2021-01-01から1年間の記事一覧

サヨナラ2021

大晦日だった。 2021年いろいろあったが、 とりあえず、 ほとんど在宅勤務で、 家にずっといた1年だった。

暖かくして寝る

昨日の夜は暖かくして寝た。 冬に実家に帰ってきて、、 風邪をひいて熱を出した事があったので、 ちょっと怖かった。 朝起きてなんともなくって、 ほっとした。

2年ぶりの帰省

帰省した。 2019年の年末から2020年の年始にかけて、 実家に帰ってぶりなので、 およそ2年ぶりだ。 愛知県外に出たのも、 やはり2年ぶりだった。 思ったほど久しぶり感はなかった。 この歳になると、 2年ぐらいは最近の事なのだろうか。 新幹線はちょっと混…

2021仕事納め

今日は仕事納めで、 休みの人も多かった。 テレワークだったが、 なぜかちょっと寂しかった。 最後と言うのは、 どんなことにしろ、 ちょっと寂しいのだろうか。 まあすぐに来年になるのだけれど。

時が止まる時

朝起きてPCを見たら、 2時ぐらいだったので、 焦ったが、 PCがハングアップしていただけだった。 この寒さで熱暴走はない気がするが、 そういう問題でもない気もする。

納期短縮

PCのパーツを注文したら、 納期が来年の4月だった。 半導体不足とか関係あるのだろうか。 急ぎではないから、 まあ待てばいいやと思ったら、 先日入荷のメールが来た。 危なく見逃すところだったが、 運よく気が付いて、 無事に本日手に入れることができた。

2022カレンダー

カレンダーを貼り替えた。 年が変わってから、 貼り替えることも多いが、 今年は年が変わる前にやっておいた。 来年は冬季オリンピック・パラリンピックと、 サッカーのワールドカップがある。 今年は祝日が、 オリンピック・パラリンピックの開催の有無で、…

年末風呂掃除大作戦

風呂掃除をした。 これで新しい年を、 清々しい気分で迎えられる。 それはそうと、 普段はシャワーしか使わないが、 バスタブの中には、 非常用に水を入れてある。 掃除のときには、 それを使うが、 蓋を開けたら、 水が全く無かった。 抜けたのかと思ったが…

帰省するかしないか

食料を買いに行った。 来週帰省しようかと思うので、 それを見越して買い込まないといけない。 帰省するかどうか、 まだちょっと迷っているけど、 たぶん帰省するかと思う。

今年のうちに捨てたい

ゴミを捨て無いとと思っていたら、 今年も終る。 今週捨てそこなうと、 来週は捨てられるかわからないので、 何とか捨てた。 まだ捨てなければならないものは、 いろいろあるが、 まあ今週はこれぐらいで許してやろう。

500ミリリットル

今日も牛乳を買ってきた。 今日は500ミリリットルにした。 でも値段を見ると、 1000ミリリットルの方がお得だよなあと思うが、 他にも買うものがあるので、 重くなるのが厳しかった。 それとなんとなく、 牛乳パックとしての形は、 500ミリリットルの方が好…

最終日の更新

アンチウィルスソフトを、 期限が来たので更新した。 パッケージは買ってあったが、 なかなか更新する機会がなくって、 そろそろまずいと思ったら、 偶々だが、 今日が最終日だった。 更新の方法を間違えると、 ダブっているところが、 無効になって、 ちょ…

牛乳を飲む

牛乳の消費が減って、 余っているような状態らしい。 それで今日1パック買ってきて飲んだ。 別に嫌いなわけだはないが、 保存の事なんかを考えると、 ほとんど買ったことがない。 これからは偶には買ってみようと思う。

見逃し

不定期でやっていて、 これまでずっと見ていたTV番組を、 見逃していたことに気づいた。 結構ショックだ。 WEBサイトとか偶にチェックしているのだが、 チェックのタイミングが合わなかったようだ。> 再放送に期待するしかない。 こんなに便利な社会なのに、…

週末寒波

週末は寒くなるらしい。 雪も降るとかなんとか。 寒いのは嫌だ。 早く春にならないかな。 冬の本番はこれからなのだが。

今年の出社

今日は会社に行った。 去年は年の途中からの在宅勤務だったが、 今年は年の始めからだったので、 1年を通して、 多くの割合が在宅勤務だった。 来年はどうなるのだろうか。 もうこの生活にも慣れたが。

お手軽な鍋

実家から送ってもらった具材で、 今日は鍋を食べた。 スープは以前送ってもらったのを使ったが、 海鮮鍋セットの具材の下に、 スープが入っていたのに、 後から気づいた。 取っておいて、 また後で使おう。 野菜も切ってあるものを使ったので楽だ。 鍋に入れ…

無煙焼肉

お肉を食べたけど、 いつも何か焼くと鳴る、 警報機が鳴らなかった。 今日はあっさり焼いたから、 煙が出なかったのか。 鳴ると止めるのが面倒だが、 偶になってくれると、 動作確認にはなる。

自宅炊爨

ご飯を炊いた。 在宅勤務が増えて、 ご飯を炊く機会が、 ちょっとだけ増えた。 でもいつも炊くわけではないので、 米をどれくらい備蓄しておけばいいか、 よくわからない。 あまり大きな袋を買ってくるのは、 重いし。

裏ボタン

今日着たシャツの袖のボタンが、 間違えて裏側についていたのが、 気になった。 取れたのを自分でつけた時に、 表裏を間違えてつけたらしい。 切り取ってつけなおした。 先日取れたシャツのボタンもついでにつけた。 最近目が悪くなって、 糸通しが厳しくな…

令和3年の500円

お釣りで貰った500円玉がきれいだったので、 見てみたら「令和3年」だった。 珍しいのかなと思ったら、 今日だけで3枚お釣りで、 令和3年の500円玉を貰った。 もしかして新500円玉かと思ったが、 旧500円玉だった。 新しいのが出回るのは、 まだ先だろうか。

無限ナッツ

ちょっとつまむつもりで、 ナッツを食べ始めたら、 やめられなくなって、 一日で一袋食べてしまった。 いくらでも食べれる気がする。 小分けにされているのとかだと、 まだ抑制できる気がするが、 油断すると複数袋を開けてしまう。

2021年残り僅か

来週はもう12月の真ん中で、 今年の稼働日も、 実質2週間ぐらいだと思うと、 年の瀬感が半端ない。 年の瀬だからって、 特に何もしないが。

プチ寝落ち

TV見ていてうとうとしてしまって、 ちょっとだけ見逃して悲しい。 コタツにあたって、 横になって見ていたら、 それは寝てしまうのも、 仕方がない。 とは言え、 凍えながら見ても、 楽しくないし。

唐辛子の小袋

醤油とかドレッシングとか、 一口サイズの小袋がついてくることがある。 使いそこなったものが、 なんだかんだと溜まっていたので、 整理した。 小袋の唐辛子が、 思ったより残っているが、 何についてきたものだろうか、 よく分からない。 うどんとかだろう…

ボタンはじける

シャツのボタンがちぎれた。 そんなに激しく引っ張ったつもりはないのだが、 はじけ飛んだ。 ボタンをつけるが面倒だ。 まあ外に出ないのならば、 1つぐらい無くてもいい気がするが。

あのクリスマスソング

何の曲か分からずモヤモヤしていた、 クリスマスソングが、 「I Saw Mommy Kissing Santa Claus」だと分かって、 すっきりした。 英語の曲か、 日本語の曲かわからなかったのだが、 両方あるから、 それがなんとなく頭に残っていて、 余計わからなかったのだ…

アナログな記録

ATMで通帳に記帳したら、 書くところがいっぱいになったが、 ATMが新しいのを出してくれた。 デジタル時代なのに、 通帳に記入した方が安心してしまう。 電気の検針票も、 デジタルになるらしい。 紙よりデジタルデータの方が、 場所も取らないし、 便利だと…

検査の結果

大腸検査の結果を聞きに行った。 特に問題ないということで安心した。 検査はちょっとつらかったけど、 診てもらってよかった。 お祝い?にカレーラーメンを食べた。

ありがとう体温計

体温計がおかしい。 全然温度が上がらない。 ずっと使っていて、 だいぶ使い込まれていて、 新しいのも用意していたが、 今までのを使い続けていた。 もう2年弱使い続けているので、 1日2回だとすると、 1000回以上使ったことになる。 同じものを1000回以上…