2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2022年

今日は大みそかだった。 そばを食べた。 そばつゆの説明書きが見えなくて、 濃い目の汁になるところだった。 なんとか軌道修正して、 おいしく食べることができた。 そんなこんなで2022年は終わっていく。

夢か現か

夜中に寝ていて足がつった。 かなり痛くって苦悶したが、 すぐにまた眠ってしまった。 朝起きてあれは悪夢かもと思ったが、 やっぱり足が痛いので、 現実らしい。 実家に帰り、 こむら返り、 なんか語呂がいい。

行動制限のない年末年始

新幹線で実家に帰った。 面倒なので自由席で帰った。 東海道新幹線は何とか座れたが、 東北新幹線は立ちだった。 各所結構混んでいたが、 一番混んでいたのは名古屋の地下鉄だった気がする。 無事に帰れたよかった。

師走の長寝

昨日は早く仕事を終えて、 そのまま寝てしまった。 結構寝すぎたので、 調子が崩れる。 寝正月の予行演習だと思うしかない。

今年もオンラインな一年

仕事は明日までだが、 明日休む人もいるので、 今日が半分最終日みたいになった。 今年も在宅勤務がほとんどで、 あまり会社の人と会うこともなかった。 最近知り合った人だと、 直接お会いしたことない人とかも、 珍しくなくなった。 そのうち私のことを、 …

パイプ枕

枕を買った。 先日間違えて、 今使っているのより、 小さい枕カバーを買ってしまった。 カバーがもったいないので、 それに合わせて、 小さめの枕を買った。 蕎麦がらとかいろいろあるが、 樹脂製のパイプが入った枕を買った。 どんな感じなのだろうか。 ま…

年末だけど

年末だが家でダラダラした。 大掃除とかしないとなあとか、 ゴミを捨てないとなあとか、 思いながらもやる気にならなかった。 来年でいいかあ。 まあ来年のカレンダーをすでにつけたから、 十分な気がする。 年が明けてから、 慌ててかけ替えることも多いの…

8年ぶりの積雪

朝外を見たら、 雪が積もっていた。 名古屋では8年ぶりの積雪量だったらしい。 こんな日は家から出たくないが、 どうしても行かなくてはならなくて外に出た。 積もった雪が融けて歩きにくかったが、 午後には歩道の雪は無くなっていた。 久しぶりに雪が積も…

合わない収支

買物してきて収支を計算したら、 600円足りない。 レシートを手掛かりに、 持っているはずの硬貨を考えたが、 昨日か今日のお釣りで貰ったはずの、 500円玉と100円玉が、 1枚ずつ無い可能性が高い。 一番ありそうなことは、 お釣りとしてもらい損ねたことだ…

スポンジライフ

台所のスポンジが、 いつの間にかボロボロになっていたので、 新しいのを買ってきた。 スポンジって買い換えるタイミングが難しい気がする。 気づくとなんかぺったんこになっていることもある。 今回はボロボロ破片が出るようになったので、 気になって新し…

寒い家

家で仕事をしていると寒い。 プライベートの時間は、 コタツに入っているからいいが、 仕事中は服とエアコンでしのいでいる。 あまりに寒いので、 エアコンが間違って冷房になっているのかと思った。 一応確かめたら暖房だった。 21世紀なのだから、 革新的…

電池ボックス

電池ボックスを買ってきた。 家に中身が謎の乾電池がたくさんあって、 テスターで見たいのだが、 電極にプローブを当てるのが安定しないので、 電池ボックスを使ってみようと思った。 とりあえず単3と単4の一本用を買ってきた。 素直にバッテリチェッカーを…

43824歩

今日は休みでいろいろ買物して帰ってきたら、 歩数が43824歩だった。 これまで三万歩台はあったが、 これは記録かもしれない。 ここ最近はリュックサックに入れて、 あんまり見ていなかったので不明だが、 さすがに四万歩台は無かった気がする。 ずっと歩い…

再セットアップ

先日バッテリーが復活?したモバイルPCとは別の、 Windows8のノートPCがある。 調子が悪くなって、 修復途中でそのままになっていた。 サポートが終わる前に、 直しておきたいと思ったが、 長いこと放置してきた。 何とか今日になって、 初期セットアップか…

街の賑わい

買い物に行ったら、 結構混んでいた。 来週はもうクリスマスだし、 そんなことも関係あるのだろうか。 コロナになって、 街から人がいなくなったが、 人の出だけからすると、 昔と同じような感じの気がする。 だいぶ昔の気もするが。

バッテリーの復活

古いモバイルPCのバッテリーが、 充電できなくなったと思っていた。 それが月例アップデートをかけようとしてら、 なぜか充電できていた。 だがWindows8機なので、 もうしばらくすると、 サポートが切れてしまうのだが。 最後の頑張りだろうか。 ちょっと切…

早起きの効果

ワールドカップの試合が、 日本時間で朝の4時から始まるので、 ちょっと早めに目が覚めると、 ついつい朝まで見てしまう。 早起きと言えば聞こえがいいが、 寝不足のような感じがして、 あまり爽やかさが無い気がするのはなんでだろう。 若かったころは早起…

夜明けはまだか

なんとなく朝早く目覚めて、 サッカーを見ていたら、 6時ぐらいになったので、 ゴミを回収に出そうと思った。 それで外に出たら、 まだ真っ暗だった。 なんとなく行く気が失せて、 7時ごろ明るくなってから、 持って行った。 今の時期まだ6時でも暗いという…

リアルポイントカード

あるポイントカードの表面の、 透明のコーティングみたいなのが、 剥がれてきた。 お店で使えるか聞いたら、 バーコードさえ読めれば、 良さそうだった。 お願いすれば新しくできるようだが、 そこまででもないかと思った。 ポイントカードって、 財布の中で…

お得な肉まん

肉まんを買ってきた。 いつも行かないスーパーで、 安かったので買ってしまった。 よく行くスーパーでいつも売っていればいいのだが、 以前一度売っていたような気がするだけで、 いつもは売っていない。 いつも売っていると、 いつも買いそうだ。 毎日の夕…

はんだごて

はんだごてを買った。 特にすぐ使うわけではないが、 温度調整ができるのとか見たら、 なんか欲しくなった。 たまにははんだ付けもしてみたい。 と言ってもそんなに上手ではないし、 最後にいつやったかも記憶にない。 はんだごての俺に触れたら火傷するぜ、…

ペーパー&ペーパー

トイレットペーパーとティッシュペーパーが、 ほぼ同時のタイミングで、 要補充となった。 電車で買いに行くので、 一度に両方買ってくるのは難しいと思ったが、 ティッシュペーパーはリックに入ったので、 何とか買って帰れた。 どちらもまだストックは十分…

対寒装備

厚着をして外に出たら、 ちょっと暑かった。 昼で天気が良かったからだろうか。 最近は家に居るのが多いので、 外に出るとき、 どんな装備をしていくか難しい。 北風も太陽もギブアップするような、 温度が調整できる服とか欲しい。

冬のかゆみ

寒さのせいか乾燥のせいか、 足がかゆい。 先日外に出た時、 急にかゆくなって、 苦悶しながら歩いた。 去年あたりの冬にも、 一度同じ目に遭った。 外でかゆくなった時は、 室内に入ったら治まったが、 家でもかゆくなって、 ちょっとかき過ぎた。 歳をとっ…

コタツのコード

コタツを稼働状態にした。 方向を間違えて、 コードが変な位置になったのが、 ちょっと気になる。 とはいうものの、 直そうと思うと面倒なので、 次の掃除まではこのままにしようと思う。 やはりコタツはいい。 冬の憂鬱を緩和してくれる。 そう思うとコタツ…

日本対クロアチア戦@カタール

朝の4時からだったが、 なんとなく目が覚めて、 最後まで見ることができた。 前半1点取ったが、 後半に取り返され、 最後はPKで残念な結果になった。 今大会はいろいろと白熱する展開だった。 次の4年は長いと思うが、 気が付くとあっという間の気もする。

コタツ準備中

寒いがまだコタツを出していない。 12月になったら出そうかと思っていたが、 先の土日に出しそびれた。 ただ押入れからコタツ布団を出して、 掛けるだけなのだが。 日本代表がカタールで頑張っているので、 自分もちょっと頑張ってみようと思う。 頑張り方が…

ナン

パスタのスープを食べつくすために、 ナンを買ってきて食べた。 ナンを食べるのは久しぶりな気がする。 昔はインド料理の食べ放題で、 よく食べていたが、 ついつい食べすぎていた。 薄くなっているので、 油断するのだが、 材料にすると結構な量なのかもし…

2023カレンダー

毎年貰っているカレンダー。 今年は貰っていないことに気が付いた。 ネットで調べたら、 11月に配布されていたらしい。 ちょっと出遅れてしまったと焦ったが、 お店に行ったらまだ残っていた。 カレンダーを貰って、 買物もしてきた。 来年は忘れないように…

日本対スペイン戦@カタール

FIFAワールドカップの日本対スペイン戦を見た。 朝4時からだったが、 今回はちゃんと起きた。 前半1点取られて、 心が折れかかっていたので、 後半同点になった時は、 おもわず涙が出た。 その後すぐに逆転して、 もう予選勝ち抜きがほぼ決まったかと思った…