2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩バニラ

チロルチョコの「塩バニラ」味を食ってみた。 チョコレートの中に、 塩が入っていて、 食べるとシャリシャリして、 面白い食感だ。 後味がちょっとしょっぱい。 砂をかんで、 涙を飲んでいたあの頃を思い出してしまう。 (↑いつだよ)

家賃

今月の家賃を振り込むのを、 すっかり忘れていた。 ふとしたことで思い出したが、 財布にお金を入れたまま、 完全に失念していた。 危うく家を追い出されて、 家なき子になるところだった。 同情するなら金をくれ。

99の歌

私がうまれて初めて買った音楽CDは、 ショップ99のテーマソングだ。 そんなことを会社で話していて、 そのCDの歌(今よく99で流れているもの)以外で、 掛け合いのある99円ソングもあったことを思い出した。 ネットで調べたら歌詞が大体分かった。 「何でも…

充電器

充電式電池のエネループの、 USB充電器を買った。 パソコンのUSBから電池を充電できて、 なんとなくあったら便利かなあ、 と思った。 店で見ていたら、 太陽光で充電する充電器もあるらしい。 (2万円ぐらいで受注生産) これもあったら便利そうだなあ。 そ…

メジャーデビュー

最近あまりにも腹が出てきたので、 先週体重計を買って、 体重をコントロールすることにした。 それで一週間は、 摂取カロリーを制限していたのだが、 いくらかは減っているようだ。 体脂肪測定機能つきとか欲しかったが、 予算の都合で普通のデジタル体重計…

名駅までの道

名古屋駅からとぼとぼ歩いて、 30分ぐらいしたころ、 向こうからやってきた男性に、 「名古屋駅ってこの近くですか」 って聞かれた。 「歩いていくのは結構遠いですよ」 と答えた。 たまたまなんだろうけど、 私が名古屋駅から来たのが、 ばれたみたいで、 …

液漏れ

電子辞書の電池を交換しようとしたら、 なんと液漏れしていた。 私が変なワードを調べたからか。 (↑中学生か!) ちなみに作者は、 夜になるとため息が漏れる。

御中

封書を出そうとしたら、 印刷されていた宛名に、 「行」の文字が。 「御中」に直す。 そう言えば大学の願書の送付用封筒に、 はじめから「御中」と印刷されていて、 おもわず「行」に変えてしまうところだった。 「御中」...何度聞いても、 "want you"に聞こ…

ナイトサイクリング

会社から帰ってきてから、 自転車に乗って本屋に行った。 先週はその途中で、 警察の職務質問にあったのだが、 そのときの話だと、 近所で恐喝事件が起きたらしい。 なにかと物騒だ。 暗くなったら家から出ないようにしたいが、 買いたいものがあったので、 …

溜まったゴミ

キーボードに溜まった、 ゴミが気になる。 キーボードは、 ひっくり返して振ると、 ゴミが結構出てくる。 それが癖になってしまい、 しょっちゅうやってしまう。 叩けば埃が出てくる。 作者と同じだ。 ちなみに作者の埃は、 ワイシャツの胸ポケットに、 たく…

ログイン

昨日からなぜかここのシステムにログインできない。 パスワードは通るのだが、 いつまでも「ゲスト」のままである。 もうゲストとして、 コメント欄に日記を書いていくしかないのか。 一応ほかのパソコンで試したら入れたので、 アップはできるのだが、 いつ…

内蔵電池

昨日家のデスクトップパソコンを見たら、 時計が2日ぐらい遅れている。 十年ぐらい前に最初に買ったパソコンが、 初期不良で時計がおかしかったので、 故障かもしれないと思うと気になる。 とりあえず合わせたら、 そのまま動いているけど、 気持ちが悪い。…

胸ポケット

歯医者に行ってなんどか、 「これからお仕事ですか?」みたいなことを、 聞かれたのだが、 その理由がなんとなく分かった。 「胸ポケットにペンを挿しているけど、 お仕事でしたか?」と聞かれたからだ。 高校のころから、 普段でもペンを持ち歩いているから…

先んずれば

今日は会社の飲み会だった。 いろいろ都合があって、 自分は他の人と現地合流することになった。 6時半ということで、 ネットで電車の時間を調べて、 5分ぐらい前に着いた。 もう来ているかなあと思ったら、 誰もいなかった。 その後6時半になっても誰も…

ツバメ2

アパートに巣を作ったツバメ。 一羽しかいないのかと思ったら、 今朝会社に行くときに、 ニ羽いることを確認した。 つがいだろうか。 もしかして「若いツバメ」か。

職務質問

会社から帰ってきて、 自転車で本屋に行って帰る途中、 警察官に呼び止められた。 やっぱりスーツを着たおっさんが、 自転車に乗って夜にウロウロしているのは、 怪しいか。 自転車の防犯登録を照会された。 もちろん自分のなのだが、 何かの手違いで、 やっ…

ぺーパードライバー

会社の車で出張に行くことになった。 上司に運転できるか聞かれたので、 「免許はあるが二年間運転したことがありません」 と言ったら、 上司が運転してくれた。 上司に運転してもらうのは、 結構心苦しいのだが、 なんせスーパーペーパードライバーだからな…

洗濯ミス

よくやってしまうのだが、 ズボンのポケットにちり紙を入れたまま、 洗濯機にかけてしまった。 運がいいと、 入れたままの形で出てくるが、 (気づかずに乾かしてまた使ってたりする) 今日は最悪にも、 完全にバラバラだった。 朝会社に行く前だったので、 …

ツバメ

クリーニング店にYシャツを引き取りに行ったら、 「お引取りの方」と言われたのが、 なぜか「お独りの方」と聞こえた。 そんなことはどうでもいいのだが、 家のアパートにツバメの巣がある。 去年も巣はあったのだが、 今年は若干違うところに出来た。 去年…

言いそびれ

連休中ずっと歯が痛かった。 今週もまだちょっと痛い。 それで今日歯科医に行ったとき、 治療してもらおうと思ったのだが、 いつもの治療が終わった後、 言いそびれてしまって、 結局そのままだ。 なぜか言い出せなかった。 前に神経取るとか言われたからな…

存在感

最近トイレの手洗い場の、 自動感知式蛇口の反応が悪い。 手を洗おうとすると、 なかなか水が出なかったり、 途中で止まったりしてしまう。 やっぱり私の存在感がないのか。

オフィスグリコ

会社に「オフィスグリコ」がある。 お菓子が置いてあって、 お金を入れて、 中に入っているものを食べる、 「置き菓子」のサービスである。 うちの会社には無いが、 アイスクリーム版もあるらしい。 これを自宅において、 「ホームグリコ」というのはどうか…

忘れ物はなんですか

ATMで現金を引き出したら、 「お忘れ物があります」のアナウンスが、 機械から流れてくる。 カードは取ったし、 明細も取ったし、 現金も確かに引き出した分は取った。 ちょっと不安になってきた。 何を忘れたのだろうか。 子供のころの夢とかか。

濃いお茶

会社にお茶のサーバーがあるのだが、 朝一番に烏龍茶を飲んだらすごく濃かった。 これが黒・烏龍茶か! まあそれは違うが、 中性脂肪は燃えそうなほど濃かった。 そう言えば濃いコーヒーを飲むと、 やっぱり燃えているような気がする。 胃の辺りが。 それは…

天引き

会社の食堂でカレーを食べて、 以前買ったプリペイドカードで、 支払いしようとしたら、 支払えない。 何度やってもダメで、 とうとう諦めて、 社員証を使った。 これで問題は無いのだが、 来月の給料からその分が引かれる。 なんか給料が減ったみたいで嫌だ…

大型連休最終日

大型連休(←NHK風)も今日で終わり。 明日からまたお仕事です。 連休中も日記はちょっとだけ書いていたけど、 アップは今日一気にしました。 Uターンも含めて、 ちょっと疲れてしまったので、 明日からの活力になるように、 「今期GWの一枚!」ということ…

アクアマリンふくしま

福島県のいわきにある、 「アクアマリンふくしま」に家族と行った。 オープンしたころ一度行ったのだが、 何年かぶりにまた行った。 近くで保護された小さいオットセイが、 愛らしかったり、 イカやカニが美味しそうだったりしたが、 迫力があったのは、 回…

五十鈴湖の怪獣

郡山の中心にある開成山公園には、 五十鈴湖という池がある。 そこに現れた謎の生物!!!(写真) たぶん亀だろうけど。 池の真ん中に向けて泳いでいたが、 どこに行こうとしているのだろうか。

ベゴニア

実家の庭に植える植木を買いに、 園芸店に行ったのだが、 2店行った両方で、 「ベコニア」って書いてあった。 たしか「ベゴニア」だった気がするが、 どっちが正しいんだろう。 ネットとか見るとbegoniaだから、 「ベゴニア」らしいが。 こっちでは牛のこと…

向かいの家で塀を壊した。 ヘェー。 見ていたら油圧ショベルで、 30分もしないうちに壊してしまった。 案外脆いものだ。 そう言えば昔その塀に、 雪玉を当てて遊んだ記憶が。 もしかしてそれで弱っていたとか。 たぶんそれはないなあ。