2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爪切りいろいろ

ちょっと高めの爪切りを買った。 いろいろ売っているので、 どれを買っていいか迷う。 先日はニッパータイプを買ったが、 今日は梃子型を買った。 足用とかあるし、 こだわり出すといろいろ欲しくなるかも。 凝ってくると、 右手の薬指用とか、 左足の親指用…

洗濯機の蓋

洗濯機を回しっぱなしにして、 終ったかと思ったら、 蓋が開いたままでエラーで止まっていたので、 改めて洗い直しをした。 全自動洗濯機だが、 蓋はこちらが閉めなければならない。 とはいえ、 手が出てきて勝手に閉めてくれたら、 怖いかも。

立体型マスク

以前買っておいた立体型マスク、 使ってみたら結構よかった。 普通のマスクはずっとつけていると、 口の辺りがゴワゴワしてくるが、 これは口に直接つかないので、 そうならない。 同じものを買おうと思ったが、 どこで買ったか思い出せずに、 何店か見ても…

上がる疲労度

週末は色々あったので疲労困憊だ。 まあ休んだところで、 週の初めは疲れていることが多いのだが、 今日は特に疲れている気がする。 風邪をひかないように気を付けないと。

ポケットの財布

財布の出しずらいズボンがある。 ポケットのサイズと、 財布の大きさが微妙にかみ合わない。 駅の改札口で、 出てこなくって、 イライラする。 会計するときは、 予め出しておかないといけない。 レジ前で財布をなかなか出さないと、 払い渋っていると思われ…

出張から帰る

泊まりの出張から帰ってきた。 午後から別な用事があるので、 そんなにゆっくりするわけに行かなかった。 昔は遠い所に行くと、 いろいろ見て廻っていたが、 最近はそんな元気もなくなってきて、 早く帰る方がいいかもと思うようになった。 せっかく来たのだ…

コートを着て

出張で泊まりで関東に行ったら暑かった。 すごく寒くなるような話だったので、 コートを着て行ったがちょと後悔した。 だが夜になってちょっと寒くなって、 着てきてよかったかもと思った。 あるコートは脱げるが、 ないコートは着れない、 という非対称性が…

電動給湯

新しい電気ポット。 電動給湯なので、 電源を切ると注ぐことができない。 前に使っていたのが、 手動式だったので、 まだちょっと慣れてなくって、 電源を切ってから注ごうとして、 あれっとなる。 もう使わないが、 最後に一杯となった時に、 先に電源を抜…

袖の下は袖の中

洗濯したら靴下がなくなっていた。 しかも両方ない。 両方とも一緒に洗った、 シャツの袖のところに入っていた。 袖の中の靴下、 という新しい諺を作れそうだ。 意味は分からないけど。

二枚シール

スーパーで買ってきた弁当の空き箱を、 食べ終わってから見たら、 同じラベルが二枚、 箱の裏に貼ってあった。 どうしてこうなったのだろうか。 貼り損なったと思ってもう一枚貼ったのか、 間違ったのか。 店に返しに行ったら、 いやがらせかと思われるかも…

取り忘れ注意

券売機とかATMとかで、 領収書や明細をよく受け取る。 出てくるタイミングによっては、 取り忘れそうになる。 お釣りを取ったあとに、 微妙な間がある気がする。 一呼吸おいてから、 離れるべきではないか。

掛け布団

毛布を買うか迷っている。 寒くなってきたので、 欲しくなったが、 普通に掛け布団に移行してしまった。 寝るときに以外に、 布団にくるまっていると、 なんか体の調子が悪いみたいだ。 大人しくコタツを出せばいい気もする。

また来年

昨日来年のカレンダーを手に入れた。 今日はスケジュール帳を買った。 次の歯科医の予約をしたら12月だった。 今年も終わり感が漂ってくる。 もう面倒なことはみんな来年に持ち越したい。

暖房モード

ちょっと寒い。 厚着をしてしのいでいるが、 暖房はまだ出していない。 今週になって、 夏に買ったエアコンを暖房モードでつけてみた。 暑くなって急につけるよりも、 冬の間もたまにはエアコンを稼働させておいたほうが、 なんか良さそうな気がする。

秋装備

出張に行った。 毎月に行くのだが、 寒くなってきたので、 着るものも考えなければならない。 コートはまだ早いだろか。 1月から行っているが、 寒かった頃は何を着ていただろか。 暑い夏のせいで、 記憶が融けてしまった。 とりあえず厚手のジャケットを着…

苦い間違い

コーヒーを入れようとして、 フィルターの中に、 インスタントコーヒーを入れてしまった。 お湯を注ぐ前に気が付いたので、 なんともなかったが。 インスタントと粉のコーヒー、 間違えやすいかも。 子供のころは同じものだと思っていた気もする。

小数点の秋

寒くなった。 あんなに暑かったのに、 急に寒くなった感じだ。 夏か秋を通り越して冬になったみたいだ。 四季ではなく三.五季ぐらいになったのだろうか。

季節とともに髪は伸びる

髪を切った。 いつもだいぶ間が空いてしまって、 切るときに前からの間隔を言うのが、 ちょっと気まずい。 そもそも、 前に切ったのは○○なのでそのぐらいに切って、 というオーダーは普通なのだろか。 前に切ったのは、 エアコンが壊れていて、 扇風機を使っ…

折り目は正しく

郵便を出しに時間外の窓口に行った。 地下鉄に乗って大きい郵便局にいったら、 結構並んでいた。 待っているうちに、 出そうとしている封筒の口の締め方が、 おかしいのに気が付いた。 そのままでも問題なさそうな気がするが、 どうにも気になったので、 家…

隙間ゼロ

電卓の電池交換しようと思ったが、 ケースがぴっちりくっついてなかなか外れない。 無理に開けると壊れるので、 隙間を注意深く広げていった。 あまりに隙間が空いていないので、 マチュピチュの石垣かと思った。 そんなこんなだったが無事交換できた。

会議中の時間

会議中の「時間がある」はまだ話してもいいが、 「時間もある」はもう話すのをやめなければならない。 なんかややこしい。

生物多様性

台所のゴミ箱の中のゴミにカビが生えていた。 それはありそうなことだが、 オレンジのカビだったので、 結構ビビった。 そもそもこれがカビかどうかも、 ちょっと疑問だが、 カビではないとすると、 この世にあらざるものとなる。 これが生命の多様性と言う…

夜中の仕事

結局昨日の夜は食事を先にしたら、 案の定分別せずに寝てしまった。 深夜に目が覚めたので分別をした。 夜中に何やっているんだろうと思ったが、 回収に出すのを怠ると、 ゴミが溜まってしまう。 夜なべをしても分別はしなくてはならない。

小さな選択

明日の回収のために、 ゴミを分別しなければならない。 (もともと分別はしてあるので、 確認と言った方がいいかもしれないが) 仕事が終わって、 食事をする前に分別をやるか、 食事をしてから分別するか迷う。 お腹が空いてたので、 先に食べてしまいたいが…

外から聞こえる雨の音

今日は雨の日だった。 ずっと家に居て、 外はほとんど見ないのだが、 なんとなく音から外が雨の感じは分かる。 あえて見ずに、 外の天気を想像するのも、 趣がある気がする

暑い霜月

11月なのにまだ暑い気がする。 2週間ぐらい前と同じところに行ったが、 その時はちょっと涼しかったのが、 そうでもなくなっている。 11月でこんなに暑いと思うのは珍しいかも。 12月も暑かったりするのか。

トーキョーエクスプレス

いろいろあって東京に行った。 新幹線でぴゅーと行って、 新幹線でぴゅーと帰ってきた。 新幹線代はかかるが、 時間だけなら比較的簡単に行ってこれる。 でも結構疲れた。

閉店ギリギリ

仕事終わりで買い物に行ったが、 売り場の閉店ギリギリでついた。 結局買おうとしたものが無かったので、 急いでいく必要はなかった。 (そんなに急いだわけではないが) 在庫を検索できる店があるが、 こういう時に便利だ。

小さい秋

涼しくなり始めたので、 家で靴下を履き始めた。 そこまで寒くないが、 ちょっと靴下ぐらいは欲しい感じだ。 小さい秋は靴下の中にあるのかもしれない。

ハロウィンとクリスマスの間に

クリスマスのお菓子が売り出されていた。 ハロウィンが終わると、 次はクリスマスなのだろうか。 先のように思えるが、 気が付くとクリスマスになっている。