2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日発表

明日新しい元号が発表される。 お休みを貰ったので、 テレビで発表を見ることにする。 放送の予約もした。 めったにないことなので、 新しい元号を知った時のことを、 明確に記憶しておきたい。 「平成」の元号が発表されたときは、 自分は小学6年生だった。…

桃の風味

某桃味の飲料を飲んだが、 微妙な苦みというか渋みが、 なんとなく感じられる気がした。 実家では桃は固いうちに食べるので、 渋みが少し残っている桃の味が、 自分は好みだったりする。 この飲料を使って、 キュウリと蜂蜜でメロンみたいに、 桃を作れない…

適正な酒量

今日は飲み会だった。 コートを着ていくと、 邪魔になると思ったので、 今日はコートを着ていかなかった。 北風と太陽と飲み会という、 新しい話が作れそうだ。 それはそうと、 今日は飲みすぎた。 何杯飲んだかわからないが、 ビールは2杯と3杯は、 なんか…

新年度に向けて

4月になると、 いつもより通勤電車が混む気がする。 4月にはまだなっていないが、 普段見ない学生の集団がいたので、 新年度を前に、 説明会とかあるのだろうか。 学生のころは、 4月になるといろいろと変化があったが、 大人になると、 そんなに変化はない…

通勤路の桜

通勤路の桜が咲いている。 なんだか心が和む。 来週の末に花見があるのだが、 それまで持つだろうか。 花より団子だからいいが。 団子でも心は和むし。

ツバメ来る

アパートの入り口にあるツバメの巣に、 ツバメの尾が見えた。 今年は雛が育つのを見られるだろうか。 今年は飛び立つツバメを見て、 ドラゴンクエストIIIの有名なセリフ、 「おおぞらは おまえのもの」を、 言ってみたい。

悲劇回避

月曜日の朝から、 ポケットティッシュを洗濯するという、 悲劇を、 今週は未然に防いだ。 休みに履いていたズボンを、 月曜に洗うとき、 ポケットに入っている確率が、 高い気がする。 その上、 大体月曜の朝は、 ボーっと生きているし。

「ぼたもち」と「おはぎ」

春に食べるのは「ぼたもち」で、 秋に食べるには「おはぎ」だと、 よく聞くが、 昨日の食べたのには、 「おはぎ」と書いてあった。 先日食ったのも「ごまおはぎ」だった。 「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは、 いろいろ説があって、 一筋縄ではいかないよう…

花見と寒さ

名古屋では昨日開花したらしい。 でも今日は寒い。 ちょっと花見はつらそうだ。 ブルーシートが、 店に積んであるのを見たが、 あれは花見用だろうか。 防寒用品も欲しい気がする。

マスクコレクション

今シーズン3箱目のマスクを開けた。 これまで2箱(計60枚)使ったわけだが、 もういいかなと思いつつ、 また1箱買ってしまった。 いつまでつけていればいいのか、 よくわからない。

彼岸から

「寒さ暑さは彼岸から」と言うか言わないかは、 さておき、 ちょっと外を歩いていたら、 暑さをちょっとだけ感じた。 保温下着の重ね着は、 もう必要ないだろうけど。 なんか3月いっぱいは、 これで頑張りそう。

ごまおはぎ

ごまおはぎを食べた。 お彼岸だし。 「おはぎ」が売っているのを見て、 なんとなく食べたくなった。 歳をとったせいだろうか。 コタツの周りが、 ちょっとゴマだらけになった。

使役系

書店で買い物をしたら、 よく覚えていないが、 「カバーをお付けになりますか」 と聞かれた気がした。 自分で付けるのかなと思った。 店員さんが付けるにしても、 付けさせるのは自分なので、 おかしくない気もする。

ポケットの中に

食事をしていて、 食べているものを落としてしまい、 なかなか見つからないことが、 たまにある。 サラダを食べていて、 何か落とした気がしたが、 探しても見当たらない。 ふと思いたって、 シャツの胸ポケットを見たら、 野菜が出てきた。

ボタンをつける

先日はずれてしまった、 スーツのズボンのポケットのボタンを、 付けようとと思っていたが、 結局付けずじまいだった。 一日中家にいたのに。 卒業シーズンだからいいか。

チャック

外でどこかのお爺さんに、 チャック開いているよと、 教えてもらった。 あわてて社会の窓を、 チェックしたのだが、 背負っていたリュックの、 チャックのことだった。

買いだめ

最近は金曜日は週末の食料を買いだめをしている。 必要なものを買いだめして、 家に籠るのに、 なんとなくあこがれる。 でも暖かくなったのだから、 ちょっとは外に出たい気もする。

タイプミス

あるソフトをインストールしようとしたら、 エラーが出る、 バージョンがどうのこうのと言うエラーだったので、 関連するソフトのバージョンを変えてみたりしたが、 上手くいかなかった。 いろいろやって気が付いたのが、 ただ単にバッチファイルのコマンド…

雪?

今日は冬に戻ったように寒かった。 ひんやりとした空気だ。 チラチラ雨が降っていたが、 気のせいか、 雪のようにも見えた。 3月になったからと言って、 そうすぐに暖かくなるわけでなく、 暖かったり寒かったりして、 いつの間にか春になるのだろう。

朝からの悲劇

昨日は朝洗濯したら、 ポケットティッシュを一緒に洗ってしまい、 悲惨なことになった。 ティッシュが拡散して、 洗濯物が紙まみれになった。 こうなると、 取るのが大変だ。 防水のティッシュカバーとか、 あるといい。

小さな備え

今日は3月11日だ。 先日寝ているときに、 小さめだが地震があった。 いつ大きな地震があっても、 不思議ではない。 非常用の水を入れるタンクが売っていたので、 家にすでに一個あったが、 もう一つ買っておいた。 実家の話だと、 地震の直後は、 水に不便し…

日曜外出

今日は日曜日だが、 外出した。 薄着で出たら、 ちょっと寒かった。 それにしても、 日曜日に外出すると、 なんか健全な気がするのは、 いかがなものか。

巻き戻し

レコーダーの録画を見た後、 普通に放送を見ていて、 ちょっと見逃した気になって、 巻き戻しをしようとした。 レコーダーあるあるだ。 世の中巻き戻せないことの方が、 多いのに。

春の予定

お花見がスケジュールに入った。 そのほかに3月終わりから、 4月にかけて、 何件か飲み会の予定が入っている。 なかなか忙しい。 「世の中にたえて花見のなかりせば 春の心はのどけからまし」だ。

パーフェクトモード

交通系電子マネーのマナカをチャージしたら、 丁度20000円だった。 端数が出ることが多いので、 限度額いっぱいまでチャージできることは、 珍しい。 うち(一人世帯)ではこれをパーフェクトモードと呼んでいる。 まあ明日会社に行ったら、 パーフェクトで…

傘のない日

使った折り畳み傘を、 乾かすのを忘れていたので、 今日は風呂場に広げておいた。 代わりの傘を持って行くのを忘れたが、 そんな時に限って、 雨が降った。 傘を持っていても、 さすかどうか迷うぐらいの雨だったが。 乾かすのが面倒なので、 ここぞという時…

火曜日から飲酒

今日は平日なのにお酒を飲んだ。 と書いたが、 休日にお酒を飲むことがあまりないので、 普通か。 週末金曜日とかが多いので、 火曜日に飲むのは、 なんか珍しい気がする。

軽装化

今日から会社に行くのに、 少し薄いコートにした。 まだ下にはヒートテックを、 重ね着しているが。 北風と太陽で、 太陽が頑張ったら、 旅人が春用のコートに着替えて、 判定にもめた、 と言う話を思いついた。

ひな祭りの思い出

今日はひな祭りだ。 ひな祭りと言うと、 子供のころ、 有名な替え歌を、 歌うことに対して、 「ひな祭りの日に、 そんな替え歌を歌うと、 罰が当たる」 と言われて、 ひな祭りにそんな呪詛的な力があるのだと、 変に感心した。

春色の空

なんか天気が良くって、 ちょっぴり暖かいので、 薄手のコートで、 出かけてみた。 寒いかなと思ったが、 寒くなかった。 春が来たと思って、 いいのだろうか。 油断して、 風邪をひかないようにしないと。