2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来客用

タオルを日曜に整理したが、 昨日は来客用に4枚セットを買ってきた。 よくよく考えたら、 家に来客なんてないよなあ。 家族もここしばらく来てない気がする。 大体にして、 2人以上がいる空間がなくなってきている。

紙袋

某お店に行ったら、 買い物袋が全部紙製になっていた。 ビニールのレジ袋が、 コレクターズアイテムになったりして。 2015年製の○○のLサイズの袋はレアで、 高値で取引さえれるとか。

家のタオル

家のタオルを整理した。 5枚セットのフェイスタオルが、 タグで識別したら、 4枚しかなかったが、 タグの無いタオルが1枚あって、 洗濯したら別の1枚のタグが取れたので、 タグが取れたのかもしれない。 それはそうと洗濯するとき、 柔軟剤を入れたら、 ふわ…

さらばレジ袋

7月からレジ袋が有料化される。 今のうちに貰っておく作戦もあるが、 たかが知れているので、 もうできるだけ断る方向にした。 コンビニの小さい袋とかは、 過剰気味だが、 書店での厚手の袋は、 結構使っていたから、 今後どうしようかと思っている。 まあ…

思い出のガンプラ

旧キットの1/100 ガンダムを買った。 今でも時々再版されるので、 買ってしまった。 コアファイターが変形して、 収納できるというだけで、 夢のキットだった。 もう残っていないのではっきりしないのだが、 30年以上前に買ってもらったように思える。 遠い…

殲滅戦

昨日はGが出たので、 とりあえず家型兵器を出たところの近くにおいて寝た。 中を見たら小さいのが1匹かかっていたのだが、 昨日のやつかはわからない。 もっと大きかったかもしれないが、 逃したGは大きいとも言うし。 ネットで話題になっていた、 ワラワラ…

休み前のG

明日は休みなで、 そろそろ寝ようかと思ったら、 Gが出た。 つぶそうかと思ったら、 逃げられて、 どこに行ったのかわからない。 なんか嫌だ。

タレ補充

焼肉のたれを昨日買ってきた。 古いのを食べきってしまおうと、 いろいろ使っていたわけだが、 すっかり定番化してしまった。

汚れたベランダ

ベランダが汚いので掃除をしたい。 冬の間ずっと放っておいたので、 結構汚くなっている。 そう言えば洗浄機を買おうと予算を確保したが、 買わずに時間が経ってしまった。

見えない日食

日食だった。 けど曇って結局見えなかった。 月の影に太陽が隠れて、 それが雲に隠れる。 隠れ度は高くなったが、 なぜか残念だった。 「なぜか」ではないか。

シャツ新調

下着のシャツが何枚か破れていた。 家にいるから、 ちょっと破けていても、 別にいいかと思ったが、 破れがひどくなると、 さすがに着ていてつらい。 それで下着代わりに着られる、 袖が付いているのと、 付いていないTシャツを、 合わせて5枚ほど買った。 …

箱入りマスク

50枚の箱入りマスクを買った。 2000円ぐらいだった。 今のところは、 マスクに余裕があるが、 いつまた不足するかわからんし、 だからと言って買いだめもどうかと思うし、 買い時が難しい。

焼肉の定義

焼肉のたれで焼きそばを作ったらうまかった。 肉が入っていなくても、 焼肉の気分だ。 学生のころは、 焼肉のたれで食べれば、 野菜だけでも、 焼肉と言えるとみなしていた。

謎の電池

家に昔からある単1電池8本。 何のために買ったのか、 思い出せずにモヤモヤしている。 最初はラジカセ用かと思ったが、 なんか違う気がする。 灯油用の電動ポンプの気がするが、 8本も使うだろうか。

独り焼肉

先週と今週、 独り焼肉を食べた。 焼肉用の野菜セットを買ってきて、 フライパンで安くなっていた肉と焼いて、 食べるというだけだが。 今日はもやしも入れた。 それはそうと、 焼肉の時の人参とか南瓜が、 なかなかうまく焼けない。 固いままか黒焦げかの、…

ジャムのおじさん

最近朝食を毎日食べるようになって、 よくパンを食べる。 それでジャムを再リスペクトするようになった。 イチジクのジャムを食べきったので、 リンゴのジャムを買ってきた。 これまでは苺とオレンジママレードが、 定番だったから、 いろいろ楽しめる。

フロートの魅力

近所のスーパーで、 アイスを買ってきた。 みんなの憧れ、 コーヒーフロートの氷菓も買ってきた。 あれ周りのコーヒー部分を食べていって、 最後に真ん中のバニラ部分を残すという、 食べ方をしていた。

忘却の向こう側

耳鼻科に行って薬を処方してもらった。 薬が意図せず余ったことを言ったら、 少なく処方してもらえた。 いつ飲み忘れたか、 全く覚えに無い。 ある意味怖いぐらいだ。 もしかして勝手に増えたんではないかと、 疑ってしまうくらいだ。

半年ぶりカット

今日は休みで、 半年ぶりに髪の毛を切った。 3月ごろに切る予定だったが、 タイミング悪く感染流行が起きて、 ずっと切れないでいた。 まあ人にあわないからいいかと思ったが、 いつ会社に行かなくてはならないか、 分からないから切っておくことにした。 店…

2020梅雨入り

梅雨入りしたとか。 今日も雨が降っていたようだが、 いまだに在宅勤務なので、 家から出ないので、 あまり影響がない。 梅雨明けごろには、 出社するようになるだろうか。

サーモグラフィ

入り口にサーモグラフィカメラを設置して、 入場者の体温をチェックしている店もある。 暑い日とか外を歩いて行って、 温度が上がったりしないのだろうか。 そんなに上がったら別な意味でまずいか。

エアコン稼働す

エアコンを使い始めた。 室温計が30℃を超えたらと思っていたが、 なかなか超えなかったが、 ついに超えた。 しばらく使っていなかったから、 壊れていたらどうしようかと思ったが、 無事動くようでほっとした。

座布団の毛玉

座布団カバーの表面に付いた毛玉を、 毛玉取り機で取ったが、 これが癖になりそうだ。 一面についていた毛玉が、 どんどん取れて行って、 カタルシスが得られる。

何もしない日曜日

日曜はあれこれやりたいと思うのだけれど、 結局疲れを癒すため、 一日ボーっと過ごしてしまう。

支給マスク

厚生省からマスクが届いた。 今はとりあえずマスクはあるので、 保管することにした。

お家プリンタ

家のプリンタを久しぶりに使った。 年賀状の印刷に買って使ったぶりかも。 印刷はコンビニのコピー機でもいいかなと思ったが、 自宅から出ないようになると、 ただ印刷したのは、 コンビニで注文したものを受け取る、 受け取り票だったけど。

独りでも密

自宅で仕事をしているが、 だんだん気温も上がってきて暑い。 仕事中は締め切っているので密室だ。 独りでいるので感染は心配ないが、 違う意味で危険な密だ。

羽根つき餃子

羽根つき餃子をフライパンで焼いて食べた。 羽根の素になる液体をフライパンに入れて、 羽根を作る仕組みになっていた。 うちのフライパンが古いせいか、 羽根が崩れた部分もあったが、 おいしかった。

焼きそばとソース

今日は焼きそばを食べた。 ここのところ毎週食べている。 簡単に作れると言うのもあるが、 家にあるソースを、 消費できるというのもいい。 「ウスターソース」と、 「中濃ソース」と、 「とんかつソース」と、 「お好みソース」を、 を家に揃えているのだが…

フェイスガード

スーパーでフェイスガードが売っていた。 病院に行ったらスタッフの方はつけていた。 ちょっと前まで機動隊が付けているイメージだったが。 そんなに高いものではなかったので、 この先もしかして使うのではないかと、 買ってしまった。 RPGで言うと、 毒攻…