2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再建

先日壊されたツバメの巣が、 再建され始めている。 同じツバメののだろうか。 なんか立ち直りが早くって、 すごい。 じぶんも、 風呂場のタイルを早く直さないと。

コイル

メモ帳とかノートとかの、 針金のコイルを、 使い終わった後にどうすればいいのわからない。 まあ捨てればいいのだが。 何かに使えるかと思って、 ついとっておいてしまうのだが、 外す時に変形させたりすると、 邪魔になってしまう。 それでペンやドライバ…

欠けた巣

家の前のツバメの巣が壊れていた。 巣の1/3ぐらいが欠けて、 藁が地面に散乱していた。 ツバメはいなくなっていた。 ここまでずっとツバメが滞在していたので、 卵を温めていたのだろうか。 中途半端に壊れているから、 人間が撤去しようとしたわけではなさ…

記憶にございません

会社で電話がかかってきた。 金曜まで回答するパソコンに関する調査の件だったが、 まだ回答していなかった。 期限前の催促だろうかと思ったが、 回答ありがとうございますとのこと。 たしかに回答用のファイルに内容を打ち込んだが、 まだメールを送信して…

5月の夏バテ

とても暑かった。 駅から会社まで、 十数分歩いただけだったが、 なんか夏バテしたような。

報告前の危機

朝一で大事な報告があった。 有名プレゼンテーションソフトで作った、 資料を印刷したのだが、 なぜかレイアウトが崩れてしまう。 印刷前にはきちんとしているのだが、 印刷にかけた途端に、 文字サイズが変わるのか、 改行位置が変化してしまう。 文字サイ…

疲労の月曜

昨日は安永川に行った他にもだいぶ歩いたので、 ヘトヘトだった。 カバンに入れたスマフォなので精確さは不明だが、 30000歩以上歩いたらしい。 (距離にすると20?以上か) それで晩飯も食べずに、 8時ごろに寝てしまった。 それで午前3時ごろ目が覚めたとき、…

最後の通り抜け

豊田市の、 「安永川トンネル最後の通り抜けウオーキング」に参加した。 去年工事中に通り抜けウオーキングに参加したが、 間もなく完成で水を流すということで、 歩いて通り抜けられる、 「最後のチャンス」ということになる。 8時半からの受付開始だったが…

買い物にて

キャンペーンとかで、 あと数百円でポイントがつく場合とか、 割引券が使える場合とか、 何かついでに買おうと思うのだが、 なかなかちょうどしたのが決められない。 かといって、 要らないものを買うのもどうかだし。 消耗品を買うのが最後の手だが、 それ…

昼寝の場所

昼休みに自席で昼寝していたら、 エアコンの風をもろに受けて、 ちょっと体調に陰りが。 暖かい休憩スペースで寝る手もあるのだが、 昼休み過ぎても起きない危険性があって、 恐い。

沖縄からの使者

スーパーの沖縄フェアで買った、 ちんすこうアイスを、 たまたま見られて、 「沖縄帰りですか?」と、 聞かれた。

辞書の棚

自宅の本棚の、 辞書が入った棚を整理していたら、 だいぶ前に失くした、 デジカメのバッテリーのケースを見つけた。 あの時結構探したのだが見つからず、 どこか外で落としたのかと諦めたが、 なんでこんなところに入っているか、 さっぱりわからない。 想…

畳にコーヒー

それは朝のこと。 寝っ転がってコーヒーを飲んでいて、 畳の上にコップを置いておいたら、 こぼしてしまった。 ちり紙でこぼれたコーヒーを吸い取り、 畳用の洗剤で拭いた。 跡が残るかと不安だったが、 会社から帰ったら乾いていて、 目立ったシミなどはな…

除光液

汚れ落としとかに使えるのではないかと、 除光液を買った。 しかし誰かに見つかって、 マニキュア塗ると思われていたらどうしよう。 違う、 爪に火を灯せるかどうか試すだけだと、 言って誤解を解きたい。 まあ、 除光液は引火点が低いらしいので、 そっちの…

膝パッチ

先日膝がすり切れたズボンの、 半ズボン化を行ったが、 まだ膝擦り切れズボンがある。 そこで、 こいつは補修パッチを貼ってみた。 アイロンで貼れるので、 すぐできた。 これはこれで、 いい味出しているのではないのだろうか。 でも外に履いていく勇気は、…

新しい書店

新しくオープンした丸善に行った。 前にあった場所のあたりだということは薄々知っていたが、 思っていたのと、 道が一本違っていた。 こういう時、 スマフォがあると便利だ。 まあ、 家に置いたままだったけど。 自分の足と勘を頼りに、 街を歩くのも一興な…

駅前カメラ

家電量販店ヨドバシカメラが、 名古屋駅北側に建設しているビルに出店予定だったが、 取りやめたらしい。 関係ないけど、 カメラ屋が閉店するときって、 「シャッターが下りた」っていうのだろうか。

お出向

こんなお出向は嫌だ。 家に帰って玄関を開けたら、 小さいGがいた。 箒で掃きだしてやった。 もしかして、 玄関にあった植木の土から、 生まれたのだろうか。 そうだとすれば、 あれは巣立ちということになる。 強く生きろ、 そして帰ってくるな。

冷凍稲荷

冷凍の稲荷寿司を食べた。 なんでも冷凍食品ってあるんだと、 驚嘆した。 キツネにつままれて、 ペギラに冷凍光線を浴びせられた、 気分だ。 それにしても、 最近の冷凍食品はレンジで簡単だし、 クオリティが高いと思う。 そんなわけで、 冷凍食品に嵌って…

5月の台風

台風が来るとかで、 いつもより早く仕事場から帰ってきた。 電車止まったりすると、 大変だし。 しかし明日の午前中の打ち合わせの資料が、 まだできていないので、 明日は朝早くいかないと。 台風はいつか温帯低気圧になるかもしれないが、 やらなければな…

セカンドライフ・オブ・ズボン

膝が擦り切れたズボンを改造して、 半ズボンを作った。 貧乏臭いけど、 いい感じにできた。

ビョウーキフル・サンデー

もうコタツは仕舞った。 それで昨日は、 座布団の上で何もかけずに寝てしまい、 朝起きたら体調がいまいちだった。 それで今日は一日中、 自宅療養していた。 連休の疲れが出たことにしてある。

恐怖・インク漏れ

連休中に実家でシャツのポケットに刺したまま、 ボールペンを洗濯してしまい、 インクが漏れて2枚の服がダメになった。 ペンの方もインクがなくなって、 使えなくなってしまった。 インクがないのは替え芯を買えばいいのだが、 ペンの方にも漏れたインクが付…

連休明けの週末

連休明けは仕事が大変に感じるが、 今回は2日でまた休みなので、 まだ楽だ。 毎週稼働2日くらいなら楽かも。 そうもいかんか。

洗濯機の憂鬱

連休明け、 仕事に行く前に洗濯したら、 なぜかズボンに洗剤の溶け残りが。 洗濯機が壊れたのかと不安になったが、 夜もう一度洗濯したら、 きれいになった。 古い固まった洗剤を使っているせいだろうか。 まあ連休明けで、 洗濯機のやる気も本気ではなかっ…

箱根の危機

箱根の火山の警戒レベルが2になって、 ロープウェイも運休になったとの、 ニュースが。 つい先日、 箱根に行ったばかりで、 大涌谷にも行った。 ただ時間がなくって、 奥の方まで行けなかった。 本当は次の日にもう一度行くつもりだったが、 結局は火山警報…

彫刻の森の思い出

ネットで昨日行った彫刻の森について調べていたら、 見た覚えのない彫刻があった。 行ったはずの場所なので、 展示替えがあったのかと思った。 自分で撮った写真を見たら、 しっかり写っていた。 あまりにたくさん彫刻があるので、 一部駆け足になってしまっ…

小田原に

今日は昨日ちょっとしか見なかった、 大涌谷に行く予定だったが、 火山活動で立ち入りが規制されてしまったので、 中止になった。 彫刻の森を見てから、 登山鉄道で箱根湯本に下りて、 昼食を食べた。 その後で、 小田原まで行って、 小田原城を見に行った。…

箱根に

両親と弟とで箱根に行った。 箱根湯元まで電車に乗り継いでいき、 芦ノ湖の湖畔までバスで移動した。 芦ノ湖では富士山が見えて、 母は喜んでいた。 箱根の関所跡には学生の頃に来たのだが、 その時は資料館を見ただけで、 関所の復元した建物は工事中だった…

がくとくんバンド

郡山市のPRキャラである「がくとくん」らで結成された、 「がくとくんバンド」のCDを買った。 「がくとくん」とその妹の「おんぷちゃん」、 郡山市環境キャラクターの「スーパー環太郎」で組んでいる、 ゆるキャラバンドだ。 がくとくんは大活躍だ。 新聞で…