2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柄付きタワシ

使い終わったPETボトルを洗うのに、 真ん中で切断して、 手を入れてスポンジで洗ったら、 切り口で指を怪我してしまった。 「柄付きタワシ」という、 便利な道具があることを思い出し、 早速買ってきた。 しかしこの柄付きタワシ、 見れば見るほど、 同じも…

あいちトリエンナーレ2013

「あいちトリエンナーレ」で、 地下鉄の伏見駅がすごいことになっているようなので、 見に行った。 「伏見商店街」にブルーの、 トリックアートのような画が描かれている。 更に地下鉄の出入り口が、 ブルーにペイントされていて、 なんか知らずに来たら、 …

和風焼き蕎麦

「ペヤング和風焼き蕎麦」を食べた。 カップ焼きそばの麺が、 蕎麦粉を練りこんだものになっており、 平たく言えば日本蕎麦のカップ焼きそばだ。 これがおいしい。 汁の無いカップ蕎麦に、 ソースをかけたような感じだ。 焼きうどんの麺はうどんなのに、 焼…

風立ちぬ

会社の会議室のエアコンが強くて、 ちょっと風邪気味になった。 風邪引きぬ。 「風立ちぬ」と聞くと、 それが映画のタイトルでも、 「今は秋」と下の句を続けたくなる。

水煮の復活

近所のよく買い物に行く店で、 ここのところずっと、 缶詰「鯖の水煮」が品切れだった。 もしかしてもう入荷する気がないのかと思ったが、 今日入荷しているのを発見した。 折れた翼が、 また生えてきた気分だ。

傷だらけの10円玉

財布の中に、 傷だらけの10円玉がある。 どこで貰ったかは忘れたが、 たぶん月曜にお釣りとして受け取ったものだ。 使えないというほどではないが、 結構ボロボロである。 ロードローラーにでも踏まれたのだろうか。 ギザ十ではなくキズ十か。 ところでギザ…

蜘蛛の糸

会社帰りの駅のホームで、 蛍光灯を見上げたら、 湯気か水蒸気のようなものが見えた。 蜘蛛の糸が、 夜空をバックに、 蛍光灯の光に照らされて、 そのように見えていた。 普段は厄介者扱いすることもある蜘蛛の糸が、 綺麗だと思った。 もしかして、 あれに…

東京から名古屋へ

実家から名古屋に戻る。 行きは夜行バスだったが、 帰りは新幹線にした。 現状は東京名古屋間が1時間30分かかるが、 リニア中央新幹線ができると、 約40分になるらしいので、 だいぶ早くなる。 ただ品川発なので、 東北から名古屋に行くのは、 乗り換えの時…

親戚の集い

昨日は親戚で集まった。 実家に居た頃より、 親戚に会う機会が少なくなっているので、 こういう場は貴重だ。 宴会もあったのだが、 子供の頃は親戚の集まりなんかで騒ぐと、 親からひどく怒られたものだから、 ああいう場で、 あまり羽目をはずせない。 ああ…

夜行バスに乗って

愛知県の岡崎のバス停を出て、 消灯になったのが、 日付が変わってすぐで、 それから5時間弱で、 もう栃木県だった。 宇都宮を経由して、 郡山に着いたのは8時ごろだった。 たまに目を覚ましたりしたが、 基本的にはよく眠れた。 消灯中は外が見えないので、…

夜のバスセンター

実家に帰るため、 夜行バスに乗るため、 名古屋駅にあるバスセンターに行った。 着いたのは夜の10時ごろだったが、 バスセンターには結構たくさん人がいた。 熊本や高知に行くバスもあり、 遠くまで行く人たちを見ていると、 なんだか旅情を感じる。 私もジ…

月の明るい夜だから

今日は中秋の名月で満月らしい。 なんでも次に中秋の名月で満月になるのは、 8年後らしい。 なんか最近、 これを見逃すと後何年後とかいう、 タイムセールみたいなのが、 気になるようになってきた。 それはそうと、 会社の帰りに見た月は、 とても輝いてい…

未来への架け橋

2027年に東京-名古屋間を40分でむすぶ、 リニア中央新幹線が開業するというニュースを聞くと、 ワクワクする。 しかしそれと同時に、 14年後ということを考えると、 色々と寂しくなる。

第6のヘリコプター

缶珈琲のおまけで、 ヘリコプターのミニチュアが付いて来るというので、 回転翼は男のロマンとばかり、 全部集めることにした。 コンビニを何件か周って買い集めたが、 6番だけがどこでも売っていない。 と思ったら、 全部で5種類だった。 ちょっぴり無駄足…

台風の朝

台風が来て日本中すごいことになった。 自分は運よく雨の厳しい時間を避けられたので、 直接の被害はなくって、 あっという間に過ぎていった感じだった。 ただ、 昨日寝るときに、 窓を開けっ放しだったので、 ちょっと時間がずれていたら、 マイルームはび…

切り傷

家のカッターの刃に、 糊みたいなのがついて汚かったので、 油で拭いてみた。 ベビーオイルを使って拭いていたのだが、 途中で指を切ってしまった。 油だらけの指先を、 とっさに咥えたのだが、 ベビーオイルでよかった。 機械油だったら、 オェーとなるとこ…

壊れかけのテレフォン

電話機の時計が、 ここ何年も電源を入れなおしてリセットされたままだったので、 設定し直そうと思ったが、 何度やってもうまく行かない。 壊れたのだろうか。 そんなに使わないので、 特に不便ではないのだが、 そろそろ買い替えようかなあ。 黒電話とかい…

暑さ再び

今日は久々に暑かった。 腹の調子が悪かったが、 コンビニでアイスを買ってしまった。 帰って来て食べようと思ったら、 ちょっと溶けてた。

何でもできる

先日3Dプリンターの実演を見る機会があって、 すっかり魅了された。 最近は個人が買えるようなものもあるみたいだが、 維持費と置く場所が気になる。 3Dプリンターで、 置く場所を作れないものか。 3Dプリンターで、 3Dプリンターを作るのでもいいけど。

釈然としない

最近ポケットティッシュがついている マンションのチラシをよく貰う。 今日も道を歩いていて貰ったのだが、 ポケットティッシュが2個もついていた。 しかも帰りも貰ったので、 ティッシュは4個だ。 と思って家に買って気づいたら、 3個しかない。 気になって…

セカンドスリープ

目覚まし時計をかけたのに、 寝坊した。 特に遅刻とかになったわけっではないが、 思った時間に起きられなかったのって、 なんかショックだ。 目覚まし時計がなって、 それを止めて、 また寝たのをしっかりと覚えている。 眠気の前に、 目覚まし時計も絶対で…

ファンタなし

「ファンタなし」がうまい。 ファンタではあるが、 ファンタなし。 HPを見たら、 「アレルギー特定原材料 なし」 とあるが、 なしがそうなのか、 ないのか、 ちょっと迷う。 グレープやオレンジにも同じ事が書いてあるから、 ないのだろう。

決定の瞬間

2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が、 今朝方に東京に決まった。 決定の瞬間をテレビで見たかったが、 目覚めてテレビをつけたら、 もう決まっていた。 目覚める20分ぐらい前に、 決まったらしい。 世紀の瞬間を見逃したが、 人生の中で後一回…

雨の名古屋駅

名古屋駅の辺りをぶらぶらした。 先日の大雨の跡はほとんど無かった。 (気づかなかっただけかもしれないが) 小雨が降ってきたのだが、 あんなことがあったので、 早く帰ろうと思った。 あんなことはそう無いだろうけど、 8月5日と9月4日と2ヶ月連続で起きた…

トイレブラシ

トイレブラシを買ったら、 「植毛」って書いてあった。 「地毛」のトイレブラシが、 どこかにあるのだろうか。

避難準備情報

昨日の雨で、 名古屋市全域に避難準備情報が出ていたらしい。 家に帰ったときはもう雨もほとんど降っていなかったので、 (自分が家に帰ってきたころには避難準備情報は解除されていた) そんなにすごいことになっているとは、 思わなかった。 実家から電話が…

帰宅困難注意報

今日も帰る頃になったら、 雨が激しくなってきた。 電車が止まっているところもあるとの事で、 早く帰ったほうがいいか迷った。 (名古屋駅の辺りはすごかったらしい) でも駅とか混んでそうだし、 ちょっと待てば雨が弱まるような感じだったので、 そのまま仕…

雨宿り

会社の帰りに本屋に寄ろうと歩いていたら、 雨が降ってきて、 いよいよ強くなってきた。 本屋に着いた頃は、 結構激しい雨になっていたが、 買い物を終えたら、 雨が弱まっていた。 こういう時って、 ちょっと待てば止むような気がするが、 その保証もないし…

生きる糧

「就活」や「婚活」という言葉があるが、 会社に行って仕事をするのは何活なのだろうか。 給料を貰うのが目的なので「給活」とか、 あるいはもっと直接的に「金活」とか。 生きていくためだから、 「生活」だろうか。

九月の雨

今日は家にいたのだが、 ちょっと買い物に出ようと思ったら、 急に激しい雨が降ってきた。 外に行ったタイミングで降られたら、 ビショビショの日曜日になるところだった。 過去のデータを見ると、 名古屋や東京では月の降水量は、 9月が一年で一番多いらし…