2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインアップの違い

仕事が比較的早く終わったので、 買い物に出た。 探していたものが、 見つかってよかった。 いつも行っている、 何件かのスーパーで見つからないとき、 そのスーパーに行くと、 見つかることがある。 今回もその例だったが、 仕入れルートとか違うのだろうか…

ギリギリ容量

色々録画してHDDレコーダーの、 ディスクの空き容量が少なくなった気がしたので、 確認したら、 残り数分と表示されていた。 ギリギリのところで気が付いて、 整理して空き容量を確保することができた。 このギリギリの運営をどうにかしたい。

コンビニ振り込み

コンビニ振り込みをした。 このご時世、 いつ家から出られなくなるかわからないので、 できるときに払わないと、 いろいろ面倒なことになる。

消えたヘタ

リンゴを食べ終わった後、 ヘタが残っていなかったが、 どこかに行ってしまったか、 気になる。 まさか食べてはいないと思うが、 小さいものなら、 食べてしまうこともできるかも。 取れたりして、 元々無かったという事だと思うが、 そんなことはあるのだろ…

期限切れ

ある店のポイントの有効期限が切れそうだと、 はがきで連絡が来ていた。 ちょうど今日は買い物に行く予定だったので、 行先を変えてその店で買い物をしてきた。 昔はよく使っていたが、 近くに新しい店ができて、 あまり行かなくなったが、 それなりにポイン…

詰め替えボトル

食器洗剤を補充しようと思ったら、 大きな入換えボトルだったが、 残りが少なくなっていた。 そんなに使うわけではないが、 いつの間にか無くなりそうになっていた。 ステイホームが癖になって、 入換えボトルとか、 大きめのを買いがち。

保温マグカップ

保温できるらしいマグカップを使っているが、 なんか中から音がするのが、 ちょっと気になっていた。 そんなマグカップだが、 二重になっている容器の底が開くことに、 長年使っていて初めて気が付いた。 中に水が入って、 それが熱で温められることで、 音…

適量の買い物

今日はいろいろ食べ物を買ってきた。 これ以上買うと、 いつも使っている買物袋に、 入りきれなかった。 丁度良い量が分からないが、 このぐらいがちょうどいいという感覚が、 なんとなくわかった気がする。 すぐに忘れるかもしれないけど。

スパゲティの日曜

スパゲティを食べた。 一時期パスタとかソースとか、 購入制限がかかっていたのを思い出す。 いまでは普通に買えるから、 いいけど。 電子レンジで温められるソースを使ったが、 便利だった。

蕎麦茹で過ぎ

乾麺の蕎麦を一袋茹でたら、 食べすぎた。 こんなに茹でなくてもよかったが、 茹でてみないと、 いまいち量が分からない。 足りなくても、 茹でなおすのは手間だから、 ついつい多めに茹でてしまう。 わんこそばなら何杯分だったろうか。

お家スキャン

複合機を買った。 実はスキャナが欲しかったのだが、 ちょうどしたのが無くって、 プリンターもついているのにした。 先日某申請で書類を電子化する必要があり、 コンビニのマルチコピー機で、 PDFにしたのだが、 取り損ないとかで、 何度かコンビニに通うこ…

ブラウン管の復活

突然画面の写りが黄色くなった、 我が家のブラウン管テレビ。 なぜか急に治った。 白が白く見えて、 冬季オリンピックの会場も、 白銀がちゃんと見える。 なんかすごくきれいに見える。 どういう仕組みでこうなるのかは分からない。、 また黄色くならないと…

炊き込み土鍋ご飯

鍋の残りで雑炊を作ったら、 汁が少なくって、 炊き込みご飯みたいになった。 これはこれでおいしい。 というかこのパターンの方が多い。

茹でた餃子

鍋に水餃子を入れて食べた。 おいしかった。 水餃子用の餃子を買ってきたが、 焼き餃子用の餃子ではだめだろうか。 今度機会があれば試してみようかな。

土鍋を運ぶ

土鍋で鍋料理を作って、 それを居間のコタツに運んで、 食べるわけだが、 家が散らかっているため、 いつも怖いなあと思って、 運んでいる。 土鍋ってつかむところが可愛いけど、 もっとしっかりしていた方が、 いいかもしれないと思いつつ、 結局熱いので意…

選べるマスク

あまり家から出ないから、 そんなに消費しないのだが、 マスクを一箱使い終わった。 新しいのを一箱買ってきた。 普通にマスクが買えるようになってから、 もうしばらく経つのだが、 スーパーとかでたくさん売っているのが、 ちょっと不思議な感じがする。 …

ゴミ取りネット

洗濯機のゴミ取りネットが破れていたので、 交換した。 予備にもう一個買おうかと思ったが、 (1個しか売っていなかったので、 他に行くしかなかったが) 洗濯機とネットとどっちが、 先にダメになるだろう、 前代の洗濯機は、 ネット一回交換したが、 その…

カレーの金曜日

今日はレトルトカレーを食べた。 おいしかった。 もうしばらくカレーだけでもいいなあ、 と思える。 実際どのくらい連続して食べれるものだろうか。 カレーと言っても、 色々あるから、 同じのを食べるか、 他のもOKかによるかも。 カレーうどんは許されるの…

木曜日の私

木曜日だが、 ちょっと疲れが出てきた。 自分的には3日ぐらいが、 限界なのだろうか。 3×8=24時間戦えますか、 と言うことなのだろうか。 (残業もするけど)

備蓄水

家にあった備蓄のミネラルウォーターが、 期限が近づいているので開けた。 (年代物のワインを開けたみたいな言い方だが) 非常用に何本か買ってあるが、 偶に飲んで入れ替えないといけない。 でないと年代物のミネラルウォーターに、 本当になってしまう。

冬のオリンピック

北京で冬季オリンピックが開催されている。 冬季オリンピックと言えば、 長野オリンピックの時は学生で、 休みだったので実家で見ていた。 なんか最近の気がしたが、 24年も前の話だ。

コールドハウス

今日は寒かった。 家に居ても寒さが身に染みる。 どこか開いているのかと思うほど、 ひんやりした。 家から出ることが少なくなって、 寒い思いをすることは少なくなったが、 こんな日もある。

土日は家で

いつも土日は買い物に行ったりするが、 先週と今週は体調を考えて、 家に居ることにした。 出かけない土日は、 ゆっくりできて、 癖になってしまいそうだ。

黄色い画面

家のブラウン管テレビの画面が、 急に画面が黄色くなった。 2005年に買ったものなので、 もう寿命な気はする。 買い換えたい気もするが、 しばらく見ていたら、 慣れる気がする。 実家のテレビも、 帰省したときに、 青みがかかっていたので、 指摘したのだ…

完全回復

先週も今週も金曜日は調子が悪い。 疲れがたまるからなのだろうか。 土日で回復できるといいが、 やっぱり週明けには疲れるので、 完全回復ではないのか。 そもそも完全回復できるのか。 ベホマが欲しい。

米一袋

米を一袋食べ終わった。 2kgの袋が2袋あるので、 しばらく食べる分があるが、 ちょっと買い物に出れないので、 備蓄がなくなると、 不安になる。 逆に言うと米さえあればなんとかなる気がする。 5kgの袋を買っとけばいいが、 重いのと、 食べる量にバラツキ…

お茶漬けの日

今日はお茶漬けを食べた。 なんか久しぶりだ。 ご飯はあったのだが、 いろいろ準備するのが面倒で、 直ぐに食べられるのが、 助かる。 でもご飯は冷たい方がよかった。 お湯をかけた時に、 丁度いい温度になる。 あの温度は意外に難しい気もする。

即席料理

実家から送ってきた食材で、 鍋を作った。 最近はキューブ状の出汁とかあるし、 調理済みの具材もあるし、 鍋に入れてほっとくだけなので、 こんな私でも作れる。