2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人たち

大阪に出張に行ったが、 話題の「面白い恋人」が、 売り切れになっていた。 「大阪の恋人」と言うのは、 売っていたのだが。 調べてみたら、 「○○の恋人」と言うのは、 多種あるらしい。 「福島の恋人」とかもあるらしい。

分類問題

カップ麺を買ったら、 蓋にベルマークがついていた。 私の密かな趣味である、 カップ麺の蓋のコレクションと、 ベルマークのコレクション、 どっちに入れればいいのか迷う。

抜け殻

今日は偶にある、 業務上重要な報告で、 いろいろあったが、 何とか終わったので、 もう今週は終わったかのような、 気の抜けっぷりだ。 まるで抜け殻。 (それは言いすぎ) それはそうと、 ガラケーを、 抜け殻のような携帯電話のことだと思っていた。

囚われの身

昨日は薄い毛布で寝たら、 寒かったせいか、 朝方体調が悪い。 このままいくと、 本格的に体を壊しそうなので、 コタツを出した。 暖かくて出たくなくなる。 と言うわけで、 これから私のことは、 コタツの囚人とでも呼んでもらおうか。

その名は

名駅の近くにできた、 ヤマダ電機に行った。 巨大なマネキンの、 ナナちゃん人形も、 ヤマダ電機の法被を着ていた。 今回ヤマダ電機ができたところは、 もともと名鉄百貨店ヤング館だったところで、 ヤング館はもともとセブン館だったので、 「ナナちゃん」…

プチプチ感

出勤時に電車で足の裏に力を入れたら、 靴の裏にプチプチ感があった。 なんかゴムのボタンを押したときのような、 なんとも言えず癖になる感触。 ちょっとプチプチ鳴らして、 楽しんだら、 弱くなってしまった。 足裏の滑り止めのゴムが剥がれたのを、 接着…

歩き方

靴が磨り減ったので、 今日でお役ごめんにした。 踵の外側だけが激しく磨り減っているのだが、 歩き方が悪いのだろうか。 「地球の歩き方」を読んで、 勉強したい。

私には見える

勤労感謝の日だったが、 だったからこそか、 今日出勤だった。 駅の改札を通ったところで、 ネクタイをしていないのに気がついて、 家に戻った。 いつもより早く起きて、 出勤の着替えをして、 ネクタイをせずにダラダラしていたせいだ。 電車に乗ったら諦め…

怪奇現象

仕事場のPCが突然、 挙動不審になりおった。 エクスプローラーの戻るを押しても、 なんども今のフォルダに引き戻される。 なんとなく不吉な感じがして、 このまま機能停止するのかもしれないと思うと、 戦慄の驚愕だった。 ここは落ち着いて、 なんとかソフ…

年末出張

年末に実家の近くに、 出張することになりそうだ。 ついでに実家に帰ろうか。 クリスマスを家族となんて、 ちょっと恥ずかしい。 寝るときに枕元に大きな靴下を置いて、 プレゼントを暗に要求したり。 それは本当に恥ずかしいかも。

カレンダー2012

毎年自分の部屋には、 ビックカメラのカレンダーをかけている。 今年もそろそろ終わりだが、 来年のをまだ手に入れていないことに気づいて、 ネットで調べたら、 先の金曜あたりから、 配布が始まっていたらしい。 昨日ビックカメラに行ったのだが、 気がつ…

リベンジ

昨日食べられなかったかき揚げ蕎麦を、 今日は食べた。 しかも烏賊と海老の、 二枚もかき揚げを食べてしまった。 二日連続、 蕎麦を食べたが、 気にしない。 ちなみに昨日の蕎麦は岩手産だったが、 今日のは宮城産だった。 まるで、 みちのくひとり旅。

トッピング

今日は朝から、 夕食はかき揚げをのせた蕎麦を食べようと思っていた。 それだけが楽しみだったが、 帰りにスーパーに寄ったら、 かき揚げが売ってなかった。 顔ではなんともない風を装っていたが、 心では泣いた。 代わりに鰯のてんぷらを買ってきて、 おい…

クリスマスのお菓子

クリスマスのお菓子パックが売っていたので、 買ってきて食べた。 クリスマスまで待てなかった。 ところであわてんぼうのサンタクロースは、 いつやってきたのだろうか。 この質問にどう答えるかで、 その人のせっかち度が分かる。

まだ入り口なのに

寒くなってきた。 朝の電車で、 駅に止まってドアが開くと、 冷たい風が入ってくる。 コートを着ていくのは、 12月になってからになってからと思っていたが、 がんばれるだろうか。 ちょっと前まで暑かったような気がするのだが。 もう寒いのは十分なので、 …

センタクモノ

これまでは、 会社に行く前に洗濯をしていたのだが、 もうちょっと早く家を出たいので、 帰って来てからすることにした。 帰って来て洗濯をすると、 食事が終わって、 ゆっくりしようとする頃に、 ちょうど洗濯が終わって、 干さなければいけないので、 落ち…

いつのことだか

この夏に買ったデジカメで撮った写真の、 日付データがすべて2010年になっていることに気づいた。 デジカメの時計の設定を1年間違えていた。 結構な量があるので、 書き換えは無理かなと思ったら、 Windowsフォトギャラリーで、 簡単に一括変換できた。 最近…

手書きの領収書

大須の電器屋で買い物をしたら、 お願いしたわけではないのだが、 手書きの領収書を書いてくれた。 なんか仕事で買い物をしたみたいだ。 もしかして、 作者がくたびれた感じだったので、 仕事で買いに来たと思われたのだろうか。

宇宙へ

名古屋市科学館に野外展示されている、 H-IIBロケットを見に行った。 日本の誇る純国産大型ロケットの、 実物と同じ構造の試験機が、 ごろんと展示されているのを、 間近で見ることができる。 大きくて迫力がある。 いつか青い空に飛んでいくところも、 見て…

元々特別なオールワン

今日は2011年の11月11日だから、 1ばっかりだ。 パソコンのファイル名に年月日を入れることがあるが、 「1111111_僕の秘密.jpg」なんてファイルになると、 1をいったい何個つけたか分からなくなる。 現に上のファイル名は1が一個多い。

開店記念

名古屋駅前に、 ヤマダ電機の「LABI名古屋」がオープンするらしい。 11月25日がオープンらしいが、 混雑しそうだ。 学生のころ家電量販店のオープンに行って、 ペットボトル入りの醤油を貰ったことが、 2回か3回ぐらいある。 別な系列の店だったから、 流行…

名シーン

来年の大河ドラマは、 「平清盛」が主人公らしい。 いまから「沈む夕日を招き返した」という、 あの名シーンが楽しみだ。 夕日が沈むシーンの逆再生とか。

乗り過ごし

昨日駅のホームで電車が出発した直後に、 携帯電話で通話相手に残念そうに、 「乗り過ごした」と言っている人がいたが、 状況から見て、 「乗り損ねた」とか、 「乗り遅れた」とか、 ではないか。 その前に本当に乗り過ごした可能性もあるので、 なんとも言…

デジタルノギス

精密ドリルのセットが、 ケースの中でばらばらになって、 径がよく分からなくなった。 大雑把な太い細いは見て分かるのだが、 0.5mm刻みの差は分からない。 家のノギスで測ってみたが、 10本程度あるのを、 分別するのは面倒いろいろ面倒だ。 それで思い切っ…

ガードライト

トイレの電球型蛍光灯を、 60W相当から、 40W相当に変えた。 ちょっと薄暗くなった気はするが、 省エネだよ。 取ったほうの電球型蛍光灯も、 無駄にならないように、 クリップライトを買ってきた。 こっちは薄暗い台所の片隅にある、 作業スペースに取り付け…

さわやか

バスツアーで福井県に行った。 いろいろ見て来たが、 バスツアーの常として、 お土産屋に寄った。 海産物が一杯あって、 おいしそうだったが、 蟹を買って帰っても、 一人じゃ食べきれない。 そんなんでただ見てるだけだったが、 福井のご当地サイダーを見つ…

選択ミス

家のストックしているカップ麺(=文化)が、 賞味期限が近いので、 新しいのを買ってきて、 それを食べようと思った。 でもテレビを見ながら、 食べる準備をしようとしたら、 買ってきた方を開けてしまった。 欲がないのに、 大きなツヅラを開けてしまった、 …

文化的食生活

文化の日。 文化について書こうと思ったが、 文化が何なんだか、 いまいち分からない。 なんとなく、 年中食っているカップ麺は、 文化だと思う。 蓋を開けて、 お湯を入れて、 ふやけるのを待つのって、 様式美だ。 それと食った後に、 蓋をコレクションす…

早いもので

今年も早いものでもう11月だ。 会社で忘年会の話が出た。 まだ一ヶ月以上先の話だけど、 いよいよ年の瀬が迫ってくる。 ところで、 「今年も早いもので」って、 結構一年中使う。 「今年も早いものでもあと半年だ」 「今年も早いものでもう1月も終わりだ」 …

当てが外れて

業務で「これさえできれば」と言うのがあって、 それができたんだけど、 思ったような結果にならなくて、 どうしようかと言う感じだ。 まさに想定外。 想定といっても、 「こうなればいい」と期待していた面が強いので、 当てが外れたと言った方がいいかも。…