2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上を向いて眠ろう

最近は朝4時ごろおきている。 なぜか目が覚めてしまう。 歳のせいなのか…。 そのせいか電車の中で熟睡してしまう。 帰りに電車で目が覚めたら、 家の2駅も先だった。 先日は寝ていたら耳の辺りがむずむずしたので、 手をやったら、 なんか虫が付いていて、 …

しゃぶしゃぶの食べ放題

会社で歓送迎会があった。 しゃぶしゃぶの食べ放題だった。 「食べ放題」、 久しぶりの響きだ。 しかも肉を腹いっぱい食うのも、 久しぶりだ。 食べたい分だけ肉を注文するシステムだが、 はじめは注文の按配が分からず、 肉が足りなくなって、 「もしかして…

消耗品

会社の消耗品一覧があったので、 「俺の名前が入ってないぞ」と言おうかと思ったが、 「そういうことは消耗品みたいに働いてから言え」、 と言われそうだったのでやめた。

今日の癒し

仕事の納期が迫って、 蝉の抜け殻のようになったが、 名古屋鉄道のポスターに書いてあった、 「モノレールにものれーる」 というシャレが、 今日の僕を癒してくれた。

猛暑日

昨日今日と暑い。 昨日は外を歩いていたら、 吹き付ける風が熱風だった。 ファンヒーターかエアコンの室外機の風みたいだった。 今日も暑い。 家ではクーラーをつけなかったので、 ちょっと動くと汗が出てきて、 何回も着替えや洗濯をした。 しかもせっかく…

リュックサック

今使っているリュックサックが、 ちょっと小さいと思ったので、 大き目のものを買おうと思った。 そこでここは奮発して、 登山用のリュックを買うことにした。 非常に大きいものもあるが、 中くらいのサイズにした。 (それでも45リットルだから、 普通のディ…

経費削減

会社で経費削減のアイディアを募集している。 一件は提供しなくてはならないらしいが、 そんなに簡単に思いつかない。 お風呂は家族で間を開けずに入るとか、 米の研ぎ汁を植物にやるとか、 そんなのしか思いつかない。 会社で使えない。 消耗品に全部値段を…

CON

今更分かったことだが、 Windowsで「CON」という名前のフォルダーを作成できない。 フォルダーの名前を、 「CON」に変えようとしても、 エラーも出ずに拒否される。 どうやら予約語としてフォルダーにつけられない名前が、 いくつか存在するらしい。 Windows…

BBQ

会社の同期で、 夏の連休中にバーベキューをするらしい。 みんな若いなあ。 (学校にずっといたので私は最年長だ) どこでやるのだろうか。 川原でやるんだったら、 危険だから川に入ったりしないように。 (↑学生のころの作者じゃないからそれはないか) あいに…

枝豆ブーム

99円ショップで冷凍の枝豆を買った。 流水で解凍するということなので、 うまく戻るのかと思ったが、 これがきちんと戻る。 枝豆ブームの予感。 枝豆って中毒性があって、 食べだすと止まらない。 そのうちに目が緑になるぞ。 「ずんだ」瞳、 なんちって。

KY

来週会社で新人の歓迎会がある。 それで案内に「歓送迎会」とあったので、 なんかをコピーぺーストして、 そのままになっているのかと。 からかって、 「俺がどっかに飛ばされたりして(笑)」なんか、 言おうかと思っていたが、 後になって本当に異動者がいる…

デジカメモ

旅行で移動していて、 電車の時刻表や路線図などを、 デジカメで撮影しておいて、 必要なときプレビューで呼び出してみると便利だ。 まだ試していないが、 事前にネットで得た情報をJPGファイルにして、 デジカメのメモリーに入れておけば、 いつでも呼び出…

ザ・ホテル

姉さん事件です。 ちょっと用事があって、 外泊した。 ネットでビジネスホテルを予約したのだが、 フロントで受付をしたら、 予約が通っていない。 自分なんか間違っただろうか。 待つこと十数分、 ホテルの支配人さんがやってきて、 ホテル側の手違いで、 …

隣の新人

会社で自分の隣の席に新人が配属された。 これからは、 朝っぱらから帰りたいオーラを出したり、 PCに悪態をついたりするのは、 自粛しないと、 新人に悪い影響が。 昼食はどうするのかと思ったら、 卒業と同時に結婚していて、 奥さんが弁当を作ってくれて…

ファーストフード

今日の昼食はザル蕎麦だった。 ザル蕎麦はおいしいのだが、 普通盛りだと、 すぐに食べ終えてしまうので、 ちょっとさびしい。 ザルものは追わず。 だれかザル蕎麦をゆっくり食べる方法を教えて欲しい。

早起き

最近5時前には起きている。 一度起きても、 もう一度寝てしまうのがこれまでだったが、 最近は暑くて汗だくなので、 そのままシャワーを浴びて起きてしまう。 それでいつもより1時間ぐらい早く会社に行く。 そのせいか昼間すごく眠いときがある。 やはり寝坊…

ワンセグ

PCでワンセグを見ようとしたら、 なぜか音声が出でない。 いろいろ調べたが駄目で、 メーカーのサポートに質問メールを出した。 ところがその直後、 サウンドドライバを旧バージョンに戻したら、 音が出るようになった。 新しいドライバが合わないのか? と…

会社の怪談

残業で最後の一人になったオフィス。 良く分からないのだが、 ゴボゴボと水の流れるような音がする。 いったい何の音なのだろうか。 (空調関係?) いろいろ水に流せということなのだろうか。 大人には大人なりの怖いものがあるということか。

富士山型滑り台

名古屋の公園でよく見るのが、 富士山型の滑り台だ。 写真みたいに富士山の形をしていて、 裾野が滑り台になっている。 写っている裏側には、 ロッククライミングの練習場みたいに石がはまっていて、 頂上まで登ることが出来る。 大須の公園にあるのを知って…

軽量化

髪の毛を切りに行った。 特にこだわりが無いので、 どう切るかいろいろ聞かれても、 いつも適当に切ってもらっている。 今日の店員さんは、 いつもよりいろいろ聞いてくれたが、 とりあえず「はい」と答えていった。 なんかソフトウェアのインストールのとき…

同期の祝い

同期の結婚祝いの飲み会だった。 入社4年目にして初の祝いだ。 結婚しそうな人は何人かいたのだが、 なかなかそういう話は出てこなかった。 お目出度いので、 お酒を飲みすぎたけど、 今回の飲み会は家の近くだったから、 帰るのは楽だった。 ちなみに作者は…

指定

会社にあったメール便の表に、 でっかい字で「指」と書いてあった。 配達時刻「指」定とかの表示なのだろうが、 指が入っているみたいで怖い。 時間指定といえば、 最近はネットで再配達の指定から出来るから便利だ。 でも帰りが遅いので、 週末まで宅配を待…

来年はマッダレーナ島

洞爺湖サミットが行われたが、 豆腐・冷奴サミットもあるらしい。 こっちではフランスのサルコジ大統領に対抗して、 「ザルこし豆腐」が出てくるらしい。 豆腐だけに「もめん」といいが。 ちなみにこの話は、 二行目以降はみんな嘘です。 (「ザルこし豆腐」…

今日の同姓同名さん

「餡巻き」というお菓子が売っていた。 「按摩器」みたいだ。 ちなみに作者は「あんまり」だ。

人生色々

会社で報告の資料をカラーで作ったら、 「もったいないので白黒にするように」と、 言われた。 資料に色をつけたところで、 評価に色をつけてもらえるわけではないのか。

雨の小牧城

小牧市に行った。 家を出るときは微妙な感じだったが、 まあ雨は大丈夫かなあと、 勝手に思っていた。 電車が地下鉄から連絡していて、 地上に出た途端、 不穏な空である。 とりあえず、 小牧まで行ったのだが、 ちょっとつつけば、 降りだしそうな感じで、 …

甘長ピーマン

「甘長ピーマン」と言うのを店で見つけて買ってみた。 ピーマンというが、 ひょろっとしていて、 長いシシトウかトウガラシだ。 (「伏見甘長トウガラシ」とも言うらしい) 買ってきたその日に炒めて食ったが、 特に辛くはなかった。 今日は残っていた分を、 …

ダビング10

デジタル放送の録画が10回まで出来る、 (しか出来ない?)、 ダビング10が解禁になった。 ダビングって10回言って。 じゃあ台所は英語で? キッチンでした。 みたいなものを想像してしまった。 それはそうと、 いろいろなものを10回に限る、 ○○10というのが流…

捨て台詞

先日書いた外国人の講師にソフトウェアの使い方を習っている件で、 今日もいろいろ教わった。 重要なことを聞いたので、 英語で「覚えておきます」と言いたかったが、 なんて言っていいか分からなかった。 そのとき「リメンバーパールハーバー」を思い出した…

余裕で

「私あの人には余裕で負ける」っと言っているのを聞いた。 自分でも言うような気がするけど、 よく考えたら何が余裕なのか、 良く分からない。 まあ「簡単に」みたいな意味で、 「余裕で」を使っているのだろう。 「失敗する自信がある」みたいなものか。 作…