2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモダケ

コインランドリーに行く途中で、 私の好きな「ご自由にお持ちください」の文字が。 写真の「ドコモダケ」携帯クリーナーが、 置いてあった。 きのこなのに、 浮き輪を持っている。

万博に行った(10回目)

今日もリニモを公園西で下りた。 北ゲートに行く万博公園前より、 このほうが60円安いことに気づく。 しかしその分歩かなければならない。 同じ西ゲートに行くバス駐車場からは、 動く歩道があるのに、 きっとあれも駐車場代に入っているんだろうな。 こっち…

ハカラメ

会社の人に「ハカラメ」の葉を貰った。 これは熱帯の植物で、 その名の通り葉から芽が出てくる。 葉は厚めで(キャベツの一番外の葉ぐらい)、 葉の端から根っこみたいのがでている。 どうやら多肉の一種らしく、 そこらへんにおいておいて、 たまに水をやる…

「う」まいもの

昨日帰りに買い物をしていたら、 鰻が半額で売っていた。 なんでも今日が土用の丑の日らしい。 それを購入して今日の晩飯にした。 昼食を食べに行ったところでも、 鰻がメニューにあった。 しかし家の冷蔵庫に昨日買った鰻があったので、 ここの作者はうどん…

交通安全

会社で交通安全の標語を募集している。 それでいろいろと考えている。 一応思いつくのだが、 どっかで聞いたことがある気がしてくる。 盗作はダメということらしいが、 似たようなのがどっかにある気がしてならない。

台風7号

台風が来るとか言うので、 ベランダにあった多肉植物を、 台所に入れた。 それで身構えて待っていたのだが、 夕方パラパラと雨が降っただけで、 台風は去っていったみたいだ。 (どうやら東のほうに行ったみたいだ) 大雨が降ったら地下鉄とか怖い。 水没と…

オアシス運動

名古屋の中心地の栄にオアシス21という場所があって、 公園と商業施設がある。 なぜか昼飯に行きそびれ、 オアシス21をぶらぶらしていたら、 海上自衛隊の音楽隊のコンサートをやっていた。 スターウォーズとか演奏してた。 それを見ていたら、 あるポス…

印鑑

郵便局に小包を取りに行った。 途中で印鑑を持ってくるのを忘れたのに気づいたが、 100円ショップで買った方が早いと思った。 別に珍しい苗字ではないが、 おもに東北に多い苗字なので、 こっちにあまりいなくて、 売っていなかったらどうしようかと思ったが…

万博に行った(9回目)

今日は昼ごろまで寝て、 それから万博に行った。 もうパビリオンは一通り見たから、 今日からは好きに歩ける。 私の万博はこれからが本番である。 実はまだ森の方には行っていないのだが、 今日は歩くのはつらいので、 それは次にしてパビリオンを回った。 …

長い夜

*基本的にここに書くことは日付の日のことなのですが、 今日は7月22日夜から23日朝にかけてのことを書きます。 ビール1杯と焼酎3杯飲んでいい感じに酔っていた。 帰りの電車はそこそこ混んでいたが、 空いてる席を見つけて座らせてもらった。 そして…

タブー

食いあわせを調べていたら、 「スイカとてんぷら」は、 よくないらしい。 そこで怖いもの知らずの作者は、 この食いあわせに挑戦してみた。 とりあえず掻き揚げを買ってきて、 天ぷらそばにして食う。 暑い。 ざるそばにすればよかったか。 汗が吹き出る。 …

夏の果実(二個目)

帰りにスーパーに寄ったら、 スイカが安かった。 おもわず買ってしまった。 泣く子と地頭と安いスイカには勝てねーよ。 冷やしておきたいのだが、 うちの小さめの冷蔵庫にとって、 スイカは脅威だ。 ちなみ冷凍庫はアイスと氷に占拠されている。 ちなみにか…

名古屋場所

近所のスーパーで買い物していたら、 お相撲さんがいた。 名古屋場所で来ているのだな。 若いお相撲さんだったけど、 手形とか貰っとけば良かったかな。 そういえば地球博のモンゴル館にあった、 旭鷲山のゆかりの品々が展示されていなくなっていたそうだが、…

夏休みみたいな一日

今日は海の日。 会社に入って、 ゴールデンウイークを除いて、 初めての祝日だ。 土日以外で家にいると、 夏休みみたいだ。 3時ごろまで家でテレビを見たりして、 それから自転車で書店やホームセンターに行った。 学生時代の夏休みそのままの生活だった。 …

万博に行った(8回目)

写真はアフリカ共同館で見た仮面。 経験から11時過ぎに会場に着くと、 入場口はそう混んでいない。 それで今日もゆっくり行ったのだが、 リニモの駅で既に混んでる。 やっと乗って入場口に着くも、 もうお昼前なのにまだ長蛇の列。 並んで30分かそれ以上。 …

万博に行った(7回目)

写真はオーストラリア館前でのアクロバットショー。 今日は西ゲートから入った。 (いつもは北ゲート) いつもより一つ手前の駅でリニモを降りた。 動く歩道があると聞いてたが、 どうやらバスの駐車場からしかないらしく、 炎天下を少しの距離歩くことに。 …

四枚切り

仙台にいたころは食パンは8枚切りを買ってた。 6枚切りと同じ値段なので得した気になる。 (全体積は一緒だけど) 6枚切りなんてお金持ちが食うもんだと思ってた。 関西のほうは食パンは厚く切るのが主流で、 8枚切りはあまりなく、 4枚切りとかあるら…

教えておじいさん

昨日はお酒を飲んで、 酔っ払って、 地下鉄に乗った。 もう遅くて、 あまり乗客がいなかったので、 地下鉄の長いすに、 横になって寝てしまった。 それでも家の近くの駅できちんと起き、 ちゃんと帰宅できるのだから、 人間って良く出来てる。 (そうでない…

資源ゴミ

プラスチック系の資源ゴミはよく捨てるのだが、 ビン・缶と紙系の資源ゴミは、 こっちに来てから一度も捨てていなかった。 それで結構溜まって、 台所の一角を占領していたのを、 今日やっと捨てた。 会社に行くとき両手一杯に資源を持っていった。 このまま…

弟が帰った

昨晩は弟を布団に寝せて、 自分は座布団で寝た。 なんて兄弟愛にあふれているんだ。 まあ暑いからいつも座布団で寝ているだけだが。 今日は名古屋城に寄って帰るとか言ってたが、 雨が降っていてのでどうしたのだろうか。 今行ったらシャチホコの無い珍しい…

弟が来た

私には弟(23)がいる。 家には年寄株なんて無いから、 別に仲が悪くもない。 5月の終わりに父と地球博にきたのだが、 今日も見に来て、 私の部屋に泊まった。 なんでもまた9月に来るらしい。 彼もモリゾー・キッコロに魅了されたのか。

幸せは歩いてこない

家の近くの100円ショップに行った。 そしたらつぶれていた。 4月の終わりに終わったらしい。 気がつかなかった。 残念だ。 そんなハートブレークな私だったが、 コンビニでお茶を買ったら、 おまけにこんな皿(写真)が。 帰ってすいか食べよう。

万博に行った(6回目)

Kさんとリニモの駅で待ち合わせ、 万博に行った。 はじめにモリゾーゴンドラ(写真)に乗って、 瀬戸会場に移動した。 このゴンドラの見せ場は、 途中住宅街に差し掛かると外が見えないように、 ガラスが曇って外が見えないようになるということ。 一緒に乗…

3ヶ月のご無沙汰

今日は会社で大量の書類をシュレッダーにかけた。 大学の研究室にあったシュレッダーは、 無理して詰まらせることが多かったが、 こっちのシュレッダーはかなり強力だ。 シュレッダーをはじめ研究室のメンバーには、 3ヶ月前にお別れしたっきりだが、 今日…

笹の葉さらさら

今日は七夕だ。 写真は地球博にあった七夕飾り。 いつも8時前の地下鉄に乗ることにしている。 それが今朝起きたら7時32分だった。 何たること。 実は既に3ヶ月の試用期間が終わり、 フレックスタイムが使えるので、 何時まで行かなくてはならないという…

同床同夢

会社の帰りにハンズでネジを買った。 エスカレーターで降りていく途中、 モリゾー・キッコログッツ売り場を発見。 モリゾーとキッコロは初めはぴんと来なかったけど、 名古屋ではあらゆるところで目にするので、 最近は親しみ以上のものを感じてしまう。 モ…

頭上の恐怖

写真は私の家の居間の照明。 カバーがたまに取れるのが玉に瑕。 今日も帰ってきて、 明かりをともしたとたん、 カバーが降ってきた。 しかもそれが買ってきた卵の上にジャストミート。 二個がつぶれた。 卵を買ってきた日に限って落ちてくるとは、 なんとい…

28度

今日からクールビズということで、 事務所の温度は28度になった。 今日はワイシャツにネクタイと言う格好で行ったが、 たいして暑いとは思わなかった。 私には丁度良かったが、 最近調子が悪い私の使っているパソコンには、 つらかったようだ。 最近は熱障…

回らぬネジ

時計が壊れた。 よく見ると針がはずれているだけみたいなので、 カバーを外してつけてやればいいのだが、 そのためにはネジを回さなければいけない。 そのうちの何本かが、 回しづらい思ったら、 ちょっとバカになっていた。 やればやるほどプラスの切れ込み…

万博に行った(5回目)

いつか降るかと思ったが、 結局雨は降らなかった。 写真モリゾーの手人形。 なんかオバQみたいだ。 今日はいつもより一時間以上早く家を出たが、 リニモと入場口が混んでいて、 そんなに早くは入れなかった。 企業パビリオンは一通り見たので、 今日はグロ…