2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にかの詩

いつの間にか、 7月も終わりだ。 いつの間にか、 今週もあと一日だ。 いつの間にか、 前の打ち合わせから、 4~5か月経っている。 いつの間にか、 年中行事がまたやってくる。 それでもソチオリンピックや、 ワールドカップが、 遠い昔に思える。 ワールドカ…

買って兜の緒を締めよ

買い物中に地震にあったら、 買い物籠で頭を守るという策もあるらしい。 それなら初めから、 兜のように使える買い物籠、 というのはどうか。 商品名は、 「カゴカブール」か、 「神の御籠」で。 更に鎧に変形するカートとか。 それは無理か。

エアコンリモコンノーコン

エアコンを止めたと思ったら、 まだ動いていた。 リモコンからの停止命令が、 きちんと届いていなかったらしい。 リモコンに液晶表示があるのだけれども、 双方向通信ではないので(たぶん)、 送った命令を確認するだけで、 エアコン側のステータスはわからな…

明日に向かって振り込め

昼休みに家賃を振り込みに行こうと思っていたが、 すっかり忘れていた。 お昼休みにわざわざ振り込みに行くのは、 結構億劫だ。 と思って調べたら、 土日でも振り込み手数料が、 無料になったみたいだ。 (預け入れの手数料が無料になったのは気づいてたけど)…

インセクトワールド

台所にコバエチックなインセクトがいたので、 虫よけを置いた。 匂いで寄せ付けないタイプだが、 鼻の悪い自分でも匂いがわかる。 生姜のような匂いで、 不快ではないが、 刺激的だ。 これで悪い虫が寄り付かなくなる。 まあ虫は悪くないのだけれども。

汗断大敵

暑い中、 PCの中を掃除していたら、 汗が垂れた。 どこに落ちたか不明だが、 PCにダメージを与えた可能性が。 半日ぐらいおいておいて、 乾いただろうと思ったところで、 電源を入れたら、 とりあえずのところは特に問題なかった。 この時期、 掃除していた…

暑さ対策

焼き肉屋に行った。 テーブルに火力の強いガスコンロがあるので、 結構暑かった。 夏は電子レンジにするとかでもいいかも。 テーブルに電子レンジがある焼き肉屋。 ちょっと未来的。

2次会までがんばる

今日は飲み会だった。 前回の飲み会で、 2次会はほとんど寝ていたので、 反省から1次会はほどほどにした。 その結果2次会は起きていることができた。 快挙だ。

埃取り

オーバーヒートを起こしたPCの掃除を続けたが、 エアダスターで吹くと、 埃がどこからともなく出てくる。 埃が出てくる打出の小槌みたいなものだ。 考えようによっては、 PCが空気清浄機の役割を果たしているのか。

恐怖・オーバーヒート

家のPCが2日連続でオーバーヒートで落ちた。 ケースを開けてみたら、 埃が凄まじかった。 CPUクーラの辺りにもこびりついて、 冷却も何もない。 エアダスターでも十分に取れなかったので、 楊枝で掻き出すしかなかった。 涼しくなるまで使えないのだろうか。…

The・Isuue

麦茶の出し殻がゴミ袋の中で、 すごい異臭を放っていた。 堆肥の臭いを1000倍に濃縮したような感じだ。 (*個人の感想です) 濡れたまま袋に入れてたのも原因だと思うので、 乾かしてから捨てたいのだが、 放っておくと虫が湧きそうだ。 フライパンで炒るとか…

ズーボ登場

両親が名古屋観光をするというので、 東山動植物園に行った。 ズーボという公式マスコットキャラクターがいた。 一年前に登場したらしい。 グッズが欲しかったが、 買いそびれてしまったので、 また今度行きたい。

マイスペース

両親が私の部屋に尋ねてきた。 自宅に3人入ると、 すごく窮屈なことが判明した。 (まあ知ってたけど) 自分一人がいる場所さえあればいいから、 どんどん空きスペースが狭くなる。 「箱入り娘」というパズルを思い出した。

エアコンの風

明日両親がなぜか私の部屋に来るそうなので、 エアコンの動作テストをしたら、 あまりの涼しさに感動した。 機能はそれでもちょっとつけていたら、 涼しすぎたので切ったのだが、 今日は切る気になれない。 若いころは平気だったが、 寄る年波には勝てない。…

誤消去

デスクトップのファイルをゴミ箱に入れて、 ゴミ箱を空にしたら、 捨てたはずのファイルがデスクトップにあって、 何を消したか分からなくなったこと、 ありますか。 私はあります。

梅雨明け間近

九州南部で梅雨明けしたらしい。 こっちでも天気がよかったので、 もう梅雨明けかなと思ったが、 あとちょっとらしい。 翻って家の冷蔵庫の、 麺つゆはなかなかなくならない。 ちなみに今日はうどんを茹でて食べたが、 茹ですぎて、 腰のない、 ノーウエスト…

84ゴジラ

7/15 84ゴジラ BSで1984年の「ゴジラ」を見た。 子供の頃テレビで見たけど、 もう30年も経つんだ。 カドミウム弾でフラフラになって、 ビルに寄りかかって眠るゴジラがちょっとかわいい。 首都防衛戦闘機「スーパーX」の奮戦もかっこいい。 まだソ連があった…

蝉の声

会社に行くとき、 先週まで聞こえなかった蝉の声が、 聞こえた。 まだ本格的ではないけど、 そのうち大合唱が始まる。 きっと指揮者もいるのだろう。 セミコンダクター。

柱移動

名古屋市科学館で、 特別展「ドラゴンボールで科学する!」 という展示が始まるそうだ。 そのポスターを見て、 タオパイパイが、 柱を投げてそれに飛び乗って移動するのは、 物理的に意味があるのか、 という問題を思い出した。 推進力のない柱に追いつける…

オールドマウス

昔から使っているマウスの、 ホイールのゴムがベタベタになっていた。 熱さで溶けたわけでなく、 可塑剤が染み出してきたのだろう。 10年以上使っているマウスだからなあ。 馴染んだマウスだけど、 同じ型はもう売っていない。 他のマウスから部品を取って、…

兵糧攻め

鳥取市の籠城戦マスコットキャラクター、 「かつ江さん」が、 話題になっている。 パンフレットには、 「兵糧攻めマスコットキャラクター」とも、 書いてあったらしい。 「兵糧攻められマスコットキャラクター」では…。 ってそういう問題ではないか。 ゆるキ…

新しいプリンの食べ方

「プッチンプリン専用アイスメーカー」を手に入れた。 プッチンプリンを凍らせてアイスにするための、 プラスチック製の棒とホルダーのようなものだ。 凍ったプリンって旨そうだ。 次は、 バーべキューの串みたいにしてにして、 「焼きプリン」が作れるアイ…

ブラウン管の向こうのフィールド

朝起きて、 サッカーのドイツとブラジルの試合に、 チャンネルを合わせたら、 ドイツの点数のところに6とあった。 初めはよく分からず、 0-0なのかと思った。 サッカーで6点って珍しいし、 家のテレビはブラウン管なので、 点数がよく見えない。 まだ点数は…

昔のままで

ファイルを上書きして書き換えるような、 マクロを作ったのだけれども、 間違いもなさそうなのに、 作動させてもファイルが更新されない。 ファイルのプロパティで、 ファイルの作成時間を見ていたのだが、 ファイル内容を変えてみると、 しっかり更新されて…

アースクールデー

帰り道になんか暗いところがあった。 蛍光灯が切れているのかと思ったが、 もしかして、 あれはアースクールデーに伴う、 ライトダウンだったのだのだろうか。 「都会の夜は俺には明るすぎる」とか、 一度言ってみたい。 (でも好きな言葉は「不夜城」) それ…

マイ消火器

ボーナスで消火器を買った。 いままで家に消火スプレーはあったのだが、 使用期限が切れてしまっていた。 それでホームセンターに行ったら、 ちょうど安売りしていた。 住宅用消火器と業務用消火器があって、 後者のほうが数百円高かったが、 使用期限が3年…

暗黒地下街

地下街でダースベイダーが歩いていた。 その前にイベント会場で、 記念写真の撮影会みたいなことをしていたが、 なぜかその後地下街を巡回?していて、 それに出くわしたときは、 ちょっと驚いた。 暗黒面に落ちたと思った。 本当は地下街だけど。

パラ汁

会社の帰りに、 アスパラノベーコン巻き(焼いていない)を買って、 布袋に入れて歩いていたら、 なんかアスパラの汁が出てきて、 ちょっと困った。 汁と言えば今日は梨の日なので、 梨汁のあのキャラも、 誕生日ということらしい。 しかも生年月日は、 138年7…

イオンサプライズ

店で「イオン飲料」と書いてあったので、 何でこんなところにマックスバリュの商品がと思った。 ナトリウムやカリウムのイオンが入っている飲み物だった。 人生ではじめて、 イオンという言葉を意識したのは、 グラディウスのモアイのイオン砲。 子供の頃、 …

そしていなくなった

アパートの出入り口のところにあったツバメの巣。 ちょうど目に入るので、 いつも通るたびに見ていた。 雛がだんだん大きくなって、 もう落ちてしまうのではと思うぐらいになっていた。 それが昨日ぐらいから、 巣が空っぽになっていた。 下には羽が散乱して…