2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慰労会

今日は会社でパーティー(慰労会)だった。 社長も来た。 酔っ払っても、 もちろん社長には絡まなかった。 酔って社長に絡んで首になる。 なんか激しく昭和の匂いがする、 シチュエーションだ。

コーヒーメーカー

コーヒーメーカーを買った。 なんだか、 インスタントより楽じゃないのかと、 そんな気がしたからだ。 良く行くスーパーで安売りしていたので、 ステンレスの保温ポットタイプのを買った。 これなら入れた後に加熱しないので、 放っておいても煮詰まる事もな…

犬山へ

犬山へ行った。 名古屋に来る前に一度行ったことがあったが、 犬山城に行ったときは既に暗くって、 中に入れなかった。 それで今回は、 桜も咲いているそうなので、 城に入るのと花見を目的に、 電車に乗って犬山に行った。 犬山の駅で降りて、 お城まで歩く…

遠回り

今日は退社が早かった。 それで普段は電車に乗るところを、 1時間ほど歩いてみた。 古い町並みとか、 入り組んだ小路とか、 いつも見ないところを歩くのは、 特に珍しいものがなくても、 なんか楽しい。 思いがけずの、 花見も楽しめた。 電車代も浮くし。 (…

送別会の季節

3月が終わりに近づいて、 また別れがやってきた。 会社で一緒に仕事をしていた何人かが、 別な職場に移っていく。 なんだかさびしい。 それで今日は送別会で、 お酒を飲んだ。 ちょっと酔っ払ってしまったが、 今日は無事に帰れた。 (なんか歩きながら歌って…

ニヒル

口の脇の皮が剥けて痛い。 瘡蓋(かさぶた)がはるのだが、 ついつい剥がしてしまい、 傷が悪化する。 このままでは治らないと思い、 水絆創膏を塗った。 透明に乾いて、 傷がコーティングされるが、 固まるので、 口がうまくあかない。 片側だけ開かないので…

カード交換

割れたキャッシュカードを交換に行った。 申し込みをして、 2週間ぐらいしたら、 家に届くらしい。 それまでは、 割れたカードを騙し騙し使うしかないようだ。 まあ、 騙されて使うよりずっとましか。 (↑振り込め詐欺?)

一段落

先月末から忙しかった業務が、 一段落した。 でもまだいろいろとやることがありそうだ。 「○○の活躍はまだまだ続く」で終わる、 突然の連載打ち切りにあった漫画みたいだ。

キバ

最近放送している仮面ライダーは、 ドラキュラがモチーフで、 「仮面ライダー・キバ(牙)」と言う。 「イクサ」という新しいライダーが、 登場したが、 2番目のライダーは、 「ツノ」とか「ツメ」とか、 そんなのを予想していた。 「ヒゲ」とか「ベロ」とかで…

キャッシュカード

いつも使っているキャッシュカードの、 端っこが割れた。 こいつが使えなくなると、 現金が引き出せなくなり、 生活にも困る。 と言うわけで、 給料日前だが、 引き出せるうちに、 生活資金を引き出しておいた。 今のところまだカードは使えるみたいだが、 …

ピーマンキャラ(3人目)

こんにちは。 こちら、 野菜キャラクター友の会です。 今日紹介するのは、 ピーマンキャラ第三弾、 「そお太くん」。 調べてみたら、 鹿児島県曽於地区の「JAそお鹿児島」のキャラクターらしい。 よく見ると、 「そお太くん。」だ。

さよなら柑橘類

去年の冬から続く、 99円ショップの柑橘類マイブーム。 はじめは蜜柑で、 次は伊予柑、 そして八朔。 しかしもう八朔が無くなっている。 しばらくしたらまた入荷するのか分からないが、 もう季節じゃないのかも。 次の柑橘類はなんだろうか。 ちなみに今日の…

成果報告

今週会社で今年度の成果報告会があった。 自己アピールはとっても苦手だ。 だから査問会だと思うことにした。 なんか言い訳なら必死で言えそうな気がする。 まあ言い訳は言い訳で難しい。 最近はなぜか、 自分への言い訳ばかり上手くなる。

アンチエイジング

レストランの広告に、 「アンチエイジングメニュー」とあったので、 「出てくるのがカレー(加齢)だったらどうしよう」と、 ちょっと気の利いたことを言ったつもりだったが、 華麗にスルーされた。

春はまだか

もう寒くないかと、 コートを着ないで会社に行った。 朝はちょっと涼しかったけど、 まあ大丈夫かと思った。 しかし帰りにプラットホームで、 電車を待っているとき、 すごく寒かった。 しかも、 待っていたのが終電だったし。 隣のホームに反対行きの電車(…

生命の神秘

名古屋市農業センターで行われている、 「しだれ梅まつり」に行った。 一面のしだれ梅は、 おなかいっぱいになるくらい咲いていて(700本らしい)、 まさに、 「しだれ梅のわんこそば」 って感じだ。 しだれ梅はきれいだったが、 その他にここの農業センターに…

アンバランス

ズボンの裾が取れてしまったので、 アイロンでくっ付くテープを使って、 裾上げをした。 履いてみると、 左右の裾の長さが5cmぐらい違う気がする。 もともとあった折り目に沿って、 くっつけたはずなので、 元から違っていたのだろうか? 直したほうがいいだ…

黒い器

飲みに行って、 一緒に飲んでた人がうどんを注文した。 それでお品書きには、 詳しく書いてなかったので、 「どんな形で出ますか」と、 店員さんに聞いたら、 「黒い器で」と。 つけ麺なのか、 温かい汁に入っているのか、 それを聞いたつもりだったのだが。…

スーパーカップ

「スーパーカップ」って、 アイスだっけか、 カップ麺だったけかで、 議論になったが、 結局どっちもあった。

キュウリの国から

こんにちは。 こちら、 野菜キャラクター友の会です。 最近かっぱ巻きが食べたい作者だが、 今日紹介するのは、 「三河みどり」だ。 愛知県のキュウリのキャラクターだ。 すごい面長。 きぐるみを作ったら立つのが大変そうだ。 西三河地域のキュウリブランド…

塩ラーメン

夕食に「渾身の塩ラーメン」というカップ麺を買ったが、 (卒業したんじゃなかったのか!!) はじめ見たとき、 「独身の塩ラーメン」に見えた。 これからは「独身の味」を追求していきたい。

デスクリック

この間、 会社のPCのハードディスクがクラッシュして、 データが全部消えて、 とっても辛い。 そんななか、 新しいハードディスクが、 アクセスするとたまに、 金属のぶつかるような音がする。 怖い。 はっきり言って、 ラップ音より怖い。 昔ZIPという記憶…

謎の重量

ひとしきりの冷凍餃子の報道で、 逆に餃子が食べたくなっている作者だが、 冷凍餃子は、 チルドの餃子より割高に思えるので、 あんまり食べない。 今日もチルドの餃子を買った。 裏に書いてある細かいところを読んでいたら、 「内容198グラム:餃子189グラム…

ピー太郎

こんにちは。 こちら、 野菜キャラクター友の会です。 前回、 宮崎ピーマンの「グリーンザウルス」を紹介したが、 (id:OLOH:20071201) 今日は「ひがしくしらのピー太郎」だ。 鹿児島県の東串良町産のピーマンらしい。 胸にPって書いてあるが、 「Pマン」とか…

一つの卒業

最近、 良く行く(というか毎日行く)99で、 ちょっと小さめの丼弁当が売っている。 税別で199円か299円かだが、 行くのが遅いので安くなっていたりする。 普通の弁当だと夕食(時間的には夜食)にはちょっと多いので、 これがちょうどいい。 これでカップ麺オン…

遅い帰り道

ここ一週間は帰りが終バスだった。 (というかぎりぎり終バスまで粘って仕事をした) 忙しいので、 もう少しと言う思いもあるが、 終バスに乗り遅れると帰れなくなる。 (ちょっとなら遅れても別な方法で帰れるけど、 数十分のために遠回りすることになる) でも…

八朔

今年は伊予柑をよく食った。 ほとんど毎日99円ショップで買っていて、 たぶん今年だけで、 100個ぐらい食った。 そんななか、 最近は八朔が気になっている。 八朔って苦いイメージがあったが、 それがおいしく感じる今日この頃。 年取ったのか。 ところで、 …

芋煮うどん

家にあった「芋煮うどん」のカップ麺を食った。 「東北限定」って書いてあるから、 仙台にいたころ買ったものだ。 食えるのか。 食えた。 芋も入っていたし。 芋煮会か。 なにもかもが懐かしい。

消える蛍光ペン

消せるタイプのボールペンや蛍光ペンが売り出されているが、 その蛍光ペンを使ってみた。 この蛍光ペンは乾くと、 ペンに付いたゴムで擦ることで、 消すことが出来る。 摩擦で温度が上がることで、 インクが無色に変化して、 色が消えるらしい。 間違えても…

恐怖症

会社のPCのハードディスクが壊れて、 バックアップの大切さを再認識した。 家のPCは写真なんかは、 二重でバックアップしているが、 ビデオファイルのバックアップはしていなかったので、 新しく外付けハードディスクを買ってきて、 バックアップした。 しか…