2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストワン

今日は比較的早く帰れたので、 電車に乗って、 買い物に行った。 目当てのものを買おうとしたら、 最後の一個だった。 最後一個を買うって、 あってよかったという感じとは別に、 ちょっと後ろめたい気もある。 そんな気持ちになるのは、 自分だけだろうか。…

ペガサスのように

中京競馬場のキャラクターが、 「ペガスター」と言うらしい。 オイルコンビナートを襲った、 あの怪獣かと思ったが、 それは「ぺスター」だった。 中京競馬場新スタンド愛称が「ペガサス」で、 そこから取られているらしい。 話し言葉の語尾が「ペガ〜」にな…

微妙な選択

あるところのポイントが貯まって、 10000円ほどの商品と交換できる。 こういうのって、 いろいろ迷ってしまう。 自分では買わないけど、 要らなくもないという、 微妙なところを突きたいと思うからだ。 前回は超音波洗浄機を貰ったが、 実はまだ使っていない…

続・レコーダークライシス

先日調子が悪かったHDDレコーダー。 今日予約録画をしたら、 30分の設定だったが、 なぜか13分で録画が止まっていた。 試しにもう一度30分録画をしてみたが、 やはり13分で止まって、 今度は録画したデータもどこかにいてしまっていた。 その後、 予約なしで…

ピンセット大人買い

ピンセットを何本か買った。 ちょっと高いは、 きっちり摘めて、 なんともいえない満足感がある。 ピンセットと一口に言っても、 先の形などで何種類もあり、 とっても奥が深い。 円筒形の部品を掴むための、 先端部分が円筒形になっている、 ピンセットがあ…

レコーダークライシス

久しぶりに地デジ非対応のHDDレコーダーを使った。 もう地上波は録画していないが、 スカパー!の一番組だけは、 ビデオ入力して毎週録画していた。 3ヶ月ぐらい見てなかったのだが、 そろそろ空き容量も心配だったので、 見ようと思ったら、 なんか調子がお…

Zの悲劇2

ネットで調べ物をしていたら、 「○○の依存性の研究」とかいう論文が引っかかったが、 「○○の依存」の部分がずれていて、 その後ろだけが目に入った。 まあ、 医学とか文化人類学とかでそんな論文もあるだろうが、 なんかへんなことを想像してしまった。

手塩にかけて

書店のポイントカード。 判子を押してもらって、 一杯になると、 200円割引になるカードが、 何枚かあるが、 そのうちに1枚の使用期限が、 今月一杯だったので使用した。 でも手塩にかけたポイントカードを使うのって、 ちょっと寂しい気がする。 娘を嫁に出…

白装束

学生のころ寒空の中、 晒し姿でお参りに行くという、 行事に参加した。 そのとき下は祭パンツと言う、 真っ白な短パンみたいのを履いた。 一回使ったきりで、 洗ってたんすの奥に入れておいたのだが、 いつの間にか変な染みがついていた。 思い出の一品なの…

朝方の夢

薄着で寝て、 朝方目が覚めて、 「誰か毛布でもかけてくれないかな」と、 詮方なきことを思っていたら、 また寝てしまった。 そこで、 知らないバス(路線バス?)に乗っていて、 ジャケットを着せられて、 布団をかけられている、 夢を見た。 どこで降りればい…

今日は金環食。 家で見てから会社に行った場合、 遅くなってしまうので、 会社の近くで見ることにした。 ■6:40ごろ 始発に乗って会社の最寄り駅に到着。 東の方は厚い雲が。 地平線の辺りは雲が無いので、 もしかしたら見えるかとの期待も。 見通しのよいと…

冬が来るずっと前に

コタツの敷布団として使っていた敷物だが、 コタツを片付けて、 改めて見てみると、 結構ボロボロになっている。 気が早いが、 次の冬のために買いに行った。 コタツ敷布団そのものでなくても、 ラグかマット見たいのでもいいかなと思ったが、 いろいろな店…

遮光グラス

買い物に行ったら、 来週の月曜日の金環食を見るための、 遮光グラスを買うため、 お客さんがわんさか居た。 あちこちで売り切れているらしいが、 そこではたくさん売っていた。 自分は3年前の部分日食のときに買ったのがあるので、 (結局あの時は見られなか…

Zの悲劇

冷蔵庫に入っていたカロリーゼロの飲み物。 PETボトルの丸みで、 ラベルの一部が隠れて、 ZEROがZが見えなくって、 どっきりした。

ゴロゴロ

帰って来て家でゴロゴロしていたら、 外ですごい音がした。 事故か何かと思ったが、 外を見たら雨が降っていて、 雷だった。 直前まで雨なんか降っていなかったから、 ちょっと信じられなかった。 ニュースで気象が不安定だと言っていたが、 油断していた。

ペーパードライバー

自動車の免許の話をしていて、 今年が更新だと気がついた。 失効したら、 また自動車学校に行かなければならないので、 更新を忘れないようにしなければならない。 もっとも最近全然運転していないので、 ペーパードライバーだが。 それとも、 最近は免許の…

チャレンジャー

住んでいるアパートの出口に、 ツバメの巣が2箇所ある。 これまでどっちかにはツバメが来ていたようだが、 今年はどっちにも居ない。 巣が壊れているようだから、 何らかのトラブルがあったのだろうか。 そんな中で、 出口を照らすスポットライトの上に、 新…

帰りの買い物

風呂の排水能力が低下しているようだったので、 会社帰りにパイプの詰り取り剤を買おうと思った。 ところがいつも行く店で、 以前は売っていたものが、 売っていなかった。 家にストックがあるので、 それを使えばいいだけだが。 帰りに買おうと思っていたも…

洗濯機の洗濯

洗濯機を洗った。 たまに洗濯物に、 水垢みたいなのがつくので、 気になっていた。 水をためて洗濯槽洗浄液を入れて、 しばらく置いたが、 何も出て来なかったので、 拍子抜けだった。 ところがその後、 空で洗濯機を回して、 水を抜いたら、 ゴミ取りネット…

春の増減

連休前から腹回りが怪しくなって、 ズボンがきつくなって来ていた。 連休明けて帰って来て、 体重を量ったら、 思ったのより4kg増えていた。 それで一週間、 摂取量を控えたら、 2kg近く減った。 それはそうと、 連休から一週間たっただけだが、 だいぶ昔の…

頭かくして

ギョーザをたくさん食べた。 テーブルにすりおろしニンニクがあって、 それをたっぷり付けて食べたかったが、 明日用事があるので止めといた。 しかし、 ギョーザをたくさん食っている時点で、 あんまり意味の無いことを指摘された。

虫違い

ネットで調べて、 長い間混同していた、 フナムシとフナクイムシの区別がはっきりした。 マツムシと松くい虫は分かるのだが。 もっとも松くい虫がどんなのか、 すぐにイメージできなかった。

夏野菜

夕食に胡瓜に味噌を付けて食べた。 ツイッター風に言うと、 カッパナウ!だ。 「かっぱらう」みたいだ。 胡瓜は「体を冷やす」と言われるが、 この夏は胡瓜で節電とかどうだろうか。 クールビズならぬ、 キューリビズ。 「キュービズム」みたいだ。

朝の冷え込み

連休前に部屋を掃除した際に、 コタツを仕舞ってしまった。 といっても、 コタツ布団を脇に寄せただけだが。 これまでコタツで寝ていたので、 今は座布団の上でごろ寝しているだけになり、 朝方寒かった。 この時期、 油断すると危うい。 というか、 いい大…

そして連休明け

連休明けは辛い。 今日は休みたいとも思ったが、 今日休んでも明日が連休明けになるだけで、 先延ばしかならないと思うと、 それも考え物だ。

北海道土産

名古屋に戻るのだが、 リックサックがパンパンになっている。 北海道で買った、 北海道限定のカップ麺や飲み物が入っているからだ、 白い恋人チョコレートドリンクとか。

地獄谷

登別の地獄谷に行った。 雨は完全には止んでいなかったが、 昨日よりは弱まった。 地獄谷は岩がむき出しになり、 ガスやお湯が湧き出て、 まるで地獄のような景色だ。 行ったことないけど。 地獄を堪能した後、 11時ごろに登別を出て、 来た経路を実家まで戻…

雨の登別

今日は登別に行った。 強い雨だったので、 行く予定だったクマ牧場は中止となり、 その代わりに水族館(登別マリンパークニクス)に行った。 そこでやっていた、 「へんないきもの展」が面白かった。 登別温泉では、 硫黄成分の温泉に入ったが、 雨のせいでち…

雨の函館

今日から2泊3日で、 家族と一緒に北海道旅行だ。 今日は新幹線で青森まで行き、 そこから青函トンネルを通って、 函館に行く。 青函トンネルは初めてなので、 入る瞬間を楽しみにしていたが、 まだだと思ってトイレに行っていたら、 その間にすでに入ってい…

ラーメンショー

父と二人で、 開成山公園で開催されている、 「ふくしまラーメンショー2012」に行った。 全国の10店のラーメン店が、 公園で出店していて、 それを1杯700円で、 食べるというイベントだ。 まずは1杯食べて、 開成山野球場で高校野球を見て、 また1杯食べた。…