2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ満足

食べに行った店でアンケートがあった。 良いから悪いの選択肢の、 一番上が「感動した」だった。 なんかちょっと付けづらいと思った。 まあ普通の選択肢でも、 いい回答を付けてあげたいと思いつつ、 最高にするとわざとらしいかなあと思って、 上から2番目…

バイオハザード

ノロウィルスに注意するように、 会社で通告があった。 生牡蠣が危ないらしい。 社内報に松島で牡蠣を食べた話を、 投稿したのだが、 食べ過ぎて具合が悪くなったという、 落ちの部分がカットされていたのは、 なにか関係あるのだろうか。

タワー系

京都に行ったとき、 京都タワーに登ったのだが、 マスコットキャラクターの、 「たわわちゃん」ストラップを買った。 ゴールデンウィークに、 函館の五稜郭タワーに行ったときに、 「GO太くん」のキーホルダーも買った。 東京タワーの「ノッポン」とか、 東…

八ツ橋

京都で手に入れた八ツ橋を食べた。 おいしい。 先日こっちのレストランのサラダバーで、 デザートとして、 八ツ橋の皮がおいてあるところがあって、 おいしかった。 京都土産としての八ツ橋はもちろんだが、 日常生活にもっと八ツ橋があってもいい。 八ツ橋…

禍福は糾える縄の如し

歩いていて、 靴の紐が緩んだので、 きつく閉めようかと思ったら、 紐が切れた。 テリーマンの故事に倣えば、 これは不吉の前触れか。 しかし、 ちょうどショッピングセンターに、 入るところだったので、 そこで新しいのを買うことができた。 災い転じて福…

まぶたの裏の風景

昨夜は京都で一泊して、 今日は清水寺を見て来た。 中学と高校で修学旅行は京都で、 そのとき清水寺に来たのだが、 細かいことまで覚えていない。 ちょっと前に、 参道の脇に店がたくさんある景色を、 ふと思い出して、 それがどこだったかはっきり分からず…

京都紅葉旅行

昨日は家族は名古屋に一泊し、 今日は朝から京都に行った。 まず嵐山に行ったのだが、 紅葉が見ごろで、 人出も多かった。 嵐山というとタレントショップの、 イメージがあったが、 (ちょっと古い) 渡月橋から見える紅葉と川は、 なかなかの風情だった。 嵐…

犬山国宝巡り

この3連休は、 実家かから家族(父母弟)が来て、 一緒に旅行することになっている。 初日の今日は犬山に行った。 国宝犬山城は、 いつ行っても階段が急だった。 からくり展示館では、 茶運び人形のUターンの秘密が分かった。 城とまちミュージアムでは、 小牧…

クリスマスまでに

今年もお菓子のクリスマスパックが売り出されていた。 もうそんな季節なのだ。 クリスマスパックといっても、 小さなお菓子が幾つか、 クリスマスの絵の書いてある袋に詰めてあるだけで、 特に長靴に入ったりはしていない。 まあそんなので、 ちょっとづつ食…

買い忘れ

書店で買い物をして、 スタンプカードを出したのだが、 買ったものとお釣りを貰って、 スタンプカードを忘れて帰るところだった。 店員さんに呼び止められて、 気がついたが、 うかっりしていた。 まったくとんだうっかり者だ、 と思って家に帰って来たら、 …

メイド・イン・タイランド

タイのカップヌードルを食べた。 これ時々イオンで売っている。 前回買った時は、 蓋の表記がタイ語だったのだが、 (日本語の説明がシールで側面に貼られていた) 今回買ったものは、 蓋の表記が日本語になっている。 作っているのはタイなのだが、 日本向け…

楽園

コタツを出した。 まさに1m四方の楽園。 だから、 コタツから出るのは失楽園。

市営交通90周年

名古屋市交通局の、 「市営交通90周年記念メインイベント」に行った。 名古屋市交通局日進工場で、 工場の公開や、 地下鉄・バス関連のイベントが行われるのだ。 何年か前にも日進工場の公開に行ったことがあるのだが、 今年は市営交通90周年ということで、 …

Windows8

先日ノートパソコンを新調した。 Windows8だ。 なんかユーザインタフェースが変わって、 いろいろ目新しい。 いままではOSが新しくなっても、 なんとなく使えていたが、 これは結構難しい。 Windows9が出るまで、 使い方覚えないと。

ポイントシール

ラーメン屋のサービスのポイントシールと、 その貼り付け台紙を、 ワイシャツのポケットに入れたまま、 洗濯機に入れてしまい、 すんでのところでサルベージした。 忘れたまま寝たら、 明日の朝には、 そのまま洗ってしまったことであろう。 実に危機一髪。 …

アダプタ受難

昨日はウィンドウズのアップデートの日だった。 何台かPCがあるので、 毎月この日は大変だ。 やっと一通り終わって、 ついでにゲーム機のアップデートもしようと思ったら、 なぜか起動しない。 ネットで調べたところ、 どうも電源アダプタの故障の可能性が大…

ちょび飲み

通勤のときにボトルタイプの缶コーヒーを買った。 これで一日がんばろうと思ったが、 会社に行ってすぐに蓋を開けたら、 午前中には飲んでしまった。 開けたお菓子とか、 一気に食べてしまう方なので、 ちょびちょび飲んだり食べたりと言うのに、 ちょっと憧…

めくる季節の中で

確定申告の控除証明書、 めくり式のはがきだったが、 宛名のところもめくれるのに、 それに気がつかず、 貼り付けたまま、 会社に提出してしまった。 ワイルドであろう。

健康診断結果

8月に健康診断を受けたのだが、 その結果が今月になっても来なかった。 便りが無いのはいい便りなのか、 なんか問題があって揉めているのか、 そんなこと考えたが、 最近は忘れかけていた。 そしたら今日になって、 やっと通知が手元に来た。 特に問題は無い…

雨に濡れなくても

地下鉄で本を買いに行ったのだが、 雨が降っているので、 出来るだけ外に出たくなかった。 そこで地下街の本屋を見たのだが、 探している本が無かった。 ロフト名古屋にあるジュンク堂書店に行こうかと思ったが、 外をちょっと歩かなければならない。 それで…

ウォッシャブルキーボード

水洗い可能のキーボードを買った。 (ロジクールウォッシャブルキーボードk310) 昔キーボードにジュースをこぼしたとき、 分解して洗ったことがあるが、 ちょっとべたべたしたままだった。 今でもご飯を食べながら、 ネットを見たりするので、 洗えるキーボー…

上下関係

今日は偉い人と会食する予定が会ったので、 クリーニング開けのスーツを着ていくことにした。 それが2着あったのだが、 上着とズボンの組み合わせがよく分からない。 さんざん迷ったが、 じっくり見ても分からないのに、 ぱっと見でわかるわけないかと、 適…

黄金の守備

「ゴールデングラブ賞」がニュースの字幕で、 途中で改行されていて、 「ラブ賞」になっていた。 恋多き人生に贈られるのか。 所謂、 守備範囲が広いってやつ。

国取り

アメリカ大統領選挙のニュースを見ていたら、 アメリカ合衆国の地図が出てきて、 それぞれの候補が獲得した州が、 色分けされていた。 「三枝の国盗りゲーム」みたいと思ったが、 年がばれる。 ネットで調べたら、 1986年までの放送だったようだ。 大統領選…

レッドスネーク

来年は巳年だが、 先日歩いていたら、 道路に車に轢かれて潰れた、 かわいそうな蛇を見つけた。 かなり潰れて、 変わり果てた姿だったが、 一部の残っていた皮が赤かった気がする。 近くには田んぼとかある場所で、 蛇ぐらいはいそうだが、 そんなトロピカル…

コロッケカレーへの道

今日の晩飯はカレーの予定で、 帰りに店に寄ったら、 コロッケが安くなっていたので、 コロッケカレーにしようかと思った。 でも安くなっているのって、 牛肉コロッケだ。 コロッケカレーはどっちかというと、 野菜コロッケだろう。 自分のなかの勝手なルー…

寒い朝

朝方予想以上に寒くって、 何もかけずに寝ていた自分は、 はじめ薄いタオルケットに包まったが、 それでも我慢できず、 結局掛け布団に包まった。 それでも寒さにやられたのか、 なんか調子悪い。

ノーポイント

飲み物の自販機で、 ポイントが貯まるカードがある。 そんなに毎日自販機を使うわけではないが、 コツコツとポイントを貯めてきた。 そのカードを紛失した。 今日使おうとしたら、 財布の中に見つからなかった。 先週の土曜に使ったのは確かだが、 自販機に…

割れたタンブラー

昨日コップを割ってしまった。 このコップは昨日割れる運命だったのか。 運命かどうかはともかく、 新しいのを買ってきた。 ビール用のコップとか、 安くって大きさもよかったのだが、 家でビールを飲まないので、 普通の大き目のコップにした。 (細かい差は…

剥がしてはいけない

買ってきたタッパーの蓋に貼ってある、 シールが上手く剥がせなくって、 メラミンスポンジとかで、 無理やり削り取ろうとしたら、 傷だらけのローラになった。 しかもかなり擦ったのに、 まだシールの跡が残っている。 剥がしてはいけなかったのだろうか。 …