2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金しゃちくん

昼休みに食事の後時間があったので、 コンビニで「金しゃちくんモナカ」を食った。 あんこが入ったバニラモナカアイスである。 名古屋名物らしい。 名古屋のシンボルを食っていいのだろうか。 いいのだ。 ちゃんとメスとオスの対になっている。 だから正確に…

クール3

実は6/10にもクールビズについて書いていて、 そん時のタイトルも昨日と同じ「クール」だった。 出来るだけタイトルがダブらないようにしているのだが、 すっかり忘れていた。 ということで昨日のタイトルを変えました。 しかしまったく同じタイトルにたどり…

クール2

来るきっと来る。 ということで、 近々うちの会社がクールビズになるらしい。 ということは、 ノー上着、 ノーネクタイ、 ノーズボンになるらしい。 (最後のは違う) クールビズというと、 服装のことに目が行くが、 実際は冷房の設定温度を上げることが、 …

扇風機

いい感じで暑いので、 扇風機を出した。 さわやかな風が気持ちいい。 去年は涼しかったから(仙台にいたし)、 扇風機を使わなかったような気がする。 エアコンより扇風機のほうが好きだが、 せっかくつけたのでエアコンも使いたいのだが、 電気代が怖い。 1…

夏の果実

スイカを買った。 1/4のカットスイカとかあったけど、 まるまる買った。 重かった。 アパートの階段で落としたらどうしようかと思った。 去年スイカ割りをやった。 あの時はほうきの柄でたたいたけど、 割れなかった。 冷蔵庫に入るかと思ったら、 ぎりぎり…

万博に行った(4回目)

今日はまだ見ていない企業パビリオンを回った。 初めに行ったのは三井・東芝館で、 自分の顔をスキャンして、 コンピュータで処理し、 出演者として映像に登場するというもの。 自分の顔を見るのは恥ずかしいから、 「加山雄三(←船長役)を食ってしまうから…

ボーナス

ボーナスが出た。 まだ入社したばかりだから、 たいした額ではないけど。 例えるなら、 スーパマリオでゴールに花火が一発あがるくらい。

ポイントの行方

昨日テレビからなつかしのヨドバシカメラのCMが。 仙台ではよく行っていたが、 こっちには店が無い。 よってむこうでは良く見たCMは、 こっちではやってないので、 しばらく見ていなかった。 それですわ名古屋店オープンかと思ったが、 見ていたのがスカ…

今日は飛びませんね

ハンバーガーだと思って買ってきたら、 コロッケバーガーだった。 微妙なところに「半額シール」が。 ぜったい「半バーガー」と読ませる野望だ。 コロッケバーガーおいしかったからいいけど。 ちなみに今日のタイトルは古いネタ。

ざるそば

今日の夕食はざるそばを茹でたのだが、 少なかったせいかなんか物足りない。 そう言えばこの前、 会社の近くの蕎麦屋に行った。 そこは普通盛りがざる2枚で、 大盛りがざる3枚である。 大盛りは150円ぐらい高い。 そこで3人で普通盛りをそれぞれ食べたの…

暑き心

最近は日に日に暑くなっています。 あと一週間ぐらいすれば、 七月上旬並みの暑さになることとでしょう。 お体にお気をつけください。 会社は冷房がかかっているので、 涼しいのだが、 うちに帰ってくるとやはり暑い。 家にもエアコンをつけたのだが、 これ…

PETボトル

こっちに来て初めて、 家にたまったPETボトルを、 回収に出した。 ゴミにも出せるみたいだが、 基本的にはスーパーなどにある、 回収箱に入れるらしい。 それで持って行ったのだが、 店先でラベルをはがして、 つぶしているうちに、 暑くなって、 PET…

万博に行った(3回目)

今日は企業パビリオンの中でも、 特に混んでると言われる、 トヨタグループ館と日立グループ館を見た。 夏休みになって混む前に見ておきたかった。 まあトヨタグループ館の整理券を貰うために、 3時間待ったし、 日立グループ館では、 200分並んだ。 (写真…

帰ってきた酔っ払い

立派な(?)社会人になった作者だが、 お酒に対する弱さはあいも変わらず。 今日は会社で新人歓迎会であった。 だいぶ大勢が集まって、 社長もいらしていた。 それで上司や社長に挨拶に行って、 お酒をたくさん飲んだら、 すごい酔った。 足がつるほど飲ん…

ラーメンいろいろ

昨日の紹興酒がまだ残っているような気がするが、 今日の昼もまた台湾ラーメンを食った。 名古屋だといたるところで、 台湾ラーメンが食える。 そんななか私が気になっているのは、 「とんこつ喜多方ラーメン」。 あの縮れ面がとんこつスープに入っているの…

いけいけ今池

会社のグループでボウリングに行った。 ボウリングは最後にやったとき、 (あれはいつのことだろう、 仙台で投げ放題にいったときだ) 自分では結構いい記録だったので、 それを思い出に生きて行こうと思ったが、 今日やってまた元の自分らしい成績で、 まあ…

一歩手前

会社から帰ってきたときのこと。 地下鉄を降りて駅の階段を登る。 なんか違和感が。 エスカレーターがなかったっけ? 上の階について気がついた。 いつも降りる駅よりひとつ前の駅だった。 前にも一度やったことがある。 地下鉄って外の風景が見えないので、…

99パイナップル

会社帰りにぶらぶらしてたら、 99円ショップを発見。 そこでパイナップルが、 まるごと売っていた。 荷物になるから買わなかったが、 ためしに家の近くの99円ショップに行ったら、 売ってなかった。 99円って、 缶詰より安い。 明日買いに行こうかな。

万博疲れ

万博に行った疲れが出たせいか、 今日は体調があまりよくなく、 一日中家にいた。 昨日は今日も万博に行こうかとも思ったが、 とても行けそうにありません。 週に二回は無理か。 夕方食料を調達に行って、 モリゾーとキッコロの絵が、 パッケージに描いてあ…

万博に行った(2回目)

万博に行きたいが、 一日中いるとカラダにこたえる。 でも入場券を買うからには、 最大限楽しみたいので、 朝早く行って閉幕までいないと気がすまない。 そこでここは思い切って、 全期間券を買うことにした。 これを買えば入場し放題である。 結構な出費だ…

クール

クール・ビズということで、 ノーネクタイが注目されているが、 私はカジュアルディの今日もネクタイをしていった。 そんな逆風状態のネクタイだが、 ビジネスシーン以外での使い方を模索するべきだ。 アウトドアとか、 家でくつろぐときとか。 まあもっとも…

握るということ

某スポーツ飲料についてきたおまけ。 「フィンガーボール」と、 「ニギニギキューブ」(写真)。 仕事中なんか握りたくなるから、 ちょうどいい。 よく分からないが、 なんか握ると落ち着く。 もしかして強欲なのだろうか。 (参照:役人の子はニギニギをよ…

鳥の歌・2005

去年は某ミネラルウォーターについている、 鳥の巣フィギュアにはまった。 そして大人買いしたものだ。 それの第二がリリースされた。 今度は鳥だけでなく、 魚や蟹なんかもラインナップされている。 普段ミネラルウォーターはそんなに飲まないが、 ついつい…

腕立てカウンター

スポーツドリンクのおまけに、 「腕立てカウンター」が付いていた。 丸いボタン型で、 腕立て伏せをするとき、 あごで押せば何回やったかわかる。 でも20までしか測れない。 まあ私の場合2・3回しか出来ないから、 十分なのだが。 ところで20までのボタン…

真人間の条件

まあ私は私生活は適当だが、 就職した折に少しはまともに生きようかと思った。 といっても私にとって真人間とは、 きちんとご飯を食べることや、 布団でちゃんと寝ること、 (その他寝ながらアイスを食わないとか) を意味するが、 後者は無理なので、 とり…

名古屋城博

名古屋城博に行った。 名古屋城で行われているイベントで、 城の屋根から落ろされた金のシャチホコに、 「タッチ」出来る。 金シャチは金色のドーム(写真)の中にある。 日曜日だけあって「タッチ」には長い列が出来ていた。 何でも90分待ちらしい。 とりあ…

電波時計

4月に電波時計を買った。 これは福島県と九州から発信される電波を受信し、 時間を正確に合わせるものだ。 家は電波が受信しにくいところにあるのか、 部屋の中では電波を受信できず、 家のベランダで何とか受信させたが、 それも一回きりで、 その後部屋に…

万博でもいい

ランチの支払いに財布から500円玉を取り出したら、 なんか違う。 よく見ると愛知万博の記念硬貨だ。 たぶんどこかでお釣りとしてもらった。 さすが地元だけある。 記念硬貨が流通している。 もったいないから昼食代は別の500円玉で払った。 このほか名古屋で…

エビイカキアゲ

今日はちょっと帰りが遅くなったが、 帰りにスーパーに寄って買い物をしたら、 図らずも買ったものは全部半額品だった。 (写真はレシート) エビイカキアゲは、 「エビ入りかき揚げ」のことで、 イカは入ってなかった。 ハネージュメロンは、 皮ぎりぎりま…

ネクタイ

6月です。 (この日記で改めて言わなくてもいいと思うけど) こっちに来てから2ヶ月がたったが、 生活環境ががらっと変わったので、 振り返ってみると、 この2ヶ月はだいぶ長く感じる。 のび太は6月には日曜のほか休みが無いので、 6月1日には憂鬱にな…