2018-01-01から1年間の記事一覧

2018最後の日

2018年最後の日。 今年一年が、 走馬燈のように思い出される。 夏暑かったとか。 夏暑かったとか。 来年は暑いだろうか。

餅つき

実家で餅をついた。 平成最後の餅つきだ。 雑煮とあんことずんだ餅にして食べた。 仙台に行かなくても、 ずんだ餅が食べれれて、 得した気分だ。

銀世界

雪が降って、 積もってきた。 外に出るのが、 ちょっと怖い。 こんな日は、 家から出ないのがいいのかしもしれないが、 いろいろあって外出した。 ホワイトアウトには気をつけろ。

風とともに帰る

帰省した。 洗濯とか掃除とかしていたら、 家を出る時間がぎりぎりになったが、 なんとか新幹線に間に合った。 実家に帰ったら、 風が強くって、 やはり寒い。 なんか鼻水が止まらなくなった。 風邪を引かないように注意しないと。

来年は元年

カレンダーを張り替えたら、 平成31年__元年、 と書いてあって、 自分で書き足せるようになっていた。 それとは別に、 来年は何か新しいことを始めて、 ○○元年としたい気もする。 とはいっても、 新しく始めることを、 あまり思いつかない。 やめてしまい…

故郷へのお土産

実家へのお土産を、 買いに行った。 ういろうをはじめ、 あれこれ買ったら、 けっこう重くなった。 故郷にたくさんのお土産を持って帰る。 それもまた良きことかな。

スプレーの処理

スプレーを使い切った。 この間の爆発事故の後に調べたら、 名古屋では穴を開けなくても、 良くなっていた。 昔100円ショップで買った、 穴あけ工具(ガス抜きピック)は、 もう使えないのか。 空き缶に穴をあけて、 オリジナルシャワーを作るときに、 使える…

クリスマスの夜に

クリスマスイブで、 安くなっていた骨付き鶏肉を、 買ってきた。 焼き鳥を食べようかと思ったが、 売り切れだった。 別に鶏肉を食べる日ではないか。

弟からの依頼

弟から電話があって、 (かけてきたのは母だが) ういろうを買ってきてほしいとのこと。 栄のデパートに、 見に行った。 弟に兄としてやってあげられるのは、 ういろうを買っていくことぐらいだ。

冬の風呂掃除

年末と言うことで、 風呂掃除をした。 念のために言うと、 一年に一度しか掃除しないわけではないが、 冬は寒くって、 ついついさぼってしまう。 まあ締め切って、 シャワーから熱うお湯を出すと、 ミストサウナみたいで、 暖かい中で、 掃除ができるので、 …

早く帰った日

今日は早く帰ってこれたのだが、 なんか体調がいまいちだ。 早く寝ることにする。 正月休みで、 体調壊しそうで、 嫌だ。 仕事の時に体調壊すより、 いいが。

未来の装い

ヒートテックを増強しようと、 買いに行ったら、 安くなっていた。 ナイスタイミングだ。 もう冬はヒートテック(しかも超極暖)が、 手放せない。 最近思うのは、 昔のSFで未来人が着ている、 全身タイツみたいなのは、 ヒートテックの、 進化版なのではない…

乾かないペットボトル

飲み終わったペットボトルをすすいで、 乾かしてあるんだが、 どうしても乾かないように思えるものがある。 中に小さな水滴が付いたままなのだ。 ちゃんと比較したわけではないが、 同じころに洗った他のボトルは、 すでに乾いているように思えるのだが。 乾…

2018飲み納め

飲み会だった。 たぶん今年の飲み納めだ。 世の中的には、 クリスマスとか忘年会とか、 この後あるだろうが、 自分的には今年のイベントの類は、 一通り終わった。 まだ業務は残っているが。

ガスの点検

年明けにガスの点検がある。 立ち会う必要があり、 その日は会社を休もうかと思った。 ところが外せない出張があって、 変更することにした。 正月休み明けに、 会社に数日行って、 休みもいいかなと思ったが、 そうもならなかった。 それはそうと、 変更は…

キーボードの色は

10年以上使っているキーボードが、 汚れと剥がれで、 残念な感じになったので、 新しのを買った。 白いのと黒いので迷ったが、 汚れが目立たなそうな、 黒いのにした。 昔はデスクトップパソコンは、 白が多かったので、 白いキーボードが多かったが、 最近…

湯煎

レトルトカレーを食べようと思ったが、 電子レンジで温めようとしたら、 そのままではダメなタイプだった。 鍋で湯煎した。 寒い冬には湯煎もいい。 カレーは人を温かくする。

来年の話

若鶏の揚げ物を買ってきた。 ちょっとクリスマス気分。 あと10日でクリスマスだが、 そっから後は、 転がるように、 年が暮れていく。 来年の話をすると、 鬼に笑われるが、 来年がどうなるか、 そろそろ気になる。 来年の「今年の漢字」が、 新元号から一字…

赤外線信号

と言うわけで、 汎用照明リモコンを買ってきた。 設定したが、 うまく動かない。 ちょっと特殊な、 LED照明だからだろうか。 電灯を点けたり消したりするだけなら、 赤外線をそれらしく当ててやれば、 出来そうな気がするが、 そんな簡単なものではないのだ…

玄関での悲劇

忘年会から帰ってきて、 自宅の玄関で靴を脱いで、 足を上げたとたんに、 足がつった。 たぶん数分だともうが、 立ったまま、 その場から動けなくった。 このまま明日の朝になったら、 どうしようかと。 何とか治まったので良かったが。

冬の雨は冷たい雨

会社の帰りが遅くなったら、 雨が降っていた。 冷たい雨で、 心も濡れる。 冬の雨って、 時には雪よりも、 冷たく感じるかもしれない。 これを取っておいて、 来年の夏に、 利用することはできないか。

真冬並みの寒さ

今日はとても寒かった。 こんなに寒いのに、 アイスを買って帰ったら、 ちょっと柔らかくなっていた。 なんか納得いかない。

オンオフ

家の照明のリモコンが、 効きが悪くって、 何度もボタンを押さないと、 点けたり消したりできない。 壊れたのかと思ったが、 リモコンのボタンを交換したら、 解決した。 リモコンでしか、 オンオフができないので、 失くしたり壊したりすると、 暗い部屋で…

大きなバケツ

ちょっと大きめのバケツを買った。 なんか器の大きな人間に、 なった気分だ。 もっと大きなバケツを買えるような、 人間になりたい。

宴の後

会社の帰りに、 飲み会の帰りと思われるグループを、 電車で見た。 だいぶテンションが高かった。 飲み会の帰りに楽しいのはいいが、 飲みすぎると、 帰りがつらいときもある。 宴もたけなわの「たけなわ」は、 酒に甘いと書くが(酣)、 酒に辛いと書いて、 …

ボーっと生きる

今食べた天ぷら、 何の天ぷらだったのだろうか。 天ぷらの詰め合わせを買ってきて、 そのうち一つを食べたのだが、 何の天ぷらだったか、 食べ終わった後に、 疑問に思った。 やっぱり、 ボーっと生きている。

「宴も高輪ゲートウェイ」を、 ネットで検索したら、 たくさんヒットした。 新し宴会ワードが誕生した。 ところで「たけなわ」って、 「酣」とか「闌」とかって、 書くらしい。 忘年会まで覚えよう。

冬の暑さ

なんか蒸し蒸しした感じだ。 雨が降っていたのだが、 朝玄関から出たら、 梅雨時のような感じがした。 12月にこんな感じになるなんて。 全国的に暑くって、 20℃を越えたところも、 多かったようだ。 個人的には、 寒いのよりはいいのだが、 冬は寒くないと、…

電子サイン

宅配便を届けてもらったら、 受け取りの印は電子サインだった。 タブレットみたいなのに、 指でサインしたが、 なんか初めてなので、 こんな字でいいのか、 不安になった。 もう玄関い認め印を置いておく、 必要もない。 そのうち、 カメラに向かって、 受け…

カテゴリー8

LANケーブルを買いに行った。 カテゴリー8まで売っていた。 うちの環境では、 カテゴリー8を使っても、 恩恵はないと思うが、 なんかちょっとほしくなった。 でも冷静になって、 値段差を考えて、 カテゴリー7にした。 カテゴリーの数字が大きいと、 なんか…