家の雑巾たち

土曜日は家を雑巾がけするが、 気がついたら、 雑巾が増えている。 掃除していて気が付いたが、 いつも使っているのと、 別の雑巾だと気が付いた。 どこから出てきたのだろうか。 なんかモヤモヤするが、 よそから飛んでくるとも考えられない。 干していたの…

コタツカバーの本分

コタツカバーに、 食事をこぼして汚してしまった。 カバーの役割を果たしているから、 喜ぶべきことだが。 いつまでコタツを使うかに迷う。 なんとなくまだ寒い気もする。

多忙な日々

今週は忙しい。 たぶん来週も忙しい。 忙しいのはいいが、 買い物に行けなかったり、 洗濯ができないのが、 ちょっと嫌だ。

ワイシャツ姿

もう暖かいので、 昨日は上着を着ずに出社したが、 帰りは夜でちょっと寒かった。 周りの人はコートを着ていた。 まだクールビズは早かったか。

雨の出勤

出勤時に雨が降って濡れてしまった。 在宅勤務が増えて、 雨に濡れることも少なくなった。 メインの折り畳み傘も、 プライベート用の鞄にいれて、 会社用の鞄には小さい傘にしてしまった。 今日は雨が強かったので、 メインの傘で出社した。 しばらくぶりに…

洗濯機の歩数

歩数計を洗濯した。 洗濯中に異音がしたので、 洗濯機が壊れたかと焦った。 何度目だ。 もう対応も慣れたものなので、 そんなに焦らないが、 ちょっと歩数カウントが上がるのが、 気になる。 自分の歩数を見て、 自分の人生を振り返る中で、 このうち何歩か…

4月の桜

昨日は満開の桜を見られた。 思いがけないところで、 桜を見られてよかった。 桜って結構いろいろなところにあるものだ。 4月の桜は新生活に文字通り花を添えるようでイイ。 3月の桜も新しい生活に送り出すようでイイと思う。 桜は年度を考えていないと思う…

遠回り

駅から出てたこっちだろうと思ったが、 思ったより歩いても目的値が見つからない。 なんとなく道を間違っている気がした。 諦めてスマホで地図を確認しようとしたら、 目的地の看板を見つけた。 やはり道を一本間違っていたようだ。 最初からスマホの地図を…

アウトドアフィールド

明日は出かける用事がある。 最近は土日毎週同じような行動パターンだが、 珍しく用事が入った。 目的地がアウトドア感あふれる場所で、 行ったことが無かったので、 山の中でどうやって行こうかと思っていた。 とりあえず調べてみたら、 意外に駅から近くっ…

貯めた歩数

歩数計の電池が切れた。 ちょっと前に電池が切れたので、 家にあった電池に替えたが、 古かったので容量が減っていたのか、 またすぐに切れた。 懲りずにもう一度替えた。 それはよかったが、 時計を再設定しているところで、 これまでの記録を消しかけた。 …

同居人

アパートの入り口に、 今年もツバメが来ている。 ツバメを見ると、 春になった気がする。 雛が生まれて、 飛び立って行って、 そうしてまた季節が巡る。 春だけの同居人か。

プラゴミ

プラゴミの分別をした。 4月から名古屋では、 包装容器以外のプラスチックも、 一緒に資源ごみに出すようになった。 包装容器かとうか、 迷ってしまうのもあって、 捨てにくなったが、 それは楽になるかも。

4月になって

だいぶ暖かくなったので、 昼はエアコンなしで過ごしてみた。 特に寒くなかった。 4月になったからという、 心理的な作用もあるのか。 でもコタツはまだ仕舞えない。

鶴舞公園の桜

花見に鶴間公園に行ってみた。 まだ少し早い感じだけど、 人がたくさんいた。 キッチンカーとか屋台とか、 沢山出ていて賑やかだった。 ずっと昔に、 会社の人と夜に花見に来たことがある。 少し寒かった記憶がある。 久しぶりに来たけど、 鶴舞公園はいいと…

春との出会い

桜が咲いたらしい。 天気も良く花見に行きたくなるような雰囲気だったが。 いろりろあって、 買い物で1日終った。 (毎週そんな感じだけど) 街をぶらぶらしたら、 偶発的に桜に出会えるかと思ったが、 それもなかった。 見逃すと1年見られないと思うと、 見…

確率計算

柄がランダムに入っている、 中身が分からないお菓子を、 全種類揃えようとした、 これだけ買えば揃うと、 多めに買ってきたが、 結局揃わなかった。 運が悪いのか、 確率的によくありえることなのか、 難しい。

登録済み

あるサービスに登録しようとしたら、 自分のメールアドレスがすでに登録されている、 とのエラーが出た。 グループ会社の別なサービスに登録して、 アカウントが共通化しているようだった。 誰かに勝手に使われたのかと、 ちょっと怖くなった。

続・大事なこと

昨日見つけたカップ麺。 確認したら普段行っている店の一つに、 売っていることに気が付いてしまった。 他のよく行く店でなかったので、 無いと思ていたし、 実は昨日も見つけた後に行ったのだが、 すでに見つけていたので、 改めて確認していなかった。 普…

大事なこと

探しているカップ麺があって、 いつもの買い物ルートから、 少し逸脱して寄り道したドラッグストアに行ったら、 見つけてしまった。 しかも別なずっと探していたカップ麺も見つけた。 普段とは違う道を探すのも、 大事だということを、 思い知らされた。

春眠モード

なんか眠い。 いくらでも眠れる気がする。 休み中も家の中にいると、 ついうとうとしてしまう。 春眠モードがタイマーでオンになったのかも。 ずっと昔からオンだった気もするが。

書き換えディスク

書き換え可能なBlu-rayのディスクを買った。 基本的には書き換えできないディスクを使っているが、 なんか一通り持っておくことにした。 Blu-rayディスクで書き換え可能なものは、 BD-REだけだが、 DVDの時はDVD-RとDVD+RとDVD-RAMと、 3種類あって賑やかだ…

開花遅れ

桜の開花が遅れているようだ。 今日あたりを開花と見込まれていたのか、 スーパーでは花見用のオードブルとか、 売り出されていた。 ちょと当てが外れたかんじだろうか。 花より団子理論なら、 咲いているか咲いていないかは、 誤差みたいなものだ。

サヨナラ・サイクル

今週自転車を処分した。 色々なところに行った思い出があるので、 処分するとなると、 少し寂しかった。 新しいのを買う予定もないので、 しばらく自転車に乗ることは無いと思う。 ここしばらく乗っていなかったが、 子供のころから乗っていたので、 それも…

富士の高嶺

出張に行った。 朝思ったのより1.5倍ぐらい寒くって、 薄着をしていかなくって、 よかったと思った。 天気が良くって、 富士山をよく見ることができた。 山頂付近は雪で、 すごく寒そうだった。 多分想像しているのの、 10倍ぐらい寒い。

3月は巡る

今日は春分の日だ。 暑さ寒さも彼岸までだが、 まだコタツはしまえない。 3月になったら暖かくなると思っていたのに、 と毎年毎年、 学習せずに思っている気がする。

開けずの鍵

自転車を処分日が近づいてきた。 捨てるときは鍵を外す必要があると思うが、 よく考えると、 もう何年も開けていない。 ずっと外に置いてあるので、 壊れてもう開かなかったらどうしようかと、 心配になった。 もともと自転車についているやつと、 ワイヤー…

タクトスイッチ

某製品が壊れて、 スイッチを押しても動かなくなった。 ダメそうなので、 諦めて新しいのを買ったが、 どこがおかしいのか、 (あわよくば直せるのか) 気になったので分解してみた。 大きなスイッチ部品が、 基板上の小さいスイッチを、 押すようになってい…

コタツ日和

今日は一日、 家でコタツにあたってダラダラしていた。 最近の日曜日は、 なんとなく夕方に買い物に出ていたが、 今日は行かなかった。 土曜日に買い物に行って、 一通り買ってくるが、 買い足したいものが必ず出てきて、 日曜日も家から出ることになること…

春の予感

今日は暖かかった。 ちょっと薄い上着で出かけたが、 丁度いい感じだった。 もうこのまま春になってほしいが、 また寒くなったりするかも。 ちなみにもうコタツはいいかと思ったが、 そんな事なかった。 家の中はまだちょっと寒い。

早い1週間

いつの間にか金曜日。 なんか一週間が早い。 一日はそこそこ長い気がするが。 正月かと思ったら、 3月も半分終わってるし。