2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

既知との遭遇

歩いていたら、 向こうからGがこっちに向かって、 進んできた。 動物としては、 こっちの方がだいぶ大きいのだが、 プレッシャーを感じて、 押されてしまった。 なんなんだ、 あの存在感は。

シロノワール

スーパーで売っていた、 シロノワールのパイの実を買った。 喫茶店チェーンコメダ珈琲で食べられる、 あのシロノワールがパイの実になったのだ。 一度食べたことがある気がするのだが、 だいぶ前のことなので、 よく覚えていないので、 また食べたい。 フラ…

ドラクエ発売

ドラクエ11を買った。 昔は並ばないと買えなくって、 帰りにドラクエ狩りにあわないように、 気を付けなければならなかったが、 今はそんなこともなく、 いい時代になった。 スライムコントローラーも買った。 なんかすごくかわいい。

ビアガーデン

昨日はビアガーデンに行った。 久しぶりに行ったのだが、 ビアガーデンも楽しい。 酔って帰ってきてから、 ちょっとうとうとしたが、 その後でなぜか眠れなく、 遅くまで起きていた。 そんなだったが、 今日は普通に出社できた。

早寝の弊害

昨日は業務上の都合で、 7時前に帰ってきた。 家でゆっくりしようと思ったが、 9時前に寝てしまった。 朝起きたら、 なんか頭が重い。 寝すぎたせいだろうか。 日曜日に朝起きて、 調子が悪いことがたまにあるが、 あれは土曜の夜に、 早く寝たせいなのだろ…

梅雨が明けて

梅雨明したら、 なんか雨が降るようになった気がする。 なんか水不足が心配だから、 雨がちょっと降った方がいいのかもしえないが。 でも土砂災害とか怖い。

本日丑の日

今日が丑の日だった。 土用餅が売っていたから、 昨日かもと思った。 まあ、 土用餅は土用の入りに食うものらしいが。 丑の日には、 「う」が付くものを食うらしい。 「丑の日ラーメン」とか、 「丑の日カレー」とか言えば、 なんでも丑の日フードにできそう…

土用餅

土用餅を買ってきた。 餡子餅みたいだが、 あんころ餅と書いてあって、 手ごろな値段で、 うまそうなので、 買ってきて食べた。 これは土用に限らず食べたい。

古い留守電

家で使っている留守番電話用の、 マイクロカセットを探しに行ったが、 売っていなかった。 ネットで見ると、 まだ売っているみたいだが。 今使っている留守電は、 20年以上前の機種だ。 そろそろ買い換えたほうがいいか。

歴史的な茄子

麻婆ナスを作ろうと、 ナスを買ってきたら、 「式部」という品種だった。 紫色だから式部なのだろうか。 他に歴史の教科書に出てきそうな茄子は、 那須与一か、 トマスアクィナスだ。

連続食い

3日連続で焼売を食べた。 同じものを連続で食べることに、 あんまり抵抗がない。 そういえば祖父がそうだった。 何かにハマると、 いつも食べていたイメージがある。 遺伝かも。

5年の歳月

運転免許証を更新に行った。 古いほうの免許証も無効化してもらってきた。 新旧の免許の写真を比べて、 5年の重ねた年齢が見て取れた。 ちょっと寂しい。

東京の雹

昨日は東京に行っていたのだが、 午後にすごい雨が降った。 ニュースで見たのだが、 雹が降ったところもあったらしい。 建物の中だったので、 分からなかったが、 もしかするとあれは雹だったのだろうか。 東京で見る雹はこれが最後ねと、 呟いてみたかった。

東京帰り

東京出張から帰ってきた。 今月からしばらく、 毎月東京に出張することになったが、 結構疲れた。 でも思いがけず、 スカイツリーが見られて、 得した気になった。

テレカ再び

出張に行って、 いろいろ事情があって、 テレカを使った。 テレビで最近の子供は、 テレカの使い方を知らないと、 言っていた。 まず受話器を上げなければいけないことを、 知らないらしい。 そうなんだと思ったが、 自分もうっかり、 受話器を上げる前に、 …

連絡通路

ゲートタワーの上で買い物をして、 その後東急ハンズに行ったのだが、 ビルがつながっていることに気づかず、 一度下まで降りてしまった。 そう、 JRセントラルタワーズとJRゲートタワーは、 連絡通路でつながっているのだ。 なんとなくそんな気がしていたが…

はたき

なんとなく埃を払うのにいいかなと思って、 昔ながらの「はたき」を買ってきた。 昔は家にあったものだが、 自分で買ったのは初めてだ。 子供の頃よく見たけど、 最近あまりみない、 ちょっと昔の道具に、 心惹かれるこの頃である。

スリーカード

気づいたら、 カレー丼弁当と、 カレーパンと、 カレー入りのナンみたいなパン、 買っていた。 カレーのスリーカードだ。 次は、 カレーだけに、 フルハウスを狙う。

名古屋冠水

昨日は名古屋の中心部の方が、 すごい雨だったらしい。 家も名古屋市内ではあるが、 会社から帰ってきた時は、 家のあたりは雨は降っていなかった。 ただ雷が激しかった。 家に帰った後に、 ここらあたりでも雨が降ったみたいだが、 冠水しているニュースを…

二重録画

毎週録画している番組を、 Blu-rayにダビングしたが、 間違って同じ回を、 同じディスクにダビングしてしまった。 実質的には、 1回分の容量を無駄にしただけだが、 なんかモヤモヤする。 BD-Rだから、 再編集もできない。 (たぶん削除はできるが) デジタル…

たれ鉢

昨日、 素麺を食べるガラスの器を、 割ってしまった。 無いとざるそばも食べられないので、 買いに行った。 売り場でいまいち、 コップと区別がつかなかったが、 「たれ鉢」と書いてあったので、 間違いないだろう。 スペアも含め、 2個買った。 一人暮らし…

月曜の味噌汁

味噌汁を作った。 麻婆豆腐用に買った、 豆腐も入れた。 味噌の量とか、 ネットで調べたが、 面倒になって、 適当に入れた。 一人で食うには、 多すぎる量ができた。 どんぶり二杯ぐらい食べたが、 まだいいとこ半分ぐらいしか食っていない。 ちょっとだけ作…

食材

昨日は麻婆豆腐と味噌汁を作ろうと、 食材を買ってきた。 しかし、 昼寝して起きたら、 あまり調子が良くなくて、 作業する気になれなかった。 食材を買っても、 都合により料理ができない、 一人暮らしあるあるだ。 (自分だけか) 今日も調子が良くないので…

放送中止

先日HDDレコーダーで、 録画予約した番組が、 なぜか録画されていなかった。 操作ミスで、 予約できちなかっただけかもと思ったが、 なんとなくモヤモヤした。 もしかして来週の予約だったかもと、 予約一覧を見たら、 予約した番組が、 放送局の都合で放送…

七夕と笹かま

七夕だから、 笹かまを食べようかと思ったが、 忘れた。 笹かまは一年に一度ではないから、 別にいいが。 仙台の七夕は、 月遅れだし。

自宅の電話番号

自宅の電話番号を忘れた。 電話していて聞かれたが、 すぐに答えられなかった。 何とか調べて、 答えられたが。 家の電話機に、 番号書いて貼っておいたのだが、 はがれたので、 もういいだろうとそのままにしていた。 また貼っといた方がいいかも。

メロンパン色々

ブドウ味のメロンパンを買った。 メロンパンに、 無限の可能性を感じた。 でも本当に可能性を感じるのは、 メロン味のメロンパンだ。 再帰的な感じだ。 自己言及的というか。

アイス溶ける

昨日アイスを食っていたら、 溶けて、 棒から落ちて、 残念な感じになった。 前にも書いたが、 最近アイスが溶けやすい気がする。 家の冷凍庫が、 詰め過ぎていて、 十分に冷えていないのだろうか。

7月のエアコン

7月になったので、 家にエアコンを使用することにした。 設定温度30度だが、 快適だ。 もう本格的な夏だ。

半夏生

スーパーに行ったら、 今日は「半夏生」で、 タコを食べる地域もあるという。 冷凍タコ焼きを買ってきた。