通勤途中の悲劇

朝会社まで1時間ほど歩くのだが、
途中でトイレに行きたくなった。
 
なんとか我慢して、
会社まで行こうと思ったが、
着く直前になって、
かなり辛くなった。
 
会社の入り口近くのトイレに入ったら、
一つしかない便器に先客がいたが、
心の中で「早くしろよ」と叫んだが、
心の中のつもりで、
本当に口に出してなかったか、
ちょっと不安だ。
 
以前通勤経路の公園とかチェックしたのだが、
会社の近くにはこれといったところが無かった。
(最終手段としてはコンビニがあるが)
 
地震などの非常時にも使えるトイレの位置は重要だ。
災害が起きたときのトイレ不足が心配されているし。
 
非常時はトイレをめぐって攻防が繰り広げられるに違いない。
後に「水で手を洗う」と言われるほど熾烈な戦いになる。
トイレだけに。