 なんか年明けから、 …

かぶりっぷり

漠然と買い物を知っていたら、 かごの中に、 唐揚げ弁当とお惣菜の唐揚げが入っていた。 かぶりまくりだ。 そんな唐揚げ天国は遠慮したいので、 お惣菜の唐揚げをカツに変更したが、 帰ってきてよくよく見たら、 チキンカツだった。 結局やっぱりかぶってい…

スープではなくカップ

ショップ99に行ったら、 「カップヌードル」が売っていて、 思わず買ってしまった。 ショップ99では、 通常はカップヌードルの廉価版である、 「スープヌードル」が売っているが、 偶に「カップヌードル」が売っている。 これを見つけたら幸運とばかりに、 …

冬雨

冬の雨と言うと、 冷たい雨が静かに降るような、 そんなイメージを持っていたが、 今日の雨は土砂降りだった。 単に景色だけ見ると、 夏の雨みたいだ。 少なくとも、 「氷雨」って感じではないな。 それで、 「今夜は帰らない、 帰りたくない」 ではなくて、…

クリスマスプレゼント

サンタさんになんかくださいと、 お願いしたら、 年末調整でいくらかお金が返ってきた。 保険の証書をあれこれ集めて、 提出書類を書いた甲斐があった。 これで歳が越せる。

アイスクリスマス

クリスマスイブだから、 大きなアイスを買ってきて、 一人で食ってみた。 年に一度の奇跡を求めて、 普段やらないことをやってみたのだが、 かなり満足だ。 子供のころ、 クリスマスにはうちでは、 普通のケーキとは別に、 アイスケーキも食っていた。 甘い…

もういくつ寝ると

寒いとき髪を切ると、 風邪をひくよなうな気がする。 と言っても、 髪が伸びたまま実家に帰ると、 「正月なんだから切れ」 みたいな事を言われるのも面倒なので、 切った。 これで安心して歳を越せる。 もう若くないさと、 言い訳する年の瀬。

欠席のお知らせ

来週会社で忘年会がある。 参加の予定だったが、 理由があって、 今日欠席のメールを出した。 これで学生のころから更新してきた、 忘年会連続参加記録がついにストップした。 ということは来年は、 「2年ぶり8回目の参加」 ということになるのか。 なんか…

焼肉のタレ

何日か前に、 遭難したんだけれど、 焼肉のタレを食べて生き延びた、 という話があった。 ところがこの人は、 焼肉のタレはそんなに口にはせずに、 冬眠状態で何日も過ごして、 生き延びたらしい。 どっちにしろすごい話だ。 私は寒いのが苦手なので、 冬の…

ひとり業務

いつも一緒に業務をしている同僚が、 最近別の業務で他所に行っていて、 自分は一人で業務を行っている。 それで昼食も1人で行っているが、 1人で行くと食べ終わるのがとても早い。 今日も昼休み開始10分後は、 既に昼食が終わっていた。 1人で外食すると…

地震の影響

今日の夕方、 岐阜県を震源とする地震があった。 私のいたところは、 一瞬強い揺れがあっただけで、 特に被害などはなかった。 その地震のことは、 すぐに忘れてしまったが、 帰りに電車に乗ろうとすると、 10分から20分の遅れが出ていた。 それだけで何事も…

筆記体

中学のころ、 英語の筆記体を覚えさせられた。 そのころは筆記体で書いていたが、 自分の字の汚さから、 筆記体は二度と読めなくなりそうだったので、 その後はあまり使っていない。 それでふと「Q」の筆記体って、 どんなのだったか思い出せなくなった。 調…

避難誘導

いつも行くスーパーのレジに、 非難誘導用のメガホンが置いてあるのに気づいた。 災害時に備えて置いてあるらしい。 それで中学生のとき、 友達と行った、 講習会のやっているビルに、 避難誘導旗というのがあったのを思い出した。 良く覚えていないが、 黄…

試験日

今日は試験だった。 10時からというので、 15分ぐらい前に行ったら、 みんな席に付いていて、 解答用紙とか配られていた。 あんまり早く行くのもと思って、 そんな感じで行ったのだが、 遅かったのか。 主催者の負担に気を使って、 ちょっと遅めに行くのが、…

げんかつぎ

明日は試験なので、 酒の話も断って、 家路に着いた。 それで帰りに験を担いで、 「勝つ」にかけて、 「カツ」を買ってきた。 俺は受験生か。 (まあそうだけど) ところでこのカツ、 半額だったのだが、 効き目があるだろうか。 「半分負けてもらって勝つ」…

気の使い方

特に接待と言うわけではないのだが、 仕事先の人と飲みに行った。 会社に入って、 社外の人と飲むのは、 初めてなので、 緊張した。 それなりに気を使った。 樹木希林って言うときぐらい、 きを使った。 でも、 自分はあまり気が利かないと思う。

地図カレ

行った書店で、 世界地図の付いたカレンダーを配っていて、 それを貰ってきた。 先日も電気店で、 日本地図の付いたカレンダーを貰った。 地図の付いたカレンダーって、 惹かれるものがある。 なんか便利そうだ。 なにより、 地図とカレンダーという、 空間…

揚げ物

帰りにスーパーの半額特売があったので、 夕飯のおかずを買ってきた。 ポテトコロッケと、 海老クリームコロッケと、 一口カツを、 それぞれ一パックずつ買った。 なんか揚げ物ばっかりだ。 こんなに揚げ物を食っていいのだろうか。 最近冬物を出したら、 な…

頭脳パン

君は頭脳パンを知っているか。 私は先日買い物をしていて、 パン売り場でこれを発見した。 説明を読むと「頭脳粉」と呼ばれる、 ビタミンB1を多く含む粉から作った、 パンをこういうらしい。 調べてみると、 「小麦ビタミンB1があたまをよくする」 という学…

試験勉強

来週の土曜にある試験を受ける。 それで今日は家に篭って、 試験勉強していた。 問題集はそこそこやったが、 応用問題がでると辛い。 切羽詰っているのか、 この間試験を受けている夢を見た。 その夢ででてくる問題は、 誰かの年齢を当てるクイズだとか、 ジ…

本のポイント

最近ある本屋でポイントカードを作ったので、 ちょっと遠くだったけど、 そこまで買いに行った。 実家にいたころ、 近所の本屋でスタンプカードがあったことがある。 3つくらいスタンプを押してもらった。 ところが何ヶ月かして、 「再販制度に抵触する恐れ…

スイッチ

会社に行ってパソコンのスイッチを押す。 起動中にトイレに行って帰ってくる。 何気ない朝の一コマ。 しかし思い出す。 昨日エクセルマクロを動かして帰ったことを。 数時間かかるから、 つけっぱなしにしていったのだ。 セーブされてないから、 全てなかっ…

R

ここの作者は、 携帯電話の操作がさっぱりだ。 このところずっと、 画面に「R」の表示が出ている。 ずっとこれがなんだか分からなかった。 R指定されたのか? それで先日調べたら、 携帯会社からのお知らせが届いている、 というサインらしい。 でも今度はそ…

鏡を見て

今日行ったビルで、 歩いていると機械の声で突然、 「鏡を見てください」 と声をかけられた。 顔になんかついているのか。 それとも私の顔になんか不満なのか。 それはどうしようもないんだが。 たぶん瞳の虹彩を使って認証するシステムが、 作動したのだろ…

きなこなチロルなパン

前にも書いたが、 「チロルチョコきなこもち」が、 最近のマイムーブメント。 最近は会社に持っていって、 隣の同僚と食べている。 そんな中、 「チロルチョコパンきなこもち」を見つけた。 「チロルチョコきなこもち」をイメージしたパンらしい。 この展開…

様子見

普段は別なところで仕事をしている同僚が、 私の職場に出張で来ていた。 その人が帰るとき、 一緒についていく用事があったので、 ついでにその時に自分も帰ろうと、 仕事が終わるのを待っていた。 思ったより時間がかかるなあと思ったら、 彼も私が帰るタイ…

レンジで鍋

電子レンジで作る鍋(チャンコ味)を買ってきた。 お湯を入れて、 4分ほどマイクロウエーブを照射すると、 ちゃんと出来上がった。 思ったよりきちんと煮込まれていた。 オプションに肉を乗せてみたのだが、 それもきちんと火が通ってた。 レンジで作るシェ…

アン・リバーシブル

夕方近所に買い物に行くのに、 寒いので上っ張りを引っ掛けていった。 買い物をしていて、 果物売り場で、 上着を裏表逆に着ていることに気づいた。 改めて着なおしたが、 表のほうが汚れていて汚かった。 昨日会社でニットの上着を、 裏返しに着ていた人が…